想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つり球の聖地巡礼(名古屋)

名古屋に行ったのでついでに撮ってきました。 風景そのまんまなので、撮ってて気持ちよかったです。 以下6枚、9話より 名古屋駅の東側正面です。 だいぶ綺麗に合わせましたが、大きく看板が入ってしまいました。 これを入れずに撮ろうと思うと車道内に入らな…

僕は友達が少ないNEXTの聖地巡礼(7話・名古屋駅・セントラルタワーズ)

名古屋駅、高島屋、カフェの分類で紹介します。 アレンジが多く撮影が難しかったので、大目に見ていただけるとありがたいです。 名古屋駅 JR線のりば中央口の改札前です。 真ん中の柱に合わせるならもう一つ左の柱だし、改札や柱の看板の色に合わせるならこ…

僕は友達が少ないNEXTの聖地巡礼(7話・JR岐阜駅)

僕は友達が少ない7話で出てきた遠夜駅ホームのモデルは岐阜駅でした。 ということで写真を撮ってきました。 岐阜住みの自分は岐阜駅がモデルとなって出てきたことに歓喜したわけですが、実際に行ってみるとアレンジが多かったり矛盾点があったりで少し残念で…

僕は友達が少ないNEXT 7話の聖地である岐阜駅について

今日の夕方ごろ岐阜駅へ行き実際とアニメの風景を比較してきました。 が、アレンジ多すぎでなんだこれ!!!\(^o^)/状態でした。 と、いうことでそのことについて整理するページです。 考えながら書いています。 岐阜駅構内図です。 上の図は分かりやすい…

僕は友達が少ないNEXT 7話の聖地巡礼情報(新聖地・舞台含む)

遠夜駅ホームは岐阜駅ホームがモデルとなっています。 明日、実際に訪れて何番ホームかの最終確認をしてくる(つもりな)ので詳しいことはその際に書きます。 その後のる電車はキハ25系または313系(4次車)のどれかかと思われます。 キハ25系は313系(4次車…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(オレンジのマンション)

こういう場所はどう呼べばいいかが難しいです。 とりあえず、特徴的なオレンジのマンションが左手にあったのでこう名前を付けときました。 以下2枚、14話より 道路と言えば真ん中!的な感じで撮った僕でした。 よくよく見てみると片側の車線の真ん中(ほんの…

うさぎドロップの聖地巡礼 (国際センター駅1出口付近)

僕が訪れた5月20日の時点ですでにモデルとなったという確証がとれた建物は無くなっていました。 2話より アニメの中央部にある中村建託の看板がついたビルのみがここの風景とぴったりいってしていたのですが、すでに取り壊されてなくなっていました。 そのビ…

スーパーコンピュータ京〈理化学研究所〉(学校の旅行)

一時期、世界1位を獲得。 その後2位、3位と落ちてはいますが、今もなお世界トップクラスのスーパーコンピュータです。 たしか、初めて1位とった時は2位の4倍の演算速度を持ってたというすごさ。 数年前の事業仕分けで蓮舫議員が「2位じゃだめなんでしょうか…

自分が見たアニメ一覧(放送年順)

1995年 新世紀エヴァンゲリオン 2001年 ヒカルの碁 2003年 スクラップドプリンセス LAST EXILE 2004年 雲のむこう、約束の場所 2005年 灼眼のシャナ 交響詩篇エウレカセブン AIR 涼風 2006年 ブレイブストーリー 時をかける少女 涼宮ハルヒの憂鬱 Z…

自分が見たアニメ一覧(あいうえお順)

見たアニメ一覧の更新は久しぶりです。 最近はペースを落としているのでそんなに増えていませんが・・・。 たぶん、前の更新時から放送されたアニメ数より少ないでしょうねw 見途中のアニメは省いてあります。 もし、暇であればこの一覧を見てみてください。 …

僕は友達が少ないNEXT 6話の聖地巡礼情報(新聖地・舞台含む)

小鷹の家は、いまだモデル不明。 ここからは予告編に出てきたものについて。 どこかの駅のホームと待合室が出てくる。 遠夜駅として出てきた高崎駅の新幹線ホームが似ているとは思ったが、自分の予想では岐阜駅だと思う。 高崎駅にも待合室はあるが全く似て…

CLANNADの聖地巡礼(通学途中の街の様子)

1話より この場所のカットは細部までそっくりです。 うまく撮れたのでよかったです! ここまでそっくりだと撮り甲斐があります。 この場所は1期ではこの1話だけと思われますが、AFTERSTORYでは1,17,19,21話にこの場所が出てきます。 以下、2022年6月撮影9…

氷菓の聖地巡礼(鍛冶橋交差点以南の商店街)一部追加

商店街のカットは数が多い上に、いきなり場所がワープしたり、場所が混ざっていたり、アレンジが多かったりで回収がとても困難になってます。 自分もよく分からなくなったため全カットは回収してこれませんでした。 ここでは撮ってきたものだけ紹介します。 …

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(芳野さんと公子さんのバス停)

この話は好きでした。 結構良かったです。 今回紹介する場所は、似ているところがあるものの完全一致は全然しないところです。 ですので撮影が難しかったですね。 それではどうぞ 全て12話より 出発前ですね。 バス停横の石垣はこれがモデルになったと思われ…

CLANNADの聖地巡礼(EDに出てくる坂の上)

学校前の坂を登ろうとしたすぐにある右の道がここになっています。 CLANNAD~AFTERSTORY~24話で杏が最後に・・・の場所と同じ場所ですねw EDより 車が似た感じで止まっていますが、車種自体は違っていますね。 もっと前からの右に寄って撮るべきだったですか…

僕は友達が少ないNEXT 5話の聖地巡礼情報

今話は特に新しい聖地や舞台は出ませんでした。 幼いころの小鷹と夜空が会っていた公園の全体のカットが初めて出てきました。 しかし、1期の時と同じく思い当たる公園は岐阜にはありません(たぶん)。 一応、トイレっぽい建物や滑り台付きジャングルジム、…

これから先の聖地巡礼の撮影について

今までは通常通りの写真で舞台の再現カットを撮影してきましたが、これからはより似ているカットがとれるようにがアニメと同じアスペクト比の写真で撮るようにすると決めました。 分かりやすく写真で表してみると上の画像が今まで通りの縦横、下がアニメに近…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(風子通り)

勝手に風子通りって呼んでますw 全て22話より 住宅街だったため、急いで撮ったのでアングルがいまいち。 というかもっと引いてとらないといけなかったな・・・。 後ろは私有地と思われたため入るのは気が引けて歩道からの撮影。 もっと後ろから撮っていれば相当…

僕は友達が少ないNEXT 4話の聖地巡礼情報(新聖地・舞台含む)

次の日にヨコシマワンダーランドに行くと決めた後に小鷹、瀬名、小鳩でいつものレンガの庭から出ていくカットがあるが、モデルとなった長良公園沈床花園は、そとまでレンガ造りにしていないため大きく異なっている。 前回情報を流したようにヨコシマワンダー…