想景の地(旧:とある日常の暴走日記)

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

2015-03-18から1日間の記事一覧

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中種子の街の風景)

今回は、打ち上げの際にでてきた街の風景のモデルを紹介したいと思います。 作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。 二日も…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(増田宇宙通信所前)

今回は、作品の中でも重要なシーンとなったカットのモデル地を紹介します。 あまり確定要素が無いのですが、ここ、増田宇宙通信所前がモデルになっているように思います。 シーンとしては花苗と貴樹が二人で帰っているところで、打ち上げに遭遇した際のもの…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(高台)

今回は、高台のモデルじゃないかなと思われる場所を紹介します。 細かいことを言うと、ここがそっくり一緒かというと違います。 どことなく似ている気がする、という程度です。 ということで、ブログ主である自分が個人的にここが一番近いのではないかと思っ…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(「グリーンホテルさかえ」さんからの風景)

今回は、作品の中では単なる町の風景としてでてきたカットのモデルを紹介します。 何の変哲もないカットなので何も違和感はなかったのですが、特定を進めていくとなんとそこはホテルの一室からの風景だったのです。 しかもそこはロケハン中の新海誠監督が宿…