想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ROBOTICS;NOTES(アニメ)の聖地巡礼(雄龍・雌龍の岩)

今回紹介するのは門倉岬。 ROBOTICS;NOTESの聖地は割と種子島の見どころと位置しているので嬉しいですね。 ROBOTICS;NOTESの聖地の8割方は行ったのですが、一部聖地は行って無いため紹介できません。 今回の種子島旅行にて自分が聖地巡礼に用意した二日間は…

ROBOTICS;NOTES(アニメ)の聖地巡礼(門倉岬)

今回紹介するのは門倉岬。 ROBOTICS;NOTESの中でも重要な場所となっています。 ROBOTICS;NOTESの聖地の8割方は行ったのですが、一部聖地は行って無いため紹介できません。 今回の種子島旅行にて自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。 二日も準…

境界の彼方の聖地巡礼(下灘駅)

境界の彼方 第0話「東雲」にて出てきました。 大歩危駅といい、田舎といえば四国!みたいになっているような気がしますw 下灘駅には2回目の訪問です。 前回は早朝7時に猫物語(黒)の聖地巡礼も兼ねて来ていますw そちらについてはこちらの記事をどうぞ。 …

秒速5センチメートルの聖地巡礼(旧種子島空港)

今回は、貴樹が種子島を去る際に利用した空港のモデル、旧種子島空港を紹介します。 今は新しい空港が種子島にできたため、こちらの空港は使用されていません。 作品内で流れた時間としてはそんなに長くなかったと思いますが、こちらは覚えている人が多いの…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(丸ポスト前)

今回は、3話のフラッシュバックにて少しだけ出てきた場所を紹介します。 少ししか出てきていないので覚えている人は少ないですが、僕はこのカットがとても好きです。 お互いに楽しみにしていた文通が日に日に遠のいていき、自分たちをつないでくれていたポ…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中種子の街の風景)

今回は、打ち上げの際にでてきた街の風景のモデルを紹介したいと思います。 作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。 二日も…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(増田宇宙通信所前)

今回は、作品の中でも重要なシーンとなったカットのモデル地を紹介します。 あまり確定要素が無いのですが、ここ、増田宇宙通信所前がモデルになっているように思います。 シーンとしては花苗と貴樹が二人で帰っているところで、打ち上げに遭遇した際のもの…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(高台)

今回は、高台のモデルじゃないかなと思われる場所を紹介します。 細かいことを言うと、ここがそっくり一緒かというと違います。 どことなく似ている気がする、という程度です。 ということで、ブログ主である自分が個人的にここが一番近いのではないかと思っ…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(「グリーンホテルさかえ」さんからの風景)

今回は、作品の中では単なる町の風景としてでてきたカットのモデルを紹介します。 何の変哲もないカットなので何も違和感はなかったのですが、特定を進めていくとなんとそこはホテルの一室からの風景だったのです。 しかもそこはロケハン中の新海誠監督が宿…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(花苗の家の前)

今回は、貴樹が花苗を家に送った後に、花苗が貴樹を見送る場所のモデルを紹介します。 作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(アイショップ石堂店)

今回は、帰りにいつも寄るコンビ二のモデル、アイショップ石堂店を紹介します。 作品からも分かると思いますが、コンビニといっても個人商店のような感じに近いです。 作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中種子町野間10344からの坂道)

今回は、花苗がいつも帰りに通る坂道を紹介します。 作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。 二日も準備していればどちらか…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中山海岸)

今回は、花苗がいつもサーフィンをしていた海岸のモデルである中山海岸を紹介します。 作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中種子高等学校)

今回は、貴樹と花苗が高校の時に通っていた学校のモデルを紹介します。 当時の学校は「鹿児島県立中種子高等学校」でしたが、現在は「鹿児島県立中種子高等学校」と「鹿児島県立南種子高等学校」が合併して上記の学校の名が変わり、「鹿児島県立種子島中央高…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中種子町納官4379の道)

今回は、2話最初のタイトルとタイトル後に出てくる道と原付が壊れた後に貴樹と花苗が二人で帰った道のモデルを紹介します。 この記事から紹介する秒速5センチメートルの聖地は種子島の聖地となります! 数年越しの種子島訪問実現となりました。 作品内の主に…