想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秒速5センチメートルの聖地巡礼(第3話「秒速5センチメートル」)

すでに撮り溜めてあるものを、登場順にて紹介します。 1話に出てきた参宮橋駅周辺、代々木八幡、豪徳寺駅周辺、新宿駅、武蔵浦和駅、小山駅、野木駅、岩舟駅だけでなく、2話登場の種子島やその他いろいろな場所が出て来ています。 基本的には、把握できてい…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(第2話「コスモナウト」)

すでに撮り溜めてあるものを、登場順にて紹介します。 第2話「コスモナウト」は、種子島が舞台となっているため、すべて種子島で撮影したカットになっています。 基本的には、把握できている場所をすべて紹介しています。 第1話「桜花抄」はこちらのリンク…

4泊5日四国特急旅行 3日目前中篇

今回の旅の舞台は再び四国!!!! 旅行日程は2015年3月11日~3月15日です。 前回の記事で、 「今回の旅行の記事化にも2年以上かかっていて、3年までがもう目前です。」 とか書いていたのですが、 3年以上経っていて、4年までが目前になっていました また…

言の葉の庭の聖地巡礼(新宿駅東側)

今回紹介するのは、新宿駅の東口から新宿御苑の間の聖地です。 ズームのカットは非常に合わせの難易度が高いです。 それではどうぞ。 新宿駅東口を出てすぐです。 完全一致は出来ませんでした。 よく見たらメガネショップに変わってたんですね。 作品中もメ…

とある科学の超電磁砲の聖地巡礼(新宿周辺)

今回紹介するのは、とある科学の超電磁砲OVAのOPに出てきた新宿周辺の聖地です。 ただ、一部は撮影できなくなっていましたので、比較できませんでした。 それではどうぞ。 新宿遊歩道公園 四季の路です。 昔の路面電車跡を遊歩道にした場所になります。 室外…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(小田急沿線)

今回紹介するのは、小田急沿線のカット。 第1話で、貴樹が明里の待つ駅に向かう際に小田急の窓から見えていた風景です。 前回の聖地巡礼記事からも約2年半も経ってしまいました。 自分での聖地巡礼も、初めて岩舟駅を訪れてから、足かけ4年となっています。 …

君の名は。の聖地巡礼(須賀神社階段とその周辺)

今回紹介するのは、君の名は。の聖地の中でも最も知名度の高い場所の一つである、 須賀神社の階段とその周辺です。 結構気合を入れて撮ってきたので、一致度は高いかと思います。 意外と簡単なカットの方が、気が抜けて合わせが甘くなっていたりします。 そ…

だれかのまなざしの聖地巡礼(中央本線沿線)

今回紹介するのは、中央本線沿線のカットです。 お父さんが歩いているだけあって、歩いていけるところに2か所ともあります。 中央本線の上の跨線橋です。 少しアレンジはあるもののよく似ていました。 お父さんの足元。 ザギンのシースーを持ってくるお父さ…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(夜の商店街)

今回紹介するのは夜の商店街に女性が佇んでいるカットです。 前回の聖地巡礼記事からも約2年半も経ってしまいました。 自分での聖地巡礼も、初めて岩舟駅を訪れてから、足かけ4年となっています。 公開からもすでに11年以上が経っており、ロケハン時とも変わ…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(豪徳寺駅とその駅前・経堂駅)

今回紹介するのは、貴樹が中学生の時に利用していた駅のカットです。 豪徳寺駅は小田急の駅です。 もちろん、岩舟駅に行く時の出発の駅はここ、豪徳寺駅です。 もう一つは、アニメ内で経堂駅して出てきた駅です。 読みにくい駅看板を読むと経堂と書いてあり…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中央本線沿い)

今回紹介するのは3話に一瞬出てきた中央本線沿いのカットです。 バックで山崎まさよしの「One more time, One more chance」が流れている中、新宿のネオン街に立ち尽くす貴樹と、雪の岩舟駅で貴樹を見送る明里のシーンの間の、ドラム音のする際に出てくるカ…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(渋谷駅)

今回紹介するのは渋谷駅のカットです。 前回の聖地巡礼記事からも約2年半も経ってしまいました。 自分での聖地巡礼も、初めて岩舟駅を訪れてから、足かけ4年となっています。 公開からもすでに11年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっています。…