想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

CLANNADの聖地巡礼(学校前の坂)

おなじみの学校前の坂です。
出てくる回数がめちゃくちゃ多い場所です。
アレンジされている個所も多くあり、なかなか再現で出来るカットは見つかりませんでした。
今回は自分が回収してこれたカットのみ紹介します。
(最後の方に、2022年6月に撮影した分を追加しています。)
 
以下4枚、1話より
イメージ 7イメージ 28
CLANNADと言えばこのカットな気がします。
うまく撮れて良かったです。
 
 
イメージ 8イメージ 30
実際に左に木はありませんでした。
駐車場の更地になっています。
 
 
イメージ 9イメージ 31
適当に似たところで合わせてみました。
 
 
イメージ 10イメージ 23
右の壁が合いませんが、坂の中で右にカーブしているのはここだけなのでここがモデルだと思います。
 
 
以下2枚、2話より
イメージ 11
イメージ 32
なんとなく足元のカットを1枚。
 
 
イメージ 12イメージ 30
似たカットが何度も出てきます。
 
6話より
イメージ 14イメージ 29
 
風子を背負って登っていたときの横にあったフェンス。
フェンスは合いますが奥の風景は合いません。
 
以下2枚、8話より
イメージ 15イメージ 33
この穴は坂に直角に通っています。
すぐ横にそれれば行けます。
 
 
イメージ 16イメージ 30
何度も出てくるカット。
 
以下4枚、11話より
イメージ 17イメージ 4
 
イメージ 18イメージ 4
大体このあたり。
 
 
イメージ 19イメージ 3
今見なおしてみると、もっと前からでしたね。
 
 
イメージ 20イメージ 5
ことみをみんなで守った時カット。
この坂の上がEDで出てきたり、CLANNAD~AFTERSTORY~24話で杏が最後に・・・の場所です。
 
15話より
イメージ 21イメージ 30
 
少しずつ作画は違うみたいです。
 
18話より
イメージ 22イメージ 6
坂の一番上。
実際には学校はなく、門も全く似ていません。
 
19話より
イメージ 24イメージ 13
右にあるコンクリート壁に合わせようとしましたがなかなか合いません。
 
22話より
イメージ 25
イメージ 23
先ほどと同じく、右カーブがここだけだったため。
 
以下2枚、番外編 「もうひとつの世界 智代編」より
イメージ 26
 
イメージ 1
 
イメージ 27イメージ 2
アニメ内と全く同じカーブではありませんでした。
右にあるガードの切れている場所からこのあたりと判断しました。
 
(以下、2020年6月に追加)
以下3枚、AFTERSTORY第4話より

芽衣ちゃんのシーンが印象的なので、追加の撮影をしてきました。

アレンジはありますがほぼそのままで、ベンチもちゃんとあります。

 

普通は撮らないのかもしれませんが、アニメのままにみんなの座っている後ろには段差があります!

ここまでそっくり!

 

アニメで描かれている通り、白いベンチでした。

 

AFTERSTORY第22話より

回想?フラッシュバック?のシーンにて登場。
元は実写な気がしますね。
こちらもそっくり。
 
今回はこれで以上です。
最後まで読んでいただき有り難うございました。