想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

雲のむこう、約束の場所の聖地巡礼(蟹田駅とその周辺)

雲のむこう、約束の場所聖地巡礼記事第1弾となります!
行けてよかった!
(2014/9/13に写真・文、追加 雪のない写真が追加分ですw)
 
蟹田駅は劇中で南蓬田駅として出てきた駅のモデルとなっています。
またその周辺には、2度ほど出てきた交差点のモデルと海沿いの堤防のモデル、向こうに海の広がる踏切のモデルが存在します。
 
ちなみに蟹田駅には4度行っており、旅行の2日目に2回と3日目に2回行っています。
乗り換えの都合上、聖地巡礼ができたのは2日目の1回目に駅の周辺のカットを取りに行き余った時間で駅を撮影(約1時間)、3日目の2回目で夜のカットを(約25分)、3日目の1回目(12分)で残りの駅カットを回収しました。
実際にやってみてわかりましたが周辺のモデル地を1時間で回るのはきついです。(しかも当日は路面が凍結)
 
この後の写真を見てもらえれば分かりますが、吹雪いていましたよw
雪のせいでまともに聖地巡礼できませんでした。
うまく撮れなかったのは
イメージ 38
 
 
それではどうぞ。
 
イメージ 15イメージ 16
右側が特に吹雪いてますw
 
イメージ 1イメージ 18
左右反転しています。実際には駅舎が右側にあります。
全体的に白っぽいのは全部雪のせいだ。
下の写真は左右反転前です。
イメージ 17
 
イメージ 1イメージ 40
雪が無いVer. よく似ています。
先ほども書いたように左右反転で、下の写真を反転させています。
 
イメージ 41
吹雪いて無い方が平和ですねw
 
 
イメージ 2イメージ 19
こちらは左右反転有りませんでした。
急いでいたので少しカットが甘いですね・・・。
 
イメージ 2イメージ 42
前より合わせられているかと思います。
点字ブロックが1枚はがれてる(震え声
 
 
イメージ 3イメージ 12
ある程度で合わせて撮りました。吹雪の中積雪に紛れてとることになるとは…。
イメージ 13イメージ 14
キハ40系ですね。
 
イメージ 4イメージ 20
2日目の夜に撮影しました。
同じ車両が止まっています、が、隣のホームでした。
全部雪のせいだ。
 
上の写真、前回UPの際は書いてはいませんがここの背後には除雪された雪が高く積まれていたんですよね。
だから完全一致カットが取れないのかと思っていましたが…。
イメージ 43
今回訪れた際はなんと、倉庫が置かれていました。
前に来た時すでに置かれていたのかもしれませんが、雪でよく覚えてません・・・。
イメージ 44
頑張ってこのくらいが限界でしょう。
 
イメージ 5イメージ 24
こちらも左右反転で撮りました。
下の写真は反転前です。
イメージ 23
 
イメージ 6イメージ 28
こちらも左右反転で撮ってみました。
ここは反転しなくてもよかったかもですがw
下の写真は左右反転前です。
イメージ 27
 
イメージ 7イメージ 26
こちらも左右反転で撮っています。
駅舎の無い方のホームから撮っています。
蓬田駅よりも蟹田駅は大きい駅のため跨線橋が両側に伸びています。
下の写真は反転前です。
イメージ 25
 
イメージ 8イメージ 45
イメージ 9イメージ 46
こちらに該当する場所はなかったように思います。
もし見落としていたなら、全部雪のせいだ。
該当する場所は無かったですが、一応ホーム端を撮影してきました。
 
イメージ 10
ホーム上に人がたくさんいたり、ホームに車両があったりでタイミングが合わず、撮れませんでした。
 
雪無し回も、貨物列車が止まってしまい、撮れませんでした…。
 
 
イメージ 11イメージ 22
ことらは三日目に撮ったものです。
これを撮ったときは吹雪がやんでいましたw
下の写真は左右反転前です。
イメージ 21
 
 
イメージ 29イメージ 47
外ヶ浜警察署前の交差点なんですが、走って行ったのにデータが破損して残っていなかったという…。
撮り直してきました。
拡張工事を行っているらしく、この交差点の風景が撮れなくなるのも時間の問題のようです。
 
イメージ 48イメージ 49
外ヶ浜警察署前の交差点です。
 
 
イメージ 30イメージ 34
こちらは踏切。
一部新しくなっており遮断機が増設されていました。
奥に見えるはずの海は吹雪で一切見えず…。え…。
イメージ 38
 
イメージ 33イメージ 34
どちらかといえばこちらの方が雰囲気が合っています。
 
イメージ 31
キハ40が走っているところを撮りたかったのですが、タイミングが合わずあきらめました。
元々一日にキハ40がここを走る回数が少ないのでなかなかとるのは難しいです。
 
イメージ 30イメージ 50
やっぱり青空、青い海がいいですね!!
誰でしょうね・・・吹雪の中で撮っていたのは・・・。
作品関係ないくらい綺麗でしたw
 
イメージ 32イメージ 35
え?ここが聖地ですよ?雪と海しか見えない?
イメージ 38
雪のせいで全部堤防が埋まってしまって見えなくなっていたんですよ…(泣
 
左が当日の写真で、右側がストリートビューとなっています。
イメージ 36イメージ 37
ほら…、同じ場所…。聖地…。
イメージ 39
イメージ 32イメージ 57
これですよ、これ。
こういうのを撮りたかったんです。
 
イメージ 52イメージ 51
天気良かった・・・。
イメージ 36
イメージ 53
同じ場所…w
 
おまけ
冬季には無かったですが、駅前のウェル蟹というところでレンタサイクルがあります。
他サイトでは蟹田駅前でレンタサイクルをやっているということが書いているところがほぼないみたいなので書き留めておきます。
僕も噂で聞いていたのみだったのであってよかったです。
イメージ 54イメージ 55
この建物の中に入ってレジの方に声をかけて100円を払って借りました。
そうです!1日たったの100円なんです!!!ありがたい!!!!
借りる際に「鍵が無いのでそのまま乗って行ってください」と言われてびっくり。
えっ、鍵ついてないのwww
しかも、「あまり状態良くないので・・・(小声)」
えっ、あまり状態良くないのwww
 
でも100円で乗れるなら何の文句もありません。
自転車の種類もよく分からない揃いで、確かに状態がいいわけでもなくブレーキの利きもいまいち(スピードは出さない方がいいかと)でしたが、少し離れた舞台を訪れるにはとても便利です。
ぜひ、皆さんも活用してみては。
イメージ 56
営業時間は写真の通り。
 
今回はこれで以上です。
それでは。