想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(特急スーパー白鳥)

JR北海道789系特急スーパー白鳥のカットです。
朋也と汐、二人で乗った車両です。
現在この車両は新青森~函館間を走っていますが、当時はアニメと同じように八戸駅~青森間も走っていたそうです。
自分は江差線に乗りに行くために、青春18きっぷ蟹田木古内間を自由席で乗って往復しました。
もう少しすると北海道まで新幹線が延伸するので海峡線やスーパー白鳥などはどうなるんでしょうね?
 
それではどうぞ。
 
イメージ 1イメージ 6
この車両がモデルとなっています。
撮影した場所は青森駅です。
 
イメージ 7イメージ 17
車体はこんな感じ。
 
イメージ 16
イメージ 18イメージ 15
左側の写真は津軽今別駅、夜の写真は青森駅で撮影しました。
 
 
イメージ 2イメージ 12
ロボットのおもちゃに見えていたのは青函トンネルの縦断図でした。
 
 
イメージ 3イメージ 11
これを撮ろうと思うと窓から撮らないとだめですね。
 
 
イメージ 4イメージ 9
汐が可愛いですね。
 
 
イメージ 5イメージ 10
二人で座っていた席。
トンネル内にいたときに撮ったので外は真っ暗ですが、その時の天気は吹雪だったので、トンネル外でもアニメと同じような緑を窓から見ることはできませんでしたw
 
 
行きに乗った蟹田木古内のスパー白鳥15号の車内は左で、木古内蟹田間に乗ったスーパー白鳥42号の車内は右でした。
最初はすべて緑と青のセットの車両ばかりなのかと思いましたが種類があるんですね。
アニメではすべて緑色だったので後者に乗れてよかったです。
イメージ 8イメージ 13
 
 
こちらの写真はもう一つの車両。
自由席はブルー系統と赤い系統のセットになっているのですかね。
イメージ 14
 
今回の記事はこれで以上です。