想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

僕らはみんな河合荘の聖地巡礼(書生カフェの内観【桂翠館】)

2巻で初登場し長い間見つかっていなかった書生カフェのモデルの店がようやく分かりました!
桂翠館というレストランがモデルでした。(ただし、このお店が単独のモデルではないみたいです。)
 
ていくさんからの情報でした。
ありがとうございます!
 
ようやく見つかって喜ぶのもつかの間、実はこのお店
今月末(2014年4月末)で閉店するそうです。
2014年5月から休業しました。
2024年2月現在、引き続き休業中。
(情報によると「5月~ しばらくの間休業させていただきます」ということだそうです)國鉄岐阜さんより
ショックでした…。
店員さんに確認したところ、その後この建物がどうするかなども決まっていないそうです。
訪れたい方はお早めに。
店内の撮影は基本OKとのことですが、一応撮る際は声掛けをしたほうがいいかと思います。
 
アニメのOPにも出てきていたのでお店の方はご存知かと思いきや知らなかったようです。
と、いうことで作品の紹介もしてきました。
 
僕は9:00~11:00のモーニングの時間に訪れました。
ボッチでも大丈夫でした!(苦笑い
 
(追記:書生カフェは以下の場所がモデルで、混合していることが判明しています。
桂翠館さん (<アニメ(内観の一部)原作(内観の一部)>休業中) 
 
枚数が多い上、見づらくてすみません。
 
それではどうぞ。
 
2巻P127より
イメージ 1イメージ 80
外観は全くの別物となっています。
別の場所がモデルになっている可能性があるのでこれからも探します。
みつかりました!この外観はこちら
 
 
2巻P130より
イメージ 2イメージ 52
ランプなどその他多くのものが一致。
漫画で出てきた喫茶店のカットの中でも特に印象的なものですね。
 
 
2巻P131より
イメージ 3イメージ 31
探しましたがこのお店ではこのような窓はありませんでした。 
(追記:「珈琲茶館 左岸」さんがモデルでした  記事はこちら)
 
 
2巻P133より
イメージ 4イメージ 32
 
 
2巻P133より
イメージ 5イメージ 53
 飲食はこちらのカウンター席ではなく別の部屋のテーブル席でした。
 
 
2巻P143より
イメージ 6イメージ 30
桂翠館にはこのような食器たちはないそうです。(店員さんに確認)
代わりにモーニングの写真を…(アイスコーヒー飲みかけです)。
(追記:こちらも「珈琲茶館 左岸」さんがモデルでした  記事はこちら)
 
 
2巻P143より
イメージ 7
こういう場所はありませんでした。
画像が十分に多すぎるため、これ以降はここと同じモデルであろうカットはすべて省きます。
どこなんでしょうね…。
(追記:こちらも「珈琲茶館 左岸」さんがモデルです  記事はこちら)
 
 
2巻P144より
イメージ 8イメージ 34
実際には左の部分にドアはありませんでした。
 
 
2巻P149より
イメージ 9イメージ 73
 
 
2巻P150より
イメージ 10イメージ 74
 
 
2巻P150より
イメージ 11イメージ 55
 
 
2巻P150より
イメージ 12イメージ 33
 特に階段周りが明治的な雰囲気です。
登った時いい音しましたw
 
 
2巻P151より
イメージ 13イメージ 35
 
 
2巻P151より
イメージ 14イメージ 54
 
 
2巻P151より
イメージ 15イメージ 38
2階からです。
上がらせて貰えました。
 
 
2巻P152より
イメージ 16
こういうドアは無かったです。
 
 
2巻P153より
イメージ 17イメージ 36
イメージ 40
桂翠館の2階に作品内のような部屋はありませんでした。
実際にはめっちゃおしゃれなお部屋が2部屋ありました。
 
 
2巻P162より  
イメージ 18イメージ 47
 
 
2巻P163より
イメージ 19
この窓の喫茶店をご存知の方はご一報ください。
(追記:こちらも「珈琲茶館 左岸」さんがモデルでした  記事はこちら)
 
 
2巻P164より
イメージ 21イメージ 76
 
 
 
3巻P52より
イメージ 20
この本棚もありませんでした。 
(追記:いまだ、不明です)
 
 
3巻P65より
イメージ 22イメージ 84
 
 
4巻P8より
イメージ 23イメージ 75 
 
 
4巻P10より
イメージ 24イメージ 60
 
 
4巻P11より
イメージ 25イメージ 64
 
 
4巻P17より
イメージ 26イメージ 61
 
 
5巻P120より  
イメージ 27イメージ 68
 
 
5巻P122より
イメージ 28イメージ 69
 
 
5巻P139より
イメージ 82イメージ 70
 
 
5巻P139より
イメージ 83イメージ 77
 
 
5巻P185より  
イメージ 29イメージ 71
 
 
 
 ここから下は資料用に撮ったものをUPしておきます。
せっかく撮らせていただいた写真ですし、閉店してしまうという話もあるので。 
 
 
イメージ 37イメージ 39イメージ 41イメージ 42イメージ 43イメージ 44イメージ 45イメージ 46イメージ 49イメージ 48イメージ 50イメージ 51
 
 
イメージ 57イメージ 56
 テラス席
テラスではペット同伴も可のようです
 
イメージ 58イメージ 59
 両玄関
 
イメージ 62イメージ 63イメージ 65イメージ 66イメージ 67
カウンター席
 
イメージ 72イメージ 78
 真ん中通路(レジなど)
 
 
イメージ 79イメージ 81
左が裏口(駐車場側)、右が正面です。
 
今回はこれで以上です。
 
最後に、長い間お邪魔しました。
お店の方、好意的に接してくださり有難うございました。