岐阜から12日間かけて北海道を巡ってきました!
北海道のJR全線にも乗ってきたので、同じことを考えてる方は参考にどうぞ!
使用した切符は青春18きっぷと北海道&東日本フリーパスです。
ブログ主は鉄ちゃんじゃないのでいろいろとあると思いますが、間違っていたら教えてください<(_ _)>
写真付きの記事もいつかは書きたいなぁと思っていますが、前回や前々回の四国旅行、青森旅行とともに記事をかけていないので数年後になりそうですw
1日目 8月30日(土)
高山の乗り換えで1時間程度あるため、朝市や街並みを見ながらぶらぶらできるのも魅力です。
そのまま新潟へ向かうのも早すぎるので、飯山線へ。こちらも乗ったことが無いので選びました。
飯山線に乗らずに新潟通過をしたところで、鼠ヶ関(数件の民宿くらいしか無し)までしか行けないので新潟どまりがいいでしょう。
計画では新津-新発田間の羽越本線に乗る(上もそう)予定でしたが、上越線が大雨の影響で35分程度遅れたおかげで新潟経由で新発田駅に行っています。飯山線が直接長岡まで乗り入れしてくれてればいいんですけどね・・・。
1日目の乗車距離 617.9km
2日目 8月31日(日)
2日目は新潟から函館までの移動となります。
僕は蟹田を遅く出る方を選択。
函館到着後、駅前のホテルでチェックイン後そのまま函館の夜景が見に行けます。少し急ぎ足ですが。
2日目の乗車距離 591.9km 合計1209.8㎞
3日目 9月1日(月)
午前中、函館で遊んだ後に函館を離脱しました。
有名な小幌駅にも行きたかったので無理やりねじ込んでありますが、この時間帯は夏でないと日没後になってしまうので注意が必要です。僕が行った際も後半は日没しています。
3日目の乗車距離 321.3km 合計1531.1㎞
4日目 9月2日(火)
早い段階で出ても羅臼までしか出ていないため、もう少し遅くに札幌を出ても大丈夫です。
新十津川ではかわいらしい子供たちに迎えられますw
新十津川駅から滝川間は徒歩で移動しました。
バスも出ているのですが、廃線跡を少し見ようと思いやめました。
と、いっても一つ鉄橋跡を見ただけですが。
他の時間だととんぼ返りとなりますが、この時間だとゆっくり増毛を見れます。
その際、深川で乗り換え時間が長いのがネックになりますがw
上川到着後は蛾がすごかったです。
大きいサイズの蛾がわんさわんさと街灯やら駅の明りにたかっており、コンビニも悲惨な状況に・・・。
あれは怖い。
あまりにもショックで写真を撮るのはやめておきました。(そんなに虫が苦手な訳じゃないのですが…)
次の日の朝には蛾の死骸だらけになってはいますが、ほとんどはもう飛んでいないので恐怖はないですw
4日目の乗車距離 313.6㎞ 合計1844.7㎞
5日目 9月3日(水)
上川-網走間は普通・快速と合わせて上り下りそれぞれ2本の合わせて4本しかないため、選択肢は少ないです。
おじさんというか、もうおじいさんになろうかという歳の感じでしょうか?
この方が定期利用でなくなると、廃駅になってしまうんでしょうかね・・・。
駅前ではおばあさん?が駅を掃除していました。
駅の掃除をしている方にはただでさえ頭が上がらないのに、1日2本しか来ないのに・・と考えると余計頭が上がらないです。
ほとんどの人が快速きたみを利用するのか、上川から乗ったのは僕一人でした。
パッとは気付きにくいですが、上川-網走間は乗車時間が5時間30分ですw
その後の4時間19分が可愛く見えますね。
5日目の乗車距離 358.2km 合計2202.9㎞
6日目 9月4日(木)
予約不要なので便利。
そこそこ運がよく歯舞諸島を望めました。
国後島は見れず。
釧路-滝川間は日本最長鈍行になるわけですが、僕は時間の都合で帯広で切れてるやつに乗りました。
6日目の乗車距離 579.4km 合計2782.3㎞
7日目 9月5日(金)
バスへの乗り継ぎの関係で宗谷岬の滞在時間は30分のみでした。
稚内はJR最北端です!
名寄でキマロキ編成を見てきましたが夜だったので、機会があったら今度は昼に行きたいです。
7日目の乗車距離 518.8km 合計3301.1㎞
8日目 9月6日(土)
この日は美瑛で青い池を30分程度見た後、夕張に寄って日高本線の静内まで移動しています。
乗り換え待ちの時間や追分の待ち時間が長かったです。
8日目の乗車距離 410.4km 合計3711.5㎞
9日目 9月7日(日)
1日目の岐阜-新発田間に匹敵する距離になっています。
9日目の乗車距離 614.3km 合計4325.8㎞
10日目 9月8日(月)
(省略 新千歳-札幌(ロッカーに荷物預け)-小樽(観光)-札幌(観光)-桑園(銭湯)-札幌)
この日は観光主体となっています。
11日目 9月9日(火)