想景の地(旧:とある日常の暴走日記)

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(小山駅構内)

小山駅は外からのカットもありましたが、今回は時間の都合上改札の中だけの撮影となりました。
アニメ内では夜だったので、時間を合わせて夜に行ったら暗くと撮ってもよく分からないという状態になりましたのでw
駅構内は夜でもある程度撮れます。
 
「ぜひ、この作品の舞台の地に行きたい」と思ってから4年ほどが経っています。
公開からもすでに7年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
 
特に小山駅は構内が改装されていたり、連絡通路の新設、中央改札の新設、西口改札の閉鎖等により同一のカットが多く失われていました。
 
登場順に紹介します。
 
それではどうぞ。
 
イメージ 1イメージ 45
作品内では久喜駅ホームなっていますが、小山駅の駅長事務室前がモデルとなっているようです。
9番線がモデルとなっているようですが、どこのホームを撮ったか忘れましたw
 
イメージ 2イメージ 42
 
連絡通路の窓から撮影しました。
 
 
 
イメージ 3イメージ 43
窓が遠く、少し背伸びしないと撮れなかったです。
 
 
イメージ 4イメージ 48
完全に消失してしまっていたので、今の待合所です。
 
 
イメージ 5イメージ 28
恐らくここですが、大きく変わってしまっています。
 
 
イメージ 6イメージ 47
 
この案内板も、もう存在しないです。
 
 
イメージ 7イメージ 29
両毛線ホームも大きく改装されており、だいぶ面影は消えています。
この階段もこの場所ではなかったはずです。
 
 
イメージ 8イメージ 31
改装のため完全一致は難しいので大体で合わせて撮っています。
 
 
イメージ 9イメージ 32
 
 
イメージ 10イメージ 30
位置関係が違う。
どうやら改装前はホーム上に電光掲示板がなかったらしく、改装後にアニメに近づいたという珍しい例のようだ。
 
 
イメージ 11イメージ 33
一応、駅そば屋は残っていた。(2017年現在、駅そば屋は撤去)
時刻表看板はなくなっていた。
 (追記)
2016年9月の様子 
イメージ 49イメージ 50
駅そば屋の建物はありましたが、平成27年3月31日をもって閉店していました。

2017年12月の様子
イメージ 51
 
駅そば屋の建物は撤去され、待合室が新しく設置されていました。
秒速5センチメートルの風景がまた一つ無くなってしまいました。

(追記終わり)
 
 
イメージ 12イメージ 34
 
 
イメージ 13イメージ 37
何の機械か、僕にはわかりませんw
同じようなものがあったので撮りました。
 
イメージ 14イメージ 41
かろうじてここがモデルだなという雰囲気が残っています。
 
 
 
イメージ 15イメージ 36
僕が行った頃には閉まっていました。
(追記)
2016年9月の様子
イメージ 52イメージ 53
閉店後の様子です。看板は外され、貼紙等も減っています。
参考に、撮っておいた写真も掲載しておきます。
イメージ 54イメージ 55
 
 
2017年12月の様子
イメージ 56
1本奥の柱前にある自販機の箇所に駅そば屋がありましたが、完全に撤去されています。
当分建物は残されているものだと思っていましたので、びっくりしました。
 
(追記終わり)
 
 
イメージ 16イメージ 38
季節が夏なので冷たいものばかりです。
実際にはホームのもっと北の方にあったはずですが、そこにはないです。
 
 
イメージ 17イメージ 35
よく似ていますが、本当にここなのか、自信が持てませんw
 
 
イメージ 18イメージ 39
一致しなさ過ぎて自販機を撮り始めるというw
 
 
イメージ 19イメージ 40
うなだれていたのはホームの北の方ですが、先ほどの紹介した手紙が飛ばされていった後の自信のないカットはもっと階段側にあります、
 
 
イメージ 20イメージ 27
場所変わって12番ホーム。
昔からホームの柱が1本ではなく一致しなかったようです。
しかし、奥の上にある通路が別のもの(新しくできた通路)になっており、一致度は下がっています。
 
 
イメージ 21イメージ 26
よく見ると通路が違います。
 
 
イメージ 22イメージ 25
こちらはイトーヨーカドー入りのカット。
このカットが撮りたいがために夜に来たといっても過言ではありません。
自分は忘れていたのですが、この店のネオンは9時過ぎには消されるのでご注意ください。
撮り直そうとした際にすでに消されてしまいました。
 
 
イメージ 23イメージ 46
こちらは10番線ホームの南の方から撮影したカットになります。
写真で見てもらうと分かりますが、小屋のようなものが新しく作られています。
アニメと同じ角度から撮ると小屋が邪魔になり目印の連絡通路階段に被ってしまうようになってしましました。
残念です。
 
 
イメージ 24イメージ 44
 
どこからのカットだったか失念してしまい、適当に撮りました。
南側の連絡通路から昔は(左右反転で)撮れたはずですが、今はどうなっているか分かりません。
おそらく、撮れないようになっています。
 
今回はこれで以上です。
カット数も多く、結構重要な駅である小山駅が改装によって大きく変わってしまっていたのは少し残念でした。
行く前から調べてわかっていたとはいえ、変わりように驚きました。
次回行く機会があれば、小山駅の外観などのカットも回収してきます。
 
今回はこれで以上です。
それでは。
 
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。