想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中種子町納官4379の道)

今回は、2話最初のタイトルとタイトル後に出てくる道と原付が壊れた後に貴樹と花苗が二人で帰った道のモデルを紹介します。
 
この記事から紹介する秒速5センチメートルの聖地は種子島の聖地となります!
数年越しの種子島訪問実現となりました。
 
作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。

 

二日も準備していればどちらか片方は晴れると思っていたんですけどね・・・。

 

非常に惜しい気持ちでありましたが、やはり現地につくと雨が降っていても聖地は聖地、テンションは上がりました。

 

そんなこんなで雨の中、カメラのレンズを拭きながらの聖地巡礼となったわけなので、あまり景色的には綺麗に見えないことと写真に水滴等があるのは大目に見ていただけると有難いです。
種子島に再訪(リベンジ)してきました!
今回は1日のみしか準備できませんでしたが、天気は晴れでリベンジ成功でした!
 
それではどうぞ。
 
15/3/6訪問
17/8/27再訪問
 
イメージ 9イメージ 4
このカットもここの道がモデルとなっているのですが、雨のため撮影を断念しました。
完全一致は難しそうです。
やはり完全一致は無理でしたが、雰囲気は伝わるかと思います。
 
イメージ 1イメージ 7
細かいところが違うのは恐らくアレンジだと思いますが時間の経過もあるかと思います。
そっくりです。
真ん中の線は、2年半前の訪問時にはなかったので、この間のうちに足されたようです。
少し雰囲気が変わりますね。
奥には海が見えます。
 
イメージ 2イメージ 8
左手前の電信柱があまり一致しませんでしたが、奥の方などは完全に一致。
今でも思い出すと気分が高まります。
この後、このカットの後にロケットの打ち上げと遭遇するわけですが、ここの道がモデルではないと思われます。
 
イメージ 10イメージ 5
前回は曇って海も見えなかったのですが、リベンジでは快晴!
青い空と青い海と、青いサトウキビの葉が最高でした!
 
イメージ 1イメージ 6
イメージ 2イメージ 3
参考に、張替前の雨天時の写真を貼っておきます。
同じ場所でも全然違いますよね・・・。
 
今回はこれで以上です。
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。