想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(アイショップ石堂店)

今回は、帰りにいつも寄るコンビ二のモデル、アイショップ石堂店を紹介します。
作品からも分かると思いますが、コンビニといっても個人商店のような感じに近いです。
 
作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。
二日も準備していればどちらか片方は晴れると思っていたんですけどね・・・。
非常に惜しい気持ちでありましたが、やはり現地につくと雨が降っていても聖地は聖地、テンションは上がりました。
そんなこんなで雨の中、カメラのレンズを拭きながらの聖地巡礼となったわけなので、あまり景色的には綺麗に見えないことと写真に水滴等があるのは大目に見ていただけると有難いです。
 
それではどうぞ。
紹介は登場順です。
 
撮影時にはお店の方に許可をいただきました!
ありがとうございました!
 
15/3/6訪
17/8/27再訪問 時間が無かったので、1枚だけ差し替え撮影
 
イメージ 1イメージ 49
暗いカットだと時々やらかすんですが、これはちょっと合わせが甘すぎましたね…。
撮り直したいです。
今はベンチが一つ変わっていました。
 
 
イメージ 2イメージ 35
おおー。
初めて来たはずなのにあふれ出る既視感!
 
 
イメージ 3イメージ 36
僕は選ぶことはありません!
真っ先に手に取るのは決まってます!!!
 
 
イメージ 4イメージ 37
ぎりぎりのところから撮ってますw
 
 
 
イメージ 5イメージ 41
何年も経っているのでレジ周りは少し変わっていますね。
 
 
イメージ 6イメージ 42
道向こうの看板も一致しています!
まだ残っていたとは思ってなかったです。
 
 
イメージ 7イメージ 43
 
 
イメージ 8イメージ 44
ああ…切ないです・・・。
 
 
イメージ 9イメージ 45
変わらないですね。
よく見ると窓にロボティクスノーツのポスターが貼ってあります。
 
 
イメージ 10イメージ 46
うっすらとロボティクスノーツのポスターがw
 
 
イメージ 11イメージ 47
雨で座れなかったですw
 
 
イメージ 12イメージ 58
きちんと購入。
大きい方のデーリィコーヒーは最後の1個でした!
買えてよかったです!!
しかしそれには裏が・・・。
 
 
イメージ 13イメージ 60
イメージ 48
今は普通についているこの看板ですが、一度老朽化のために取り外されていたそうです。
その後の詳しい経緯は分かりませんが、ファンなどの活動の結果か看板が復活。
元の姿を取り戻しています。
 
 
イメージ 14イメージ 49
 
 
イメージ 15イメージ 41
 
 
イメージ 16イメージ 50
このカットはどこに合わせればいいのかよく分かりませんでしたw
 
 
イメージ 17イメージ 35
 
 
イメージ 18イメージ 38
 
 
イメージ 19イメージ 39
 
 
イメージ 20イメージ 40
この表情が何とも言えないですね・・・。
 
 
イメージ 21イメージ 35
 
 
イメージ 22
レジのカットはヨーグルッペなどありましたが、配置等が変わっていたので撮りませんでした。
(少し恥ずかしかったんです。)
 
 
イメージ 23イメージ 51
 
 
イメージ 24イメージ 53
 
こういうカットは非常に撮りずらいのですが、撮りました。
重要なシーンですね。
 
 
イメージ 25イメージ 54
 
 
イメージ 26イメージ 52
 
 
イメージ 27イメージ 51
あー。
 
 
イメージ 28イメージ 55
こちらのカットは何気に1回しか出てきません。
 
イメージ 29イメージ 45
となりの家も一致していますね。
 
 
イメージ 30イメージ 56
貴樹君優しすぎやで・・・。
 
 
イメージ 31イメージ 59
この写真を撮るためにコーヒーを700ml飲んだのは僕ですw
お腹がたぽたぽでしたw
先ほどの続きの話ですが、実はこの大きいデーリィコーヒーの賞味期限は15.03.02でした。
訪問日は2015年3月6日。
お分かりいただけたでしょうか?w
でも、1つしか無かったら買うしかないじゃないですか!!
 
イメージ 33イメージ 32
 
店の一角にファンのコーナーのようなものが出来ていました。
ここのノートはすごいペースで書き込まれていてびっくりしました。
僕も書いたので機会があれば見てみてくださいw
 
 
イメージ 34
 
上には秒速5センチメートルのワンシーンが飾ってありました。
 
 
イメージ 57
 
 
今回はこれで以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。