想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

ROBOTICS;NOTES(アニメ)の聖地巡礼(門倉岬)

今回紹介するのは門倉岬。
ROBOTICS;NOTESの中でも重要な場所となっています。

ROBOTICS;NOTESの聖地の8割方は行ったのですが、一部聖地は行って無いため紹介できません。

今回の種子島旅行にて自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。
二日も準備していればどちらか片方は晴れると思っていたんですけどね・・・。
非常に惜しい気持ちでありましたが、やはり現地につくと雨が降っていても聖地は聖地、テンションは上がりました。
そんなこんなで雨の中、カメラのレンズを拭きながらの聖地巡礼となったわけなので、あまり景色的には綺麗に見えないことと写真に水滴等があるのは大目に見ていただけると有難いです。

第5話より
イメージ 1イメージ 36
ロボティクスノーツはアレンジ多めであまり合わないことも多々あったんですが、この紫色になっている時の各地のカットに関してはほぼ完全一致します。
見にくくて撮りにくいですが、そっくりなので撮りがいはあります。

後期OPより
イメージ 2イメージ 37
結構アレンジが入っていますが雰囲気はそのままです。

以下21枚、第16話より
イメージ 3イメージ 35
地味に合わせるのが難しかったです。
合わせる場所によってずれてきました。

イメージ 4イメージ 34
自販機が消されています。

イメージ 5
この看板は僕が行ったときには見つけられませんでした。
僕が見落としている可能性が一番高いのですが、撤去の可能性もなくはないです。

イメージ 6イメージ 38
位置関係が結構ずれているのですが、これ以降ずっとそうなので気にしない方向で。
実際には柵は壊れていませんでした(当たり前

イメージ 7イメージ 39
同じ視点からのカットでも場所を大きく変えて撮っていたりします。

イメージ 8イメージ 40

イメージ 9イメージ 41

イメージ 67イメージ 42

イメージ 10イメージ 43

イメージ 11イメージ 44

イメージ 12イメージ 45

イメージ 13イメージ 46

イメージ 14イメージ 47

イメージ 15イメージ 48

イメージ 16イメージ 49

イメージ 17イメージ 50
ここは気に紛れて見づらいですが、同じようにさびれた街灯があります。

イメージ 18イメージ 51

イメージ 19イメージ 52

イメージ 20イメージ 53
おおう・・・

イメージ 21イメージ 54

イメージ 22イメージ 55
崖下カットは撮っていません。
柵から少し距離があるので簡単には見えません。
しかし、本当に断崖絶壁となっているため危険なことはしないように。

イメージ 23イメージ 56

イメージ 24イメージ 57
右下にあるはずの石版は、僕が行ったときには撤去されて無くなっていました。
老朽化でしょうか。

イメージ 25イメージ 58

イメージ 26イメージ 59

イメージ 27イメージ 60
こんな鳥居の幅狭くないです。

イメージ 28イメージ 62

イメージ 29イメージ 64
ベンチの位置等変えられています。

イメージ 30イメージ 65

イメージ 31イメージ 66

イメージ 32イメージ 63
このように、崖から柵までは少し距離があります。

イメージ 33イメージ 61

今回はこれで以上です。
カット数が多いので結構時間がかかります。