想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

のうりんの聖地巡礼(相生〈相生駅とその周辺〉)

前回7月4日は天神橋と第1長良川橋梁を巡った後に雨が降り始めたために、相生駅に訪れただけで退散しましたw
今回はそのリベンジで2回目の聖地巡礼にやってきました。
 
それではどうぞ。
 
OPより
イメージ 1イメージ 68
現地に行った際にこのカットのキャプ画を忘れていたことが判明。
記憶で撮ったもので調整しています。
ほぼ一致で問題なし!なので撮り直しには行かない予定ですw
 
イメージ 75
 
JAあいおいの方から歩いていくとこの看板の交差点に差し掛かることがあると思いますが、ここは右折せず直進しましょう(写真で言うと左方向)。
ここを右折したところにも川岸に下りられる場所があるのですが、のうりんの聖地には通じてないのでお気をつけください。
降りる坂は厳しく、ハシゴやロープもありますのでそれらを見つけたら引き返しましょう。
なぜそんなに詳しいのかですって?
いや、他の人が間違えないように調査に行ったんですよ、調査(震え声
 
イメージ 2イメージ 31
アニメでは木の板になっているんですかね?
フォント、止めている位置等はまんまそっくりです。
文字の一致さに感動したので、写真も一致するように気合入れて撮ってます。
 
 
 
 
イメージ 73イメージ 32
無理な撮影ですね。
恐らく、上から撮っても完全一致はしないでしょう。
 
 
イメージ 3イメージ 33
こちらのカット撮影。
ホームから線路の向こうに行く手段がない(駅に踏切が無く、回り込もうとしても個人の畑と家があるだけ)ため、ホーム上から取る必要があります。
右下の禁煙の貼紙は剥がされたのでしょうか?
 
 
イメージ 4イメージ 34
 
先ほどの線路向こう。
 
家の形はほぼ完全一致しますが、電信棒等全く一致しません。
見えてる家の角度に合わせるとここになりました。
 
 
イメージ 5イメージ 35
のうりん背景あるあるのアレンジです。
一見そっくりなのにいっぱいアレンジが入っている背景は、どうやって合わせて撮るのが一番いいのか悩むので苦戦します…。
 
 
イメージ 6イメージ 36
これも撮るときは苦戦しました…。
このカットでよくわかっていただけるかと思いますが、柱の位置が屋根の端へと移動させれらているんですよね。
先ほどのカットでも。
 
 
イメージ 7イメージ 37
なのに!!!
なんで正面からだと柱の位置が戻るの!!!w
こちらのカットは、右の木を合わせようとしなければ結構一致します。
 
イメージ 8イメージ 38
どう頑張っても左下を青空だけにはできませんでしたw
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 39
 
このカットは一致度が高そうだったので、気合入れて撮ってみてます。
ドアの隙間の感じも再現。
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 71
こちらのカット、パーツごとに見てみると一致しているところもあるのですが、全体的にはあまり似ていないように感じます。
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 40
ちなみに、木の覆いがついている右の出入り口はトイレの出入り口になります。
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 63
 
 
 
イメージ 13イメージ 63
左の川の流れが変わってしまったのか、もともとこういう流れだったのかは分かりませんが、少し雰囲気が変わってしまっていますね。
右に柵を入れないで右奥に水色トラス橋が入る場所を探しましたが、よく分かりませんでした。
 
 
 
イメージ 14イメージ 46
イメージ 45
 
相生駅を北に歩いていくとあります。
このカット、左下のものを入れなければほぼ完全一致します。
鉄道標識が消されていたり、左奥の家はアレンジ?で追加されています。
 
イメージ 74イメージ 67
 
灯篭流しの場所です。
撮影場所はOPの岸辺と同じ場所にあります。
 
 
イメージ 15イメージ 66
 
 
 
このカット、暗くてわかりにくいのですが、しっかり背景が描かれていますので、よく見ていただければ一致していることが分かります。
 
イメージ 65
このカットは川の中に入って撮影していますw
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 58
 
JAめぐみの前。
このカット、めちゃくちゃ一致するので、撮影しながら感動しました。
大まかな全体カットは一致するが、細かい背景になってくるとアレンジが多いという印象。
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 60
 
結構一致していますが撮影が難しいです。
川の様子はだいぶ違っていますね。
時間がたっているからでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 18イメージ 61
 
 
 
 
イメージ 19イメージ 62
川岸が全然違うだけでなくもっとトラスの幅は広いので、アニメみたいには撮れないですw
 
 
 
 
 
イメージ 20イメージ 52
 
相生小学校裏です。
本当にこの看板はそっくりです。
逆に、風景でないものをここまで似せてもいいのだろうか・・・?
 
 
 
 
イメージ 21イメージ 53
校舎はありますが、体育科はなぜ無いのでしょうか?
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 54
このカットも、どこに合わせるのかが難しいです。
 
 
 
 
イメージ 23イメージ 59
JAめぐみの前です。
白線も一致します。
 
 
 
 
イメージ 24イメージ 64
 
 
 
巡礼中、この車がずーっと止まっていたので仕方なくそのまま撮影。
近所の方でも停めてたんでしょうかね、JAはやっていないようでしたので。
 
 
 
イメージ 25イメージ 44
再び相生駅
合わせてみました。
看板の色が茶色になっていますね。
 
 
 
 
イメージ 26イメージ 72
 
このカット、アニメと同じ美濃(太田・田茂)方面の停車中に撮ろうと思ったら重大なことに気付く。
 
 
イメージ 57
美濃太田方面の停車位置、こっちやん…。
ということで、撮影をする際には郡上方面で再現することをお勧めします。
 
 
 
 
イメージ 27イメージ 42
 
 
 
 
 
イメージ 28イメージ 43
ここまで再現する必要があったのか。
問題は必要なのかどうかではない。
撮りたいと思ったかどうかなのだ。(別に撮りたいと思ったわけでもない
 
 
 
 
イメージ 29イメージ 56
美濃太田方面行の列車で再現しました。
ですのでライトがついてます。
下の写真を撮る際には2分ほど遅れてきたので、今回も少し遅れるだろうと余裕こいていたら1分ほど早く来たので焦って撮影したら遅れましたorz
 
イメージ 44
この記事書きながらよく考えたら、11話で学校からここに来た時の進行方向と12話で学校に戻る際に乗っていった進行方向一緒だったんですね…。(どちらも郡上、北濃方向)
帰れて無いやん(゚д゚)!
イメージ 26
このカットの時に、画面奥の扉から乗り込みそうな感じがしまくってたから、てっきり美濃太田方面に乗り込んでいるかと思ってました。(長良川鉄道 後ろ乗り前降りの法則より)
 
 
 
 
イメージ 30イメージ 41
 
 
 
このカットは、地味にばっちり合いますw
 
 
 
 
のうりん聖地巡礼に関しては以上です。
 
あとは相生駅についてのおまけです。
 
こういう駅は、昔の遺構が多く残っていたりして好きなのでいくつか写真を撮ってきました。
専門家でも鉄オタでもないため、えらく適当なことを書いていますので、読み流しておいてくださいw
イメージ 69イメージ 70
 
どうやら旧ホームから今のホームには嵩上げが行われているようです。
長良川鉄道では、相生駅以外にも行われているので別に珍しくありませんが。
イメージ 55
南端から撮影。
形状からして島式ホームだったということはなさそうに見えますね。
 
問題は北端。
なんだか留置線があったようにも見える遺構があります。
イメージ 49イメージ 50
なんだかホームの端が留置できていましたという感じの雰囲気の形に。
新しく階段が設置されてはいるようですが。
 
イメージ 51
この方向から見てみると、この花壇と左の道の一部も線路があった場所だったのではないでしょうか。
勝手な予想ですが。
 
 
 
 
イメージ 47イメージ 48
 
 
 
この部分を貨物用に使っていたとか…?
よく分かりませんねw
 
以上、今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。