2014年8月30日~9月10日までの11泊12日北海道全線ほぼ鈍行旅行です。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。
今回の旅行は、いつもの18切符だけではなく、北海道&東日本パスを利用しました。
18切符の5日間+北海道&東日本パスの7日間=12日間 ということです。
使い方は1~4日目:18切符、5~11日目:北&東パス、12日目:18切符という使い方をしています。
※文字の行程は面倒だったら読み飛ばしてくださいw
1日目に岐阜~高山~飯山線~新発田(新潟)、2日目に新発田~函館、3日目に函館~(大沼公園経由)~函館本線~札幌、4日目に札幌~新十津川→滝川~上川、5日目に上川~網走~釧路、6日目に釧路~根室~滝川~旭川、7日目に旭川~稚内~旭川、8日目に旭川~新得~夕張~石勝線~南千歳~苫小牧~静内、9日目に静内~様似→札幌~滝川~岩見沢~苫小牧~室蘭~苫小牧、10日目に苫小牧~新千歳空港~小樽~札幌→青森、11日目に札幌→青森~花輪線~盛岡~小山(栃木)、12日目に小山~岐阜という日程で行ってきました。
今回はその1日目(前篇)です。
今旅行は単独旅行となっています。
まぁ、こんな長期間の旅行に一緒に行こうとする友達はなかなかいないわけでw
乗りっぱなしも多いですし。
7日目の行程は以下のようになっています。
すでにダイヤは大きく変更されているのでお気を付けください。
16:40頃、バスから戻ってきて少し時間があるので稚内駅周辺をぶらぶらしています。
ひとつ前の記事ではホームにはいませんでしたが、特急車両が停まっていました。
まだ時間が余っていたので踏切に来ました。
この踏切、どう見てもただの踏切ですが、やっぱりただの踏切です。
日本最北端であるということ以外はただの踏切です。
あんまり最北端の踏切って知名度が無いですよね。
ちなみに最南端はこの踏切です。
踏切からは稚内駅が見えます。
反対側です。
先ほどの特急車両が通過していきました。
17:05頃、時間が近づいて来たので乗り込みます。
帰りは旭川行ではなく、名寄での乗り換えがあります。
こんな席があることに驚きました。
一人での旅行だったので使いませんでしましたが、複数人だったら最高ですね。
17:30頃、抜海駅を通過です。
最北端の木造駅舎です。
雰囲気があり、一度降りてみたいですね。
名前も格好いいです。
17:43頃、夕日の陰になって利尻富士が見えました。
今日は行きも帰りも曇りだったので見えない諦めていたのですが、陰になって見えました!!
まさか、見えるとは思っていなかったのでうれしかったです。
17:45分頃、行きは降りた兜沼駅です。
18時頃、時々まだ利尻富士が見えました。
18:03頃、豊富駅に停車します。
18:13頃、下沼駅に停車です。
行きの時に見えた問寒別駅と同じ車両に見えるので調べてみたら同じ車両でした。
20:50頃、名寄駅に到着です。
途中から日没してしまったので写真は撮らずにいました。
名寄駅は大きいですね。
もうこの時間には無人駅となっています。
時間は1時間ほどあるので、近くのSLまで行くことにしました。
20分ほど歩いて着きました。
だいぶ離れています。
当時は知らなかったのですが、名寄市北国博物館の施設だったそうです。
すごい大きな編成となっているいるので迫力があります。
暗かったので適当に何枚も貼っておきます。
僕のカメラはそんないいカメラではないので、夜は弱いのです。
まただいぶ歩いて駅に戻ります。
21:55頃です。
この後、1時間半ほどまた列車に乗って旭川駅まで戻りました。
暗いところでのカメラは役に立たないので、おとなしくしてました。
今回この記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。