2014年8月30日~9月10日までの11泊12日北海道全線ほぼ鈍行旅行です。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。
今回の旅行は、いつもの18切符だけではなく、北海道&東日本パスを利用しました。
18切符の5日間+北海道&東日本パスの7日間=12日間 ということです。
使い方は1~4日目:18切符、5~11日目:北&東パス、12日目:18切符という使い方をしています。
※文字の行程は面倒だったら読み飛ばしてくださいw
1日目に岐阜~高山~飯山線~新発田(新潟)、2日目に新発田~函館、3日目に函館~(大沼公園経由)~函館本線~札幌、4日目に札幌~新十津川→滝川~上川、5日目に上川~網走~釧路、6日目に釧路~根室~滝川~旭川、7日目に旭川~稚内~旭川、8日目に旭川~新得~夕張~石勝線~南千歳~苫小牧~静内、9日目に静内~様似→札幌~滝川~岩見沢~苫小牧~室蘭~苫小牧、10日目に苫小牧~新千歳空港~小樽~札幌→青森、11日目に札幌→青森~花輪線~盛岡~小山(栃木)、12日目に小山~岐阜という日程で行ってきました。
今回はその1日目(前篇)です。
今旅行は単独旅行となっています。
まぁ、こんな長期間の旅行に一緒に行こうとする友達はなかなかいないわけでw
乗りっぱなしも多いですし。
10日目の行程は以下のようになっています。
札幌の街を散策です。
せっかく、市内ループ化する前に行っていたにもかかわらず、知らなかったので普通の写真しかありません・・・。
なんでこんなにも違う車両を使ってるんでしょうね?
車両基地の前を通ったのでパシャリ。
車両と線路が入り乱れているところがすごいですねw
さすが路面電車という感じです。
岐阜の路面電車はこんな風ではなかったと思いますが。
こちらも聖地巡礼を目的に来た神社。
神人無別の文字が印象的だったので撮りました。
こういう風景が日寿的に見られるなんて素敵だなーと思いながら、家から出るたびにこんな坂を登ったり下りたりしたくないなとも思うのでした。
いろいろ市内を撮影しつつ、有名なクラーク像を目指しました。
到着です。
日暮れに着きました。
市内で時間を割きすぎて、ぎりぎりになってしまいました。
というか、地下鉄で降りた後にさらにバスで行くんですね。
びっくりしました。
有名な場所なので来ましたが、また来たいと思うほどではないですね…。
いやまぁ、確かに綺麗ですし、大切な場所なんでしょうけども…。
勉強不足なのもあるかもしれませんが。
ここからは折り返しのバスを待つまでクラーク先生の撮影会の始まりです。
そんなこんなで楽しんで離脱しました。
夜からは帰路につくのでそのための準備に入ります。
札幌駅に行く際に、見つけた建物。
観光地としては有名な場所でしたが、時間の関係上行けず。
次はぜひとも行きたいですね。
18:50頃、札幌駅に戻ってきました。
これから乗ろうとしているのは急行はまなすなのですが、まだまだ時間があります。
はまなすの出発は22:00です。
なぜこんなに早く札幌駅に行ったのかというと、ひとっ風呂浴びに行くためだったんですね。
隣の桑園駅です。
桑園駅は、駅前という便利なところに温泉施設があるんですよね。
そちらを利用しました。
で、札幌駅に戻ってきました。
少し余裕をもって戻っているのでその間に少しだけ撮影です。
そうです、そうです、この急行に乗るのです。
21:45頃には入線してきて乗車出来たので、取りあえず荷物を運びこんで車内を撮影です。
取ったのはのびのびカーペット席です。
取れてよかったです。
この急行も、もうすぐなくなっちゃうんですよねー。
寂しいです。
よくよくみると、えらくぼろっぼろです。
こちらはB寝台なんですけど、ぼろぼろなんですね。
三号車には自販機が。
ファイターズが書いてあるあたりが札幌発着らしいですね。
のびのびとはいえ、伸びすぎですやんwww
僕が取ったのはこの、ドリームカーです。
号車は違ってたかもですがw
起きたら場所は青森になっています。
最後に、駅弁を食べて、揺られながら寝て、今日は終わりです。
今回の記事はこれにて以上です。
それでは!!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。