想景の地(旧:とある日常の暴走日記)

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

JR北海道全線2457.7㎞ほぼ鈍行走破旅行 10日目(後篇)全行程約6100㎞11泊12日

2014年8月30日~9月10日までの11泊12日北海道全線ほぼ鈍行旅行です。
「ほぼ」と付いているのは一部区間は特急(特例区間のみ)、急行を利用しているためです。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。

今回の旅行は、いつもの18切符だけではなく、北海道&東日本パスを利用しました。
18切符の5日間+北海道&東日本パスの7日間=12日間 ということです。
使い方は1~4日目:18切符、5~11日目:北&東パス、12日目:18切符という使い方をしています。

※文字の行程は面倒だったら読み飛ばしてくださいw
1日目に岐阜~高山~飯山線新発田(新潟)、2日目に新発田~函館、3日目に函館~(大沼公園経由)~函館本線~札幌、4日目に札幌~新十津川→滝川~上川、5日目に上川~網走~釧路、6日目に釧路~根室~滝川~旭川、7日目に旭川稚内旭川、8日目に旭川新得~夕張~石勝線~南千歳~苫小牧~静内、9日目に静内~様似→札幌~滝川~岩見沢~苫小牧~室蘭~苫小牧、10日目に苫小牧~新千歳空港~小樽~札幌→青森、11日目に札幌→青森~花輪線~盛岡~小山(栃木)、12日目に小山~岐阜という日程で行ってきました。

今回はその1日目(前篇)です。
今旅行は単独旅行となっています。
まぁ、こんな長期間の旅行に一緒に行こうとする友達はなかなかいないわけでw
乗りっぱなしも多いですし。
 
10日目の行程は以下のようになっています。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4
 
すでにダイヤは大きく変更されているのでお気を付けください。

今度の3月のダイヤ改正でも大きくダイヤが変わってしまうそうなので、乗りつぶしも大変になりますね。


札幌の街を散策です。
半分聖地巡礼の半分観光と前回の記事で書きましたが、振り返ってみるとほとんどが聖地巡礼でしたw
イメージ 5


イメージ 7
せっかく、市内ループ化する前に行っていたにもかかわらず、知らなかったので普通の写真しかありません・・・。

イメージ 6
なんでこんなにも違う車両を使ってるんでしょうね?

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
車両基地の前を通ったのでパシャリ。
車両と線路が入り乱れているところがすごいですねw
さすが路面電車という感じです。
岐阜の路面電車はこんな風ではなかったと思いますが。

イメージ 11
イメージ 12
こちらも聖地巡礼を目的に来た神社。
神人無別の文字が印象的だったので撮りました。

イメージ 13
イメージ 14
こういう風景が日寿的に見られるなんて素敵だなーと思いながら、家から出るたびにこんな坂を登ったり下りたりしたくないなとも思うのでした。

イメージ 15
いろいろ市内を撮影しつつ、有名なクラーク像を目指しました。

到着です。
日暮れに着きました。
イメージ 16
市内で時間を割きすぎて、ぎりぎりになってしまいました。
というか、地下鉄で降りた後にさらにバスで行くんですね。
びっくりしました。

イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
有名な場所なので来ましたが、また来たいと思うほどではないですね…。
いやまぁ、確かに綺麗ですし、大切な場所なんでしょうけども…。
勉強不足なのもあるかもしれませんが。


ここからは折り返しのバスを待つまでクラーク先生の撮影会の始まりです。
イメージ 17
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
そんなこんなで楽しんで離脱しました。

夜からは帰路につくのでそのための準備に入ります。
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
札幌駅に行く際に、見つけた建物。
観光地としては有名な場所でしたが、時間の関係上行けず。
次はぜひとも行きたいですね。

18:50頃、札幌駅に戻ってきました。
これから乗ろうとしているのは急行はまなすなのですが、まだまだ時間があります。
はまなすの出発は22:00です。
イメージ 31
なぜこんなに早く札幌駅に行ったのかというと、ひとっ風呂浴びに行くためだったんですね。

隣の桑園駅です。
桑園駅は、駅前という便利なところに温泉施設があるんですよね。
そちらを利用しました。
イメージ 32
イメージ 33

で、札幌駅に戻ってきました。
少し余裕をもって戻っているのでその間に少しだけ撮影です。
イメージ 34

そうです、そうです、この急行に乗るのです。
イメージ 35

イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38

21:45頃には入線してきて乗車出来たので、取りあえず荷物を運びこんで車内を撮影です。
イメージ 39
取ったのはのびのびカーペット席です。
取れてよかったです。

イメージ 40
この急行も、もうすぐなくなっちゃうんですよねー。
寂しいです。

イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45

よくよくみると、えらくぼろっぼろです。
イメージ 46
イメージ 47
こちらはB寝台なんですけど、ぼろぼろなんですね。

三号車には自販機が。
ファイターズが書いてあるあたりが札幌発着らしいですね。
イメージ 48
イメージ 49

のびのびとはいえ、伸びすぎですやんwww
イメージ 50

僕が取ったのはこの、ドリームカーです。
号車は違ってたかもですがw
イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53
イメージ 54
起きたら場所は青森になっています。

最後に、駅弁を食べて、揺られながら寝て、今日は終わりです。
イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

今回の記事はこれにて以上です。
それでは!!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。