2014年8月30日~9月10日までの11泊12日北海道全線ほぼ鈍行旅行です。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。
今回の旅行は、いつもの18切符だけではなく、北海道&東日本パスを利用しました。
18切符の5日間+北海道&東日本パスの7日間=12日間 ということです。
使い方は1~4日目:18切符、5~11日目:北&東パス、12日目:18切符という使い方をしています。
※文字の行程は面倒だったら読み飛ばしてくださいw
1日目に岐阜~高山~飯山線~新発田(新潟)、2日目に新発田~函館、3日目に函館~(大沼公園経由)~函館本線~札幌、4日目に札幌~新十津川→滝川~上川、5日目に上川~網走~釧路、6日目に釧路~根室~滝川~旭川、7日目に旭川~稚内~旭川、8日目に旭川~新得~夕張~石勝線~南千歳~苫小牧~静内、9日目に静内~様似→札幌~滝川~岩見沢~苫小牧~室蘭~苫小牧、10日目に苫小牧~新千歳空港~小樽~札幌→青森、11日目に札幌→青森~花輪線~盛岡~小山(栃木)、12日目に小山~岐阜という日程で行ってきました。
今旅行は単独旅行となっています。
まぁ、こんな長期間の旅行に一緒に行こうとする友達はなかなかいないわけでw
乗りっぱなしも多いですし。
11日目の行程は以下のようになっています。
すでにダイヤは大きく変更されているのでお気を付けください。
今回は乗りっぱです。
東北本線ともなると、乗り換えの際に座る席の争奪戦になるわけで、撮っていられませんw
旅行11日目ともなると、体力的にもそうとう厳しかったものでw
朝5時半ごろ、はまなすで迎えた朝です。
小窓から外が見れます。
今まで深夜-早朝の連続だったので、ぐっすり寝ていました。
青森駅に到着です!
切り離して帰っていきました。
札幌の頃と機関車が変わっていることにぜんぜん気付きませんでしたw
はまなすとお別れです。
すごくいい一晩でした。
乗り換え時間が1時間ほどあったので、青森駅前を散歩しました。
行きは10分程度の乗り換えでしたので、ほぼ素通りでした。
青函の連絡船の方に行きます。
青森はこの橋が印象的ですよね。
ある意味、景観破壊かもしれませんがw
函館でも残されていましたね。
今では僕みたいに、青函トンネルを使って船でなくても行けるようになってしまいましたね。
この場所、なんだかすごく好きです。
いろいろあります。
こうやって、海にものを残すって言うのは大変でしょうね~。
傷みやすいですよね、絶対。
今でも使えるのでしょうかね。
歩行者の橋も整備されていました。
国鉄のマークでしょうね?
朝早すぎて入れませんw
他にも展示がありましたが、維持管理大丈夫ですか・・・?
一応まだ、線路が青森から先に一本伸びていました。
何かに使うことはあるんですかね?
海側から青森の市街地が見えます。
先はこんな風になっています。
青森駅に戻ります。
上の計画では、八戸経由していますが、急きょ変更で大舘・花輪線経由としました。
到着時間は変わらないでしたので。
青森を離脱です。
大鰐温泉駅だったかと思います。
こういうローカル鉄道も乗りつぶしてみたいものですね~。
大舘駅にて乗り換えです。
盛岡駅に乗ります。
なんと、このタイミングで取り出すのは札幌の駅弁です。
大舘で札幌の駅弁食べる人は数少ないでしょう(あたり前
消費期限が数時間越えている?
知らないです!!!
9:30頃、十和田南駅に到着です。
十和田南駅はなんと、折り返し駅になっています。
スイッチバックでもないのに、何で・・・?と思って調べてみたのですが、線路が無い方に作る予定だったんですね。
過去に線路があったのとは少し違いますが、遠軽を思い出しました。
線路はこの先はありません。
僕の中では、キハ110というと大湊線のイメージですが、そこらじゅう走ってるんですね。
9:35頃、鹿角花輪駅に到着です。
とはいえ、ただのすれ違い待ちですが。
鹿角花輪駅は、大きな駅でした。
しかも有人駅。
花輪線の、「花輪」の由来になった駅だそうで。
駅前に観光案内所がありました。
駅前にレンタサイクルのある場所は僕にとっては高評価の街になります。
安ければ安いほど自分の中で高評価で、無料なんて最高ですよね!(自分勝手
駅舎内はこんな感じ。
構内踏切を渡って、戻ります。
今回はこれにて以上です。
今回は写真も少ないので、次はすぐに後篇です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!