2014年8月30日~9月10日までの11泊12日北海道全線ほぼ鈍行旅行です。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。
今回の旅行は、いつもの18切符だけではなく、北海道&東日本パスを利用しました。
18切符の5日間+北海道&東日本パスの7日間=12日間 ということです。
使い方は1~4日目:18切符、5~11日目:北&東パス、12日目:18切符という使い方をしています。
※文字の行程は面倒だったら読み飛ばしてくださいw
1日目に岐阜~高山~飯山線~新発田(新潟)、2日目に新発田~函館、3日目に函館~(大沼公園経由)~函館本線~札幌、4日目に札幌~新十津川→滝川~上川、5日目に上川~網走~釧路、6日目に釧路~根室~滝川~旭川、7日目に旭川~稚内~旭川、8日目に旭川~新得~夕張~石勝線~南千歳~苫小牧~静内、9日目に静内~様似→札幌~滝川~岩見沢~苫小牧~室蘭~苫小牧、10日目に苫小牧~新千歳空港~小樽~札幌→青森、11日目に札幌→青森~花輪線~盛岡~小山(栃木)、12日目に小山~岐阜という日程で行ってきました。
今旅行は単独旅行となっています。
まぁ、こんな長期間の旅行に一緒に行こうとする友達はなかなかいないわけでw
乗りっぱなしも多いですし。
12日目の行程は岐阜に戻るだけです。
今回の記事にて完結です!!!
特に時刻は決めていない状態でうろうろしていたので、詳細は無しです。
武蔵浦和駅です。
小山駅から南下してきています。
この日初めて寝坊しました。
やはり疲れがたまっていたようで、大宮駅等寄る予定だったのを全部飛ばしました。
この日は人身事故?か、なにかで遅れていました。
久喜駅に移動です。
一度南下してから北上しています。
次は野木駅です。
また小山駅に戻って乗り換えです。
昨日は暗くて見えませんでしたが、両毛線の終点ということで、線路がここで終わっていますね。
きそばが営業していました。
また、古そうな車両がいました。
両毛線は古い車両の宝庫なんですかね?
また、岩舟駅にやってきました!
昨日の夜に続いて2度目になりますね。
ここまで岩舟駅の写真を撮っている人も少ないでしょうw
撮っているカットは偏ってますがw
お昼に1本しかない2番線に入る車両を撮りに来たのですが、あまり撮れませんでしたw
時間が余ったので、岩舟駅周辺を散策です。
とはいえ、ほんとに何もありませんが。
山頂に上るほどの時間と体力は無かったんですよね・・・。
石の博物館がやっていれば見ようかなと思って移動です。
なんと、こんな町に似つかわしくないような気もしない看板の付いた車が。
岩舟石の資料館に来ましたが、やっていませんでした。
残念。
調べてみたのですが、サイトによっては年中無休と書いてあるところもあったり、休館日が書いてあるところもあったりして良く分かりません。
そんな資料館の前には先ほどの車の広告の看板が!!
調べてみましたが、町おこしの一環でやっているんですね。
秒速5センチメートルつながりで呼んだのでしょうね。
時間があるので完全に時間つぶしです。
の場所だそうです。
確かに景色はいいですね。
遊歩道?的なのが一応整備されていたので山の中腹を歩くことに。
何この遊歩道w
今さら注意しろと言われましても…
少しだけですが、岩舟駅が見えました。
どうなっているんだよ…。
後から気づいたことでしたが、これは遊歩道ではなく、人車鉄道跡だったそうです。
当時の資料とかは残っているんでしょうかね?
岩舟山参道の道に出ます。
駅に戻ってきました。