想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(大宮駅)

今回紹介するのは、大宮駅のカットです。
 
公開からもすでに9年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
 
登場順に紹介します。
 
19番線ホームです。
イメージ 1イメージ 13
種別確認の看板等が変えられていました。
カット合わせがちょっと甘かったですね。
 
イメージ 2イメージ 14
オブジェと一緒に改札前を撮影。
インフォメーションが出来たり等、一新していてびっくりしました。
スターバックスまで無くなっていたら、現地で完全に考え込んでいたでしょう。
北陸新幹線延伸開業に合わせて大規模リニューアルをしていたそうです。
オブジェの位置も移動しています。
 
イメージ 3イメージ 9
3,4番線ホームのベンチです。
ベンチ自体は新しいものに替えられています。
 
イメージ 4
探しても見つけられなかったのはこの案内看板。
先述の大規模リニューアルによって失われてしまったのかもしれません。
残念。
 
イメージ 5イメージ 12
11番線ホームの北端から新幹線ホームを望みます。
 
イメージ 6イメージ 15
9番線ホーム。
右の9番線案内看板のみを意識して撮ってます。
 
イメージ 7イメージ 11
9番線案内看板。
 
イメージ 8イメージ 10
あれだけ9番線ホームと演出しておきながら、実際は8番線ホームの風景を使用。
9という数字に何かあるんでしょうかね。
 
大宮駅でも、結構景色が変わってしまっていました。
でも、ホームの景色はあまり変わっていない感じですの大いに作品の空気は感じられます。
 
今回の記事はこれにて以上です。
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。