想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(参宮橋駅周辺〈電話ボックス等〉)

今回紹介するのは池袋駅南のカットです。
 
公開からもすでに9年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
初訪問は2016年で、2022年に再訪問して追記しています。
 
登場順に紹介します。
 
それではどうぞ。
 
2022年8月撮影9月写真追加
イメージ 1
撮り忘れ。
いつになるかは分かりませんが、撮り直しに行きたいとは思っています。
いつになるかと言っていて、6年後になりました。
写真を追加しました。
駅前の建物から撮るのが正解だと思われます。
下からではこの程度が限界。
 
イメージ 2イメージ 14
車両通過時に適当に。
本数は結構多いと(思う)のですが、待っている時は反対方向ばっかりでしびれをきらしてしまいました。
 
イメージ 3イメージ 11
こちらは車両無し。
 
イメージ 4イメージ 13
イメージ 12
なんとなく車両有りと無しを紹介。
車両が無い方が、微妙に合わせがしっかりしていたり。
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 4
行ったついでに撮ってみました。
右奥にあった民家がなくなり、新築分譲マンションに代わっていました。
少しずつ変わっていきますね…。
 
 
イメージ 5イメージ 15
電話左の木の支柱が無くなっています。
木の成長が進み、支柱がいらなくなったということでしょうか。
公衆電話が減る中、まだ残っているのは嬉しいですね。
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 5
大きく変わったところはないように見えました。
 
イメージ 6イメージ 16
公衆電話の撤去はされていませんでしたが、機種は変更されています。
緑色のものになっていました。
いつもと違ってバッチリ合わせていないのは、正面だと電話BOXに自分が写り込むので…w
 
イメージ 7イメージ 17
再現できるのかよく分かりませんがw

イメージ 18イメージ 8
こちらも正面でないのは映り込み防止。
夜に撮りに来るといいんでしょうかね・・・?
 
 
2022年8月撮影9月追記

新しく特定したものを撮影してきたので、紹介します。

一瞬しか出てきていないので、覚えていない方も多いでしょう。

場所はここで間違いないと思いますが、右にある棒がありませんよね。

これ実は、交通看板が当時はあったのですが、今は撤去され、無くなってしまっています。

 

これが当時あった、交通看板の基礎です。

特定が間に合いませんでした、残念。

 

基礎のある部分と、その引きの写真です。

追記ここまで。
 
イメージ 9イメージ 19
駅前ビルの上からの撮影?のようですが、入れないので下から。
 
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 9
撮影する場所を変えてみました。
やっぱり高さが足りません。
 
イメージ 10イメージ 20
駅前のポスト。
ポストの前に自転車を停められてしまったのでそのまま撮影。
作品内でもポストの右隣に停められているので、よく置かれるのかも。
路側帯のカラーリングや、すぐ横の街灯が別のものに替えられていますね。
カラー舗装は最近の流行りですし、他の聖地でもどんどん行われるかもしれませんね。
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 10

まさかの無くなっていました…。ショックですね…。

2018年~2019年頃に参宮橋駅のリニューアルをした影響で、ポストは無くなり、景色は変わってしまいました。

当時を語るのは、右奥の電柱とその横の消火器くらいですね。

 

今はこんな風におしゃれな駅舎になっています。
追記ここまで。
 
今回の記事はこれにて以上です。
それでは。
 
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」こちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。