想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(参宮橋1号踏切とその付近)

今回紹介するのは参宮橋1号踏切とその付近のカットです。
 
公開からもすでに9年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
 
登場順に紹介します。
 
それではどうぞ。
 
イメージ 1イメージ 5
踏切の手前のタイプが違っていました。
恐らく、昔からタイプは違うのだと思います。
左奥のブロックは一致していますね。
 
 
イメージ 2イメージ 8
渡ったところから撮影。
よく一致しています。
 
イメージ 3イメージ 6
舗装が少し変わっています。
自販機が変わらずあるところがいいですね。
割と人通りが多いところでした。
 
イメージ 4イメージ 9
すぐ近くの坂での写真です。
相当なズームをかけています。
左奥の看板など、時間が経っていても変わらないものがありますが、右側のコカ・コーラのロゴの入っている看板を出していた中華料理屋はつぶれてしまいもう見られません。
 
イメージ 7
とても印象に残っている踏切ですが、カットは非常に少なかったりします。
短いカット・時間の中で、印象付けさせる監督の手腕はさすがですね。
 
全体的にはおぼろげながらもはっきりと覚えている昔の思い出のようです。
 
今回の記事はこれにて以上です。
それでは。
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。