想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(代々木八幡)

今回紹介するのは代々木八幡のカットです。
 
公開からもすでに9年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
初訪問は2016年で、2022年に再訪問して追記しています。
 
登場順に紹介します。
 
それではどうぞ。
 
イメージ 1イメージ 8
木々の隙間から見える道路。
道路工事はさすがにもう終了しています
 
イメージ 2イメージ 9
ここに猫がいたんですね。
僕が行ったときにはセミが鳴いているだけでした。
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 2
きれいに整備されていました。
チョビがのっていたコンクリートは無くなってしまっていました。
 
イメージ 3イメージ 10
家に帰ってもっとしっかり見てみると、石一個一個まで一致していたんですね。
もっと地べたぎりぎりでしたね。
 
2022年8月撮影9月追記

記事を書いた際に、石一個一個の形まで一致していることに気付いたので、石一個一個まで合うように再撮影してきました。
気合い入れて撮ってますが、そこそこ人が通る場所であることや、撮影位置が低いことから、難易度が高いです…。
 
イメージ 4イメージ 11
駆け抜けていった鳥居前。
微妙に景色が変わっていますね。
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 4
特に撮る気は無かったのですが、撮影してきたので一応紹介。
 
イメージ 5イメージ 12
 
イメージ 6イメージ 13
並んでいる石像。
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 6
変わっているかの確認も含めて撮影。
変わってなさそうですね。
 
イメージ 14
石像が並んでいた前を通り抜けて、階段を下っていきます。
 
※2016年記事掲載当時はこの道の通り抜けについて特に何もありませんでしたが、2022年9月訪問時には「固くお断り」の張り紙が出ていました。トラブル回避のためにも、通り抜けを避けることをお勧めします。

 
 
イメージ 7イメージ 15
こちらの階段が一致。
同じように撮れるかなーと思える場所もあったのですが、関係者以外立ち入り禁止ですので下から。
 
今回の記事はこれにて以上です。
それでは。
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。