想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(青梅街道沿い)

今回紹介するのは青梅街道沿いの西新宿再開発地区と新宿大ガード近くのカットです。
 
公開からもすでに9年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
 
登場順に紹介します。
 
それではどうぞ。
 
イメージ 1イメージ 5
向かい側のエクセルシオールは無くなってしまい、コンビニになってます。
ほとんど一致してないように見えます。
真ん中の消火栓の赤い看板が一致してるくらいですかね。
 
手前の店の中からの撮影なわけなのですが、このお店も潰れてしまっています。
グーグルマップのストリートビューに開店当時の店内の写真があったので貼っておきます。
窓の形が一緒ですね。
イメージ 9
今は星乃珈琲店になっています。
 
このストリートビューが2010年6月なのですが、その時点でもうすでにコンビニに替わっています。
 
イメージ 10イメージ 11
イメージ 8
右上が2009年12月で、右下が今回撮ってきたものです。
アニメの中では再開発中でしたが、マンションが完成し、作品の面影等は完全に消え失せています。
イメージ 2イメージ 6
後ろの風景が完全に変わってしまっていますね。
 
イメージ 3イメージ 7
こちらの背景のモデルも完全に消失。
アニメ背景の右奥のところに東京栄養専門学校があり、数年前の時点でそれがかろうじて残っていたのですが。
今はそのビルすらも失われていました。
 
イメージ 4
2009年12月のストリートビューです。このビルがあったのですが、取り壊されて別の校舎が建てられていました。
 
イメージ 12
新しい校舎でも、青い文字での表現は受け継がれていました。
 
今回の記事はこれにて以上です。
それでは。
 
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。