想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

4泊5日四国特急旅行 1日目前篇

今回の旅の舞台は再び四国!!!!

旅行日程は2015年3月11日~3月15日です。
今回の旅行の記事化にも1年以上かかっています(笑)
題の特急旅行についてですが、四国の往復には18切符を使って降りますのでご了承くださいw

この記事は四国旅行記事第2弾の1日目前篇になります。
1日目に岐阜~徳島、2日目に徳島~高知~愛媛、3日目に愛媛~徳島、4日目に徳島~高知~徳島、5日目に徳島~岐阜という日程で行ってきました。
割と縦横無尽に動き回っている感じですね。
今回は、いつもならしっかり建てている事前計画は無く、急遽行ってきたものになるので行程が一部不明確な部分があります。ご了承ください。
移動しながら行程を考えていたもので・・・。

2013年12月25日~27日に訪れた以来の四国になります。

それではどうぞ。

6時30頃。
鈍行旅行者の朝は早い。
この日の岐阜駅は雪の白に染められていた。
イメージ 1
6時38分大垣行に乗って旅は開始です。

7時15分頃、大垣‐米原間を抜けていきます。
山間部ですので雪がたくさん積もっています。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
もしかしたら、四国にも雪が降っていて、また前回とは違う四国を楽しむことが出来ないと胸を弾ませながら西へと進んでいきます。

11:40頃岡山駅に到着です。出発から5時間経ってます。
当ブログ恒例の出発ダッシュでのワープですね。
東海道線とかも特に録ること無いですからね・・・。
座席確保で余裕ないですし。
イメージ 5

イメージ 6
快速マリンライナーにそそくさと乗り換えです。
あ、雪ありませんでした。

むしろ彦根あたりからすでになかったです(´・ω・`)


マリンライナーに乗り、このまま高松へとコマを進めます。
進行方向左手に延びていく宇野線を眺めながら、目と鼻の先である四国へ渡っていきます。
イメージ 7
イメージ 8

前回の四国旅行から帰った際に学校の先生から、「次に瀬戸大橋をJRで行く機会があったら最前か最後に行くと車窓は最高だぞ!!!(橋好き)」と言われていたので最後尾の車両にスタンバることに。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
うおおお、前回、側面から瀬戸内海見るのはいいなぁと思っていたけれどもこれはこれで熱いぞ!!

もちろん、側面展望も楽しみます。
車で行ったときには降りてみたいものですね。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

背面展望に戻ります。
トラス感出てます。
イメージ 16

写真で振り返ってみても、横見たり後ろ見たり忙しそうです。
(ご紹介している写真はうまく撮れていた一部のものです。)
いちいち解説することもないので流し見でお楽しみください。
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20

画質が悪くて申し訳ないのですが、肉眼で見るとめっちゃ綺麗です。
車両窓のきれいさにも左右されるのでなかなか綺麗には撮れないかと思います。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25

四国へと渡ってきました。
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

12時40頃、高松駅に到着です。
出発から6時間強。
移動だけでもうお昼です。
イメージ 29
今写っているのは高松駅前なのですが、なんだかものすごく都会です。

振り返ると高松駅が。
イメージ 30
って、なんか可愛いぞ!?!?

構内に戻ります。
イメージ 31
イメージ 32

そう、改札を建てすぐにこの顔と一度対面していたのです。
外に出てから、こういう風になっていたのか~。となりました。
イメージ 33
で、手前にある男女のリア充っぽいオブジェは何なんでしょうね・・・

イメージ 34
四国では珍しい自動改札。

改札内に戻ります。
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37

なんというか、香川という感じがしますね。
駅構内にうどん店があります。
地元民から見るとこのうどん屋はどうなんでしょうね?
イメージ 38

特急車両。
片割れになってしまっているので違和感がありますね。
イメージ 39

頭端式ホームですので車止めがいっぱいあります。
イメージ 40

これだけ改札内に店が充実していると、本当に驚きますね。
岐阜駅なんてホームに何もないんだから・・・。
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43

後ほどこの右側の車両に乗り込みます。
イメージ 44
イメージ 45

イメージ 46
高松駅が、うどん県讃岐うどん駅になっていましたw

長いホームですね。
左手に切り欠きホームも見えます。
イメージ 47

振り返って先ほどと同じ車両のセットでパシャリ。
イメージ 48

イメージ 49

さて、そろそろ時間となりますので車両に乗ることとします。
乗るのはワンマン列車徳島行きです。
あまり見ない顔な気がします。
イメージ 50
イメージ 51
電光掲示にあるように12時50発です。


今回の記事はこれにて以上です。
次回は徳島に向かう道中からです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。