想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-の聖地巡礼(青森駅)

今回の記事で紹介するのは、映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me- の聖地巡礼です。
この作品では、歴代の京都アニメーションの聖地が出てきます。
が、今回は青森駅を紹介します。
他の歴代の聖地については、過去の蓄積写真や出来たらいいなとは思っています。

それではどうぞ。
イメージ 1イメージ 28
青森駅のホームです。
映画では、急行はまなすの終着駅として登場しました。
ホームの様子は変わってしまったかなと思っていましたが、残っていました。
いつの背景を利用しているんでしょうね?

イメージ 25
急行はまなすの4号車が出てきましたので、偶然写真で撮ってあったのを紹介します。
色々看板の表示が消えていますが、4号車が富樫君たちが載っていたのびのびカーペットの車両になります。
今は運行してないので、もう撮ることはできないんですかね。

 

イメージ 2イメージ 29
青森駅前のターミナル横の歩道です。
さすがの京アニ背景ですね。


イメージ 3イメージ 30
さっきより引きのカット。

 

イメージ 4イメージ 31
先ほどの歩道を直進したところにある歩道です。
駅前の歩道なので歩行者はそこそこいますが、割と人は途切れます。

 

イメージ 5イメージ 32
どこにこんなコンビにあるんだろうと思っていたら、モデルはファミリーマートで、普通のコンビニでした。


イメージ 6イメージ 33
先ほどの駅前から、少し南に移動した駅前です。
タイルの模様合わせは難しいので、撮影に時間がかかりました。


イメージ 7イメージ 34
こちらも撮影が大変でした。

 

イメージ 8イメージ 38
この場所を見つけるのは少し時間がかかりました。
そのあとの背景から見つけました。
劇中と同じく早朝に回りましたが、自転車が置かれていました。

イメージ 9イメージ 39
先ほどの場所から少し南に行った場所のア-ケードです。
ここの左下にも自転車が。


イメージ 10イメージ 40
ここの場所から、前の2か所の場所が分かりました。
京都アニメーションは割りと場所の連続性があるのでありがたいですね。
結構、富樫君が青森の町を歩き回っていることが分かります。

 

イメージ 11イメージ 47
こちらは、ワ・ラッセの前です。
ここは微妙に一致しなかったように思います。

 

イメージ 12イメージ 48
 
場所変わって、八甲田丸前です。
「本日の営業は終了しました」の看板を明るい時に撮ろうと思うと、早朝しかないですね。


イメージ 13イメージ 49
国鉄のマークがガッツリ消されていますね。
この写真は、今年9月に撮ったわけですが、大きな差異が無いんですよね。

イメージ 26
4年前の早朝に撮っていた写真があったので、ご紹介。
急行はまなすの運行していた時期に合わせてあったのかと思っていたのですが、どうも違うようですね。
右側の階段前に看板もなく、プレハブ小屋が設置されています。

 

イメージ 14イメージ 35
先ほど、「本日の営業は終了しました」の柵が置かれていたカットを紹介しましたが、こちらのカットでは柵にブルーシートをかけられており、営業時と同じ状態になっていました。
この比較写真は、営業時間に撮影したものになります。

イメージ 14イメージ 50
こちらの写真が早朝の営業時間外です。
営業時間内だと、このようにブルーシートが取られ、柵が置かれているので、矛盾が生じています。
この矛盾には、現地で気が付きました。

 

イメージ 15イメージ 51
こちらの広場は八甲田丸用の駐車場になっていて、早朝でないと多くの車が駐車されています。


イメージ 16イメージ 36
営業時間中はこんな感じです。

 

イメージ 17イメージ 52
こちらのカットでも、国鉄のマークは消されています。
このカット、完全一致を狙ったのですが、なかなか合いませんでした。

イメージ 18イメージ 43
戻ってきて青森駅の待合室です。
すでに、駅舎内の赤い座席は存在しません。
4年前2回青森駅をおつぅれていたため、自分の写真に資料が残っていないか確認したのですが、残っていませんでした。
実際に、赤い座席が存在していたことは確認済みです。

 

イメージ 19イメージ 46
青森駅前です。
ここでの一致度は非常に高いです。


イメージ 20イメージ 41
色々変わってしまってはいますが、基本は変わっていませんね。
自動販売機、ベンチが変わってしまっています。
ここの待合芭蕉は、早朝から誰かしらが座っていることが多いので、なかなか資料としてネット上に出てきません。


イメージ 21イメージ 44
ここから青森駅構内のカットが続きます。
座席は無いので、適当に合わせました。

 

イメージ 22イメージ 42
こちらのカットは、なかなか広角が足りませんでした。

 

イメージ 23イメージ 37
きっぷうりばの看板からは、青い森鉄道のキャラクターが消されていました。

イメージ 27
4年前の写真です。
この時期から、あまり変わっていない様子ですね。


イメージ 24イメージ 45
座席すぐ前の天井入口側です。

今回の記事はこれで以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!