想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

言の葉の庭の聖地巡礼(新宿駅東側)

今回紹介するのは、新宿駅の東口から新宿御苑の間の聖地です。

ズームのカットは非常に合わせの難易度が高いです。

それではどうぞ。

イメージ 1イメージ 16
新宿駅東口を出てすぐです。
完全一致は出来ませんでした。

イメージ 2イメージ 15
よく見たらメガネショップに変わってたんですね。
作品中もメガネスーパーだと思い込んでいました。

イメージ 3イメージ 15
背景は先ほどと同じですが、人物無しVer.もということで貼っておきました。

ここからの数枚のカットは相当なズームをかけていますので、撮影時は手振れと位置合わせの戦いになります。
イメージ 4イメージ 23
僅かですが、左側にビルが写り込んでいるんですよね。
再現写真では入りすぎてしまっているのですが、一番合っていたのがこの写真でしたのでこれで比較します。

イメージ 5イメージ 24
ほぼ完全に一致です。

イメージ 6イメージ 25
夕方に行ったのですが、一部街灯やLUMINEに明かりがついてしまいました。

イメージ 7イメージ 26
頑張って撮りました。
何枚も撮って偶然の一致を狙わないといけないレベルです。

イメージ 8イメージ 20
工事入口。
作品で見てから何をしているのかと思っていたら、都の事業で都市計画道路を造っていたんですね。
しれっと、トンネルも含んでる道路でした。さすが東京。
工事期間が平成31年10月上旬までとなっていたので、その頃にはこの光景は見られなくなってしまうかもしれません。
出来上がったらただの交差点になって、今撮影している中央分離帯もなくなってしまうのではないでしょうか?
どこの聖地でも言えることですが、お早目の訪問をお勧めします。(と言いながら、自分はいつも遅い

イメージ 9イメージ 17
左の数字の看板のあったビルは、すでに取り壊され、無くなってしまいました。
しゃぶしゃぶ温野菜の黒い窓が名残であり、目印になっています。

イメージ 10イメージ 18
新しくパチンコ屋?の建物が建っていました。

イメージ 11イメージ 21
朝早く行ったときには、人が少なかったのですが、仕入れのトラックがずっといたため撮れず、夕方に戻ってきた時には、人がいっぱいでした…。

イメージ 12イメージ 22
人で背景がよく見えないので、また行けたら撮り直してくると思います。

イメージ 13イメージ 19
横断歩道のシーン。
配管工事が行われたのか、道路がボコボコになっていました。

イメージ 14イメージ 27
先ほどと同じ場所からのカットですが、切取が少し違うので、別で撮っています。

この場所の縦写真も撮っておきました。
イメージ 28


新海誠監督の作品は、ビシッと合うカットがあったりするので撮ってて楽しいですね。

今回の記事はこれで以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。