想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(八幡市木津川)

今回紹介するのは、CLANNAD~After STORY~にて、不良たちの抗争があったり、汐の名前が決まったりした川のモデルです。
CLANNAD1期には出てこないのですが、2期には本編だけでなく、OPやEDにも使われております。
比較的に、近くにある聖地だったのですが、よく使うJRの駅からは徒歩で1時間程度、あまり使わない京阪に乗っていかないといけないということでなかなか行けずにいました。

今回は関西近辺の旅行&聖地巡礼をしようと思い石清水八幡宮の観光と合わせていってきました。


以下2枚、OPより
イメージ 29イメージ 60
排水機場のところにあります。
柵が新しくつけられてしまいました。
聖地としては健在なのでしょうが、少し雰囲気が変わってしまっています。


イメージ 30イメージ 32
この鉄橋は京阪本線の鉄橋です。
完全一致で撮影できるのかと思っていましたが、意外に意外に全然一致しません。
大体で合わせて撮ることになるかと思います。

EDより
イメージ 27イメージ 31
下の画像から切り出して比較しています。
上に通っているのは京阪本線です。
逆光の中撮ったので、会心の一枚というわけにはいかなかったです。
時が経っているということもあってか、細部が合わなかったりしています。
イメージ 28

以下18枚、7話より
イメージ 2イメージ 34
位置関係はアレンジされているようですが、物はおおむね一致しています。
堤防の上から見て、左側の鉄塔、右側に赤い屋根の倉庫のようなもの(排水機場です)等々。

イメージ 1イメージ 33
川をこんな風に撮れる場所はもちろんなかったので、行った先で川が一番よく見えたと思う場所から撮りました。
写真で見ると分かるように、アニメと違い河川敷には木が生い茂っており、なかなか川岸まで下りられないようになっていました。
また、河川自体も曲がっているはずで、ドローンがあったとしても撮れません。

イメージ 3イメージ 35
左に鉄塔、右に排水機場の建物です。
右側に見切れている建物の方が、国土交通省の排水機場で、一つ左の建物が土地改良区の排水機場のようです。

イメージ 4イメージ 36
先ほどよりもアップ。
土地改良区の倉庫の形が一致していますね。

イメージ 5イメージ 37
新作のハイパーレインボーパンの登場。
このカットはなかなかに風景と背景の一致度が高いです。
左手に排水機場、右側に木津川と水門があります

イメージ 6イメージ 42
レインボー過ぎて顔が見えませんねw
角度は違いますが、同じく鉄塔と排水機場です。

イメージ 7イメージ 38
ハイパーレインボーパンとじジャムにやられて、堤防道路に気絶する面々。

イメージ 8イメージ 39
堤防の反対側。
こんなに綺麗な川岸ではなく、木々が生い茂ってしまっているので、川には降りられません。

イメージ 9イメージ 44
このカットもアレンジは入っていますが、奥のマンションも含めよく一致しています。

イメージ 10イメージ 40
岡崎の代理タイマン直前。
アニメの方が、堤防が高くなっているようですね。

イメージ 11イメージ 41
川に降りる朋也。
見ての通り実際は木々がうっそうとしています。

イメージ 12イメージ 45
堤防下から堤防道路を見たカット。
雰囲気はよく一致しています。

イメージ 13イメージ 46
中州まで下りられないので、適当なところから。
奥の方に鉄橋があることが、両方で確認できます。

イメージ 14イメージ 43
排水機場水門。
アニメではここに中州があったようですが、実際にはありませんでした。
どうも、昔から存在していないようです。

イメージ 15イメージ 47
増水時の水位計?ですかね。
逆光だったのであまり合わせられませんでした。

イメージ 16イメージ 50
大体で合わせて撮りました。

イメージ 17イメージ 48
右奥の水門が一致しています。
水位計はどこかへ…。

イメージ 18イメージ 49
同じ水門のアップになります。


以下4枚、11話より
イメージ 19イメージ 51
奥に見える建物たちは結構一致しているのですが、実際には堤防はカーブがかっていません。

イメージ 20イメージ 53
堤防道路へ登ってくる階段がある場所。
先ほどの排水機場からもっと東に進んだところにあります。

イメージ 21イメージ 54
ここの階段、昔から手すりはついていたようで。

イメージ 22イメージ 52
こちらもアニメほどのカーブはかかっていません。

以下4枚、15話より
イメージ 23イメージ 56
汐の名前を決める際に登場した場所も同じ木津川沿いがモデルとなっています。
右手に見えている建物は、7話にて出てきた排水機場と同じ建物です。

イメージ 24イメージ 57
国交省の排水機場の水門をしたから見たカットも登場します。

イメージ 25イメージ 58
もしこの太陽の方向が現実のものとリンクしているのであれば、東に太陽があることになるので、朝焼けということになります。

イメージ 26イメージ 59
岡崎夫婦が子供の名前を決めた場所なわけなのですが、実際にはこんな風に砂地にはなっていません。
この時の川原と7話での不良との抗争の時の川原でも、それぞれだいぶ違うものとなっています。

ですので、ここの川原に「岡崎 汐」と書くのはほぼ不可能です。
僕も書きたかったのですが…。
残念…。

CLANNAD ~AFTER STORY~  Vol.2のジャケット絵
イメージ 61イメージ 55
立ち入り禁止のため、再現カットは撮れませんでした。
もし入って取れたら完全一致できるのでしょうかね・・・?

今回の記事はこれで以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。