想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

アマガミSSの聖地巡礼(銚子川口神社)

今回紹介するのは、銚子川口神社です。
絢辻さん回の時に、特に印象の残るシーンの場所として、ここの神社が出てきました。
二人が素でやり取りできる貴重な場となっていました。
 
それではどうぞ。
 
以下9枚、19話より
イメージ 1イメージ 45
19話はまだ、梨穂子編です。
銚子川口神社の参道からのカットです。階段を上る前に撮れます。
 
それぞれ上下でも撮影。
イメージ 2イメージ 23

イメージ 3イメージ 24
初詣の時に出てきました。
 
イメージ 4イメージ 25
左手がすべて木々になっていますが、右手前の赤い屋根の建物は、そのまま一致していますね。

イメージ 5イメージ 26
 

イメージ 6イメージ 27
階段途中にあるはずの鳥居はありませんでした。
その情報を知らなかったので、現地で???状態でした。
アニメで無い鳥居を追加したのかな?となりました。
 
階段をもう少し上ってみると、踊り場のような場所になんだか怪しい石が両脇にありました。
イメージ 28

イメージ 29イメージ 30
これは・・・!
当初はあった鳥居を撤去した際に、基礎部分だけ残したんですね。
過去を調べてみると2014年まであったことは確認できましたが、2015年は不明、2016年には撤去されていたようです。

イメージ 7イメージ 31
ここのカットがここまで一致すると思っていませんでした。
奥の石碑や水盤がほぼ一致しています。
立派な水盤ですね・・・。

イメージ 8イメージ 32
竜が向いている方向は違いますが、柄等々よく似ていますね。

イメージ 9イメージ 33
社です。
アレンジはやや入っていますが、基本はよく似ています。
 
以下8枚、22話より
イメージ 10イメージ 34
 
本殿。
先ほどの19話と同じ神社がモデルなのですが、だいぶ印象が違いますよね。
 

イメージ 11イメージ 39
横から見たカット。
実際には奥に建物がありましたが、アニメでは何も描かれていません。
また、一致させて取るのは困難です。

イメージ 12イメージ 35
19話の時の水盤と同じものです。

イメージ 13イメージ 42
ちょっと緑がかっていますね。

イメージ 14イメージ 39
先ほどとあまり変わらないのですが、絢辻さんが赤くなっていてかわいいので紹介しておきます。
 

イメージ 15イメージ 37
左の竹垣とか板の石畳とかは一応合っているのですが、灯篭の場所が全然違います。

イメージ 16イメージ 38
写真の奥に見えているのが手水舎です。
アニメでは消されているのですが、どこに設置されているという設定なんでしょうかね…。
竹垣は一致していますが、飛び石のようなものは実際にはありません。
というか、ひとつ前のカットでも、飛び石は描かれていないですね。
 
以下6枚、23話より
イメージ 17イメージ 33
改めて本殿。
今までと、切取り方が違います。

イメージ 18イメージ 41
絢辻さんが手帳に火をつけるシーン。
主人公と一緒に驚いた記憶があります。
ここで注目するところは絢辻さんのふともm…、(げふんげふん
イメージ 19イメージ 40

 

 

イメージ 20イメージ 36

実際には狛犬がいっぱいあります。

 

 

イメージ 21イメージ 43

このカットを撮りに来たといっても過言ではありません。

 

 

イメージ 22イメージ 33
また神社の本殿です。
一致をだいぶ狙いましたが、あまりうまくは合わせられませんでした。
 
 
神社の階段の一番上からの風景です。
階段の一番上からは海が見え、とてもきれいな風景でした。
イメージ 44
 

海が見える神社は最高ですね。

 
アマガミSSの聖地の場所や他の聖地について知りたければ、こちらをどうぞ。
 
今回の記事はこれで以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。