想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

たまゆら〜hitotose〜の聖地巡礼(緒明山公園周辺・横須賀市立中央図書館前)

横須賀汐入で聖地巡礼を行ってきました。

今回紹介するのは、緒明山公園周辺・横須賀市立中央図書館前です。

枚数が多くなっています。

 

 それではどうぞ。

 

全て第1話より

f:id:fujisyuu01:20191013180745j:plainf:id:fujisyuu01:20191013181022j:plain

横須賀市立中央公園に登っていく坂。

結構車どおりが多かったので、びっくりしました。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180750j:plainf:id:fujisyuu01:20191013181026j:plain

中学三年の初夏・・・

自分はもう何年前だろうな・・・

 

f:id:fujisyuu01:20191013180756j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180912j:plain

図書館の入り口。

合いそうでなかなか合わないんですよ。

是非現地で合わせてみてください。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180759j:plain

f:id:fujisyuu01:20191013180805j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180915j:plain

ここもなかなか。

 

 

f:id:fujisyuu01:20191013180808j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180919j:plain

中身を簡単に書くと、昔の横須賀市長がこの公園を読書公園と呼ぶことにした。ということです。

書かれている内容が実際と違うかどうか見比べてみたのですが、最後の「横須賀市長 横山和夫」の字がぼやけさせてあって読めないくらいで、あとは全く一緒でした。

ブログにUPしてある画像だと画質を落としてあるので、しっかり読めないと思います。

f:id:fujisyuu01:20191013180811j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180922j:plain

右奥に見えているのが図書館。

だいぶベンチも年期が入ってくたびれてきているので、読書するには座るのに抵抗がありそうな感じでした。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180815j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180926j:plain

昔からのベンチみたいで、手すりとかもよく似ています。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180818j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180930j:plain

柱の太さが合わないですが、雰囲気はそのままですね。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180821j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180934j:plain

座るのに抵抗がある感じと先ほどは書きましたが、しっかり座ってきました。

どっちに座ったかって?

両方ですよね。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180828j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180943j:plain

ベンチのこんなに後方からは撮影できませんでしたので、クモの巣を払いながら、一応ベンチの裏から撮影しました。

画角が少し足らんですね。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180833j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180939j:plain

年がたっているせいか、ベンチの後ろの景色は全く見えませんでした。

草が無ければ、結構見晴らしいいんじゃないですかね?

 

f:id:fujisyuu01:20191013180837j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180959j:plain

ここは見落としかけましたが、同じ公園の中にあります。

こちらも草がぼうぼうです。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180841j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180955j:plain

どうやってもうまく撮れなかったので、こんな感じで。

青い屋根と左に黄色い遊具があります。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180845j:plainf:id:fujisyuu01:20191013180949j:plain

黄色い遊具の全景はこんな感じです。

一番左の部分が減っているようで、破損等で欠損してしまったんですかね?

呼び方が良く分からないので、以後、しょうがとよばさせていただきます。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180848j:plainf:id:fujisyuu01:20191013181002j:plain

しょうがの隣です。

先ほどの青い屋根と同じ家です。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180853j:plainf:id:fujisyuu01:20191013181006j:plain

アレンジなのか、経年変化なのか・・・。

合っていないようで似ている…。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180856j:plainf:id:fujisyuu01:20191013181009j:plain

正直ここのカットまで合わせるのかというのはありますが、可愛かったもので・・・。

 

f:id:fujisyuu01:20191013180859j:plainf:id:fujisyuu01:20191013181014j:plain

優しい顔をしていますね…。

左の室外機が、ここがモデル地だという主張をしていますね(意味不明

 

f:id:fujisyuu01:20191013180904j:plain

f:id:fujisyuu01:20191013180907j:plainf:id:fujisyuu01:20191013181018j:plain

 EDで出てきた弟が顔を出している写真。

ここまで似ているとは思いませんでした。

よく見てみると、他のアニメの背景の書き方とは違う気がします。キャラが浮いてるように見えるんですよね。

 

 最後は残念な報告。

f:id:fujisyuu01:20191013194348j:plain

この遊具もこの公園にあったのですが、撤去されてしまったようでなくなってしまっていました。

非常に残念です。

 

今回の記事はこれで以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。