想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(松原ひがし公園)

CLANNAD~AFTER STORY~の聖地を紹介していきます。

今回は松原ひがし公園です。

AFTER STORYの聖地巡礼は半年ぶりで八幡市木津川以来、

今回から紹介していく箱根ヶ崎駅周辺の聖地巡礼は7年ぶりになります。

7年前の2012年夏は、基本的に箱根ヶ崎駅のある八高線の東側をメインに回っており、西側が手つかずのままでしたので、今回ようやく回ってこられた次第です。

聖地巡礼を始めたのが2011年の夏で、その1年後の2012年の夏に箱根ヶ崎聖地巡礼していることになるので、聖地巡礼を始めた初期から巡礼したいという想いはあるものの、塩漬けになっていたという案件なのです。

7年ぶりの巡礼ということで、当時の聖地巡礼記事を振り返ってみたのですが、比較撮影技術の低さに驚かされます。

八高線の東側の撮り直しリベンジも出来ればしたいですね。

前置きが長くなりすぎましたね。

 

松原ひがし公園は、登場したのは全物語の中でこの1度だけですが、CLANNADファンの多くが覚えている公園ではないでしょうか。

特に、杏または諒のファンの人なら忘れられない話・場所でしょう。

それではどうぞ。

 

全て第24話より

f:id:fujisyuu01:20191018213822j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213855j:plain

「日曜なのに何やってるのよ、ちゃんと諒といてあげなきゃだめでしょ」

柵の向こうの建物はまったく一致するところがありませんでした。

柵の手前はある程度あっているみたいですね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213826j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213908j:plain

「ばーか 余計なお世話だ」「・・そうよね、ごめん」「えっ、あぁ・・・いや」

バッチリ合う位置のベンチはありませんでした。

この写真では非常に分かりずらく、次以降の写真を見てもらうと分かるのですが、実際に斜めに芝生に切れ目が入っています。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213904j:plain

アニメと同じ方向を向いているベンチは先ほどのとこちらので2つです。

こうすると、ベンチの後ろに木が入ってしまったり、画角に入る奥の建物が合いません。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213900j:plain

ベンチの方向以外を合わせるとこんな感じかなと思います。

新しく家が建っているのが分かりますね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213830j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213913j:plain

「あの子ね、2年の時からずっとあんたのこと好きだったのよね」

ベンチはピンク色でした。

雰囲気はそのままですね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213837j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213917j:plain

「ねぇ 諒とキスした?」「はぁっ!?してねぇよそんなもん」

健康増進のための器具も公園には設置されていました。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213840j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213920j:plain

「じゃあ練習してみる?キスの練習 あたしと」「・・・おっ、あぁ?」

 

f:id:fujisyuu01:20191018213844j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213925j:plain

「ねっ」

このひとつ前のシーンからアニメでは日陰になるんですよね。

その演出がもう切なすぎてたまりません。

心の揺れ動き、どこかでしっかり感じている罪悪感。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213848j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213929j:plain

あんまり一致するカットでもないので、撮らなくてもよかったのですが、一応。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213851j:plainf:id:fujisyuu01:20191018213932j:plain

「はい・・っここまで。練習なんだからしちゃったらだめじゃない」

ベンチをしっかり撮っておきました。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213935j:plain

二人が座っていた公園ベンチ。

いいところですね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213939j:plain

二つのベンチの位置関係です。

こんな風に並んでいます。

 

f:id:fujisyuu01:20191018213943j:plain

 芝生の中に入っている斜めの切れ目は、人の動線になっており、ちょうど対角線上に公園の出入り口とつながっています。

これが実在するとはあまり思っていなかったので、嬉しかったです。

 

今回の記事はこれで以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。