想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

CLANNADの聖地巡礼(狭山池公園)

CLANNADの聖地を紹介していきます。

今回の狭間山池公園は重要なシーンでの登場が多いので、覚えている人も多いのでは。

AFTER STORY分も入れておきました。

羽村駅前は分けたのに、なんで今回は一緒にしたんでしょうね。

 

それではどうぞ。

 

以下8枚、CLANNAD第8話より 

f:id:fujisyuu01:20191018220345j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220539j:plain

風子にお誕生会セットを渚と朋也が買ってあげた後、3人で来た公園です。

左の木が一致しているようなしていないような。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220349j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220543j:plain

 3人で座っている石段。

もう、そのままです。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220353j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220548j:plain

ヒトデとウミウシに挟まれていることにショックを受けている時のカット。

朋也が座れるように、幅が広げられているように思います。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220400j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220552j:plain

ズームして撮影。

僕には渚が見えます。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220404j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220601j:plain

ここに渚が、「岡崎さん、噴水です!」っていいながら駆け込んできます。

老朽化しているようで、ところどころに補修が入っています。

(2022年6月の追記:板の張替えで補修されていました。)

 

f:id:fujisyuu01:20191018220407j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220604j:plain

 風子が一人座っている時のカット。

朋也と渚をみています。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220411j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220556j:plain

 桟橋から朋也と渚が噴水を見ています。

 

以下3枚、CLANNAD第12話より

f:id:fujisyuu01:20191018220415j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220608j:plain

ことみ回にも登場。

中々に渋いですよねぇ、この人。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220418j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220612j:plain

他にもネタバレを書いているであろう状態であれですが、この人がどんな人かは一応書くのは控えておきましょうか。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220423j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220616j:plain

このおじさんが失礼する時のカット。

 

正直、ここから下の美沙枝さん回での登場からがこの記事の本番ですよね。

 

以下5枚、AFTER STORY第5話より

f:id:fujisyuu01:20191018220233j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220428j:plain

美沙枝さんが事情を聴くために移動した公園。

池の反対側からの撮影。

桟橋にはカモがいっぱいいました。

そっくりそのままですね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220237j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220437j:plain

ベンチを撮影。

僕には美佐枝さんが見える・・・。

アニメでははっきり書かれている奥の家も実在していました。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220240j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220441j:plain

 そういうの信じられない質なのと断る美沙枝さん。

ベンチ横を下の方から撮影。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220245j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220446j:plain

お礼を言いに来てくれてありがとうと、立ち去っていく美沙枝さん。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220249j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220449j:plain

美沙枝さんと志麻君が、再び公園のベンチに。

ベンチの裏側は植え込みになっていて入り込む余地はなく、同じように撮れなかったので、ベンチの前から撮影。

 

以下11枚、AFTER STORY第6話より

f:id:fujisyuu01:20191018220253j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220452j:plain

 CLANNAD1期にも同じカットが出て来ていると思っていたのですが、出て来てませんでした。

公園の池全体のように見えますが、ほかにもいくつかの池があり、結構大規模な公園となっています。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220257j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220457j:plain

 このカットを紹介したのは美沙枝さんのむn(げふんげふん

あまり実際とは会っていないカットもありますよという紹介です。

木の種類も前後のつじつまが合わないくらいに変えられていますね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220301j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220501j:plain

 美沙枝さんが一人、志麻君と話をしたベンチでたたずんでいるところ。

同じベンチの同じ場所に座っているところに、少し考えるところがありますね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220305j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220504j:plain

 左側に看板が立てられていました。

本当にそっくりで、撮っていて楽しかったです。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220308j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220508j:plain

 志麻君に話しかけられて目を伏せるところ。

奥に水面が入るようにアレンジされています。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220313j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220512j:plain

「オノレはケンカ売ってんのかいっっ!!」

美沙枝さんの可愛さがあふれ出していますね。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220317j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220515j:plain

 ユキとサキの入れ知恵と見破ったシーン。

 

2020年6月に追加(この1枚)

志麻君の奥に見える建物のカットを追加。

神社が存在していて、アニメのようになっています。

が、木の葉っぱが生い茂りすぎていて、よく見えません。

 

 

f:id:fujisyuu01:20191018220324j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220449j:plain

「あのさ、どこがいいの わたしの」

 

f:id:fujisyuu01:20191018220320j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220519j:plain

「ありがとう」

 

記事をまとめている時に見返していたのですが、

数カット、撮る予定から漏れていたものがありました…。

2カットだけですが、また来れたら撮ろう。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220327j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220525j:plain

自分の正体に気付いてしまった後に、志麻君はここに来る。

 

f:id:fujisyuu01:20191018220331j:plainf:id:fujisyuu01:20191018220530j:plain

ユキとサキが何も話せずにいる志麻君を心配しているところ。

 

この後、美沙枝さんと待ち合わせした神社のお祭りに行くのですが、思い出すだけでもう胸が震えますね。

 

やっぱりCLANNADは最高ですね。

 

AFTER STORY第22話より

2020年6月に追加(この1枚)

フラッシュバックのようなワンカットに出てきていました。

 

今回の記事はこれで以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。