想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリの聖地巡礼(種子島西之表港)

今回紹介するのは、映画「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」(2017年)の聖地巡礼です。

クレヨンしんちゃん聖地巡礼は、自身初です。

この作品はクレヨンしんちゃんの25作目で、この作品から野原ひろしの声優が、藤原啓治さんから森川智之さんに交代しています。

この作品では、物語の後半に種子島が登場しているのです。

大きく分けて2か所が出てきているのですが、もう片方はロケット打ち上げの時期だったので、撮影ができませんでした。またの機会に持ち越しです。

 

それではどうぞ!

f:id:fujisyuu01:20200501095808j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095950j:plain

同じように撮るのは、海上からになるので、難しいですね。

種子島西之表港の高速船乗り場です。

乗り場の屋根が新しいものに替えられていました。



f:id:fujisyuu01:20200501095817j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095954j:plain

ピンク色っぽい建物がフェリーの待合所になりますが、それはそのまま、変わってないですね。

先ほど替わっている書いていたフェリー乗り場の屋根ですが、

自分の前回の訪問時である2017年8月28日の時点で、すでに新しいものに架け替えられているのは、手持ちの写真から確認しました。

さらに前回の2015年3月7日の時点では、劇中と同じタイプの屋根だったことが確認できました。

2015年3月の写真はこちらです。

f:id:fujisyuu01:20200501111910j:plainf:id:fujisyuu01:20200501111927j:plain

劇中と同じタイプですね。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095822j:plainf:id:fujisyuu01:20200501100019j:plain

おお、ほぼそのままです。

ひろし、みさえ、ひまわりが、高速船で種子島にたどり着き、(おそらく)先ほどの待合所から出て来て歩いている描写ですね。

高速船で種子島に来ている人なら、見覚えのある風景なのではないでしょうか?

僕は3回とも行きはフェリーで来ているので、あまり到着時の風景は見ていませんが。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095826j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095912j:plain

少し行ったところを右に曲がるとここに出ます。

行く当てもないし、とりあえず港を見渡そうとでもしたのでしょうかね。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095830j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095916j:plain

港の奥からしんちゃんとシリリの登場。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095833j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095920j:plain

このカットはあまり合わなかったので頑張って撮っていないですが、奥の倉庫とかは再現されていました。

この桜島大根の位置が絶妙ですね

 

f:id:fujisyuu01:20200501095839j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095924j:plain

細かいところは違っていますが、西之表港が再現されています。

貨物フェリーがちょっと邪魔ですね。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095847j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095928j:plain

なんで、桜島大根w

ここも少し位置関係等が違いますが、鉄骨が置いてあったりなど、 おおむね合います。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095853j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095933j:plain

鉄板は実際にはありませんでした。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095856j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095937j:plain

右側にあるのは、観光案内所の入ってるフェリーの待合所ですね。

劇中のほうが、海の部分との距離が短く見えますね。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095900j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095945j:plain

このカットも結構再現度が高いです。

右奥に見えている青い建物は、みやげ品センターとデカデカと書いてあるお土産屋さんで、お土産はよくここで買います。

右側のキャラ、モルダダという名前なんですけど、雨上がり決死隊の蛍原さんが声をあてていたんですね。全然気が付きませんでした。

 

f:id:fujisyuu01:20200501095904j:plainf:id:fujisyuu01:20200501095940j:plain

万事休すですね。

縄が張ってあったので、中には入らずに再現カット。

奥の鉄骨は一致しているのですが、車止めなんですかね・・?

他のコンクリートの宴席とは何が違うのかが気になりました。

 

今回の記事はこれで以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!