想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

君の名は。の聖地巡礼(中川精肉店:上諏訪〈三村貴金属店〉)

今回紹介するのは、糸守町の街並みの中に出てきた「中川精肉店」のモデルです。

以前の記事で建物のモデルは紹介しましたが、今回はその建物の上部にある屋号部分のみのモデルとなります。


中川精肉店と言われても、どの建物か分からない上に、さらに屋号部分だなんて全く分からないと思いますので、
キャプチャを見て思い出してもらえればと思います。

 

建物の全体のモデルはこちらになります。

fujisyuu01.hatenablog.jp


それではどうぞ。

このシーンです。

f:id:fujisyuu01:20220226234713j:plain

 

このシーンのここの部分。「赤枠」

f:id:fujisyuu01:20220226234710j:plain

 

 

f:id:fujisyuu01:20220226234705j:plain

普通の人は見ませんね。

 

f:id:fujisyuu01:20220226234705j:plainf:id:fujisyuu01:20220226234719j:plain

上のアーチ部分の形から、屋号紋、その周りの文字の形はほぼほぼ一致しています。

屋号紋は「井」のマークの中の「三」が「イ」に替えられていて、

屋号紋周りのアルファベット文字は、一文字目がNに替えられているものの、両端の垂れさがりなどはそのままですね。

 

屋号紋について、

モデルになっているお店は、「三村貴金属店」で、

「井」のマークの中の「三」で、「三井」???。

三井財閥の商号と同じのようですが、よく分りません。

 

で、君の名はの作品内では「中川精肉店」。

「井」のマークの中の「イ」で、意味がよく分かりませんし、周りのアルファベットは「NIMURA」で、少し場当たり的なオマージュに見えます。

うーん。細部には凝らないのが新海監督というところですかね。

 

他にも、正面だったり、斜めから撮った写真があるので、紹介しておきます。

ちなみに右にある建物、一体になっているように見えますが、左に対して1年遅れて出来た建物のようです。

登録有形文化財のへの登録も、同じ年でありながら、「三村貴金属店店舗」と「ブライダル染花みむら店舗」分けられているので、一応別物の様です。

f:id:fujisyuu01:20220226234726j:plain

f:id:fujisyuu01:20220226234730j:plain

f:id:fujisyuu01:20220226234723j:plain

 

 

今回の記事はこれで以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。