想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

Yahoo Newsの「中国人の好きなアニメ」の話

俺はニュースが好きである。
だから新聞をよく読む。(うちの家は岐阜新聞。一応、隅から隅まで読みます。)
しかし、こういった新聞になかなか僕が好きなアニメの話などは載らない。
だから僕は、Yahoo Newsを見てそういう情報を仕入れる。
別のニュースサイトもあるのだが、なんとなくYahoo Newsを使う。
 
少し前にこんな記事があった。
「中国人の好きなアニメ」と「中国人の嫌いなアニメ」という記事だ。
なかなかおもしろかったので、結果にコメントを添えて書きたいと思う。
今回は「中国人の好きなアニメ」。
 
ちなみにこのランキングは、2011年4月にサーチナが中国人を対象に行った調査。
サーチナが提示した45作品の中から「好きな日本のアニメ」を選んでもらった。
回答者は3000人。(複数回答可)
 
 1位 ドラえもん・61.3%
  日本を代表するアニメだからね。僕も小さい時は好きだった。声が変わってからあまり好きでなくなったけど。
  特に男性で人気だったようです。
 2位 クレヨンしんちゃん・54.4%
  これも日本を代表するアニメだけどいいのかな、下ネタ多いけど。中国人も好きなのかな、軽い下ネタ。
  あっぱれ戦国大合戦だったっけ?あれは分かる。泣けたよ。
 3位 名探偵コナン・54.1%
  コナンが出かけるとその先々で誰かが死ぬという、疫病神の話だったっけ?(ファンの皆様ごめんなさい。)
  一応は面白いけど、僕はあまり好んでは見ないかな。
 4位 ちびまる子ちゃん・44.6%
  この前久しぶりに見たら、結構笑えた。人気が出るにはやはり理由があるね。友蔵のキャラが好き。
 5位 スラムダンク・44.1%
  僕はマンガでしか読んでないからアニメは知らないけど、ストーリーは面白いね。僕もだいぶ好きかな。
 6位 NARUTO-ナルトー・33.6%
  これもマンガでしか読んでいない。最近引っ張りすぎて苦しくなってるような…。カカシ先生が好き。
 7位 ドラゴンボール・30.7%
  マンガもアニメも知らない作品。話が長すぎて、追いつく気にもならない。好きな人は多いけどね。
 8位 聖闘士星矢・27.7%
  マンガもアニメも全く知らん。名前を聞いたことがある程度。
 9位 セーラームーン・26.4%
  一時期、妹の影響で全巻家にあったことがあり、一応読んだが今はほとんど覚えていない。
  タキシード仮面の、パン・ツー・マル・ミエだけはなぜかよく覚えている。
  アニメは見たことがない。
10位 ONE PIECE(ワンピース)・25.6%
  最初のほ-だけマンガで読んだ。なんかの映画も見たけど覚えてない。今でも人気だね。
11位 テニスの王子様・20.1%
  この漫画は3巻ぐらいで僕は挫折。あまり好きではない。アニメは見たこともない。
  でも人気は高いし、このランキングでもこの順位なら、読み進めると面白くなってくるタイプなのかな?
  まァ読む気は起こらないけど
12位 キャプテン翼・19.7%
  この漫画は僕も結構好きだが、全部読んではない。
  っていうか、アニメ化してたんだね。
13位 犬八叉・19.4%
  マンガもアニメも知らない。まァまァ古いよね。
14位 宮崎駿アニメ・18.2%
  おい!ひとくくりかよ!作品の名前は知ってるけど、宮崎駿の名前知らないって時はどーすんだよ!
  まァ、健闘した方かな。5人に一人くらいは選んでるわけだし。
15位 イニシャルD・16.8%
  原作もアニメも見たことないから詳しくは知らないけど、
  知らない人が読むと「かしらもじD」って読むやつだよね。
16位 ブリーチ・15.7%
  これはマンガだけ読んでる。最初はギャグも入ってたから面白かったけど、最近はな…。
17位 ポケットモンスター・15.5%
  このシリーズのゲームはめっちゃやったな…。データ飛んだ時はショックだった。
  アニメも嫌いじゃないぞ。これも日本を代表するアニメだと思ってたけど、意外と中国で人気はないんだな。
18位 デスノート・14.3%
  これはマンガを読んだ。実写化もしてたっけ。結構面白かった。でも嫌いな人は嫌いかもな。
  わたしは2次元世界の神になる!だっけ?
19位 北斗の拳・8.8%
  ホワチャァァアアア!!!アタタタタタタタタタタタタ!!
20位 HUNTER×HUNTER・8.7%
  マンガもアニメも知らない。名前は聞いたことあったけど、アニメ化してたんだな。
21位 幽遊白書・8%
  上に同じく。小学校の時の友達がこれが好きだったと思う。
22位 金田一少年の事件簿・8.0%
  昔うちの家になぜか家にあったから、読んだことがあるけどアニメは知らない。僕はコナンより好きかな。
23位 るろうに剣心・7.7%
  名前を聞いたことがある程度。本当に面白いのかな。
24位 シャーマンキング・7.5%
  これは大好きだぞ、俺。何でこんな順位なんだよ、まったく。アニメは見てないな。
25位 黒執事・7.4%
  なんかいきなりおたくっぽいやつが出てきたぞ。俺は見たことないよ、これ。女性向けじゃなかったけ?
  この後、ハルヒとか出てきてもおかしくない感じになってきたな。
26位 FAIRY TAIL・6.9%
  知らん。原作はマンガか?
27位 Dr.スランプ・6.7%
  キーーーン!!
28位 遊戯王・6.6%
  カードもやったことないし、アニメもマンガも知らん。小学校の時みんなはハマってたみたいだけど。
29位 NANA・6.5%
  アニメなの、これ。知らんかったわー。
30位 けいおん!・6.4%
  おい、元のニュース!ビックリマーク付け忘れてるぞ!
  さすがけいおんだな、ってこれ中国でも流されてんだな。
31位 しゅごキャラ!・6.2%
  ごめん、知らん。
32位 鋼の錬金術師・6.1%
  アニメは見てないけど、マンガで読んだ。いい終わり方だったな、これ。
33位 ガンダム・5.9%
  けいおん!の方が順位が上なことにちょっと優越感。
34位 家庭教師ヒットマンREBORN!・5.4%
  これはマンガを読もうとして、2巻ぐらいで挫折。これそんなに面白いか?
35位 銀魂・5.2%
  これもマンガだけ。内容がシュールすぎて、挫折しそうになる。というか挫折した。
36位 新世紀エヴァンゲリオン・5.1%
  うちの部活に初号機がいます。
37位 西遊記・4.6%
  えっ?何?聞いたこともないよ、西遊記のアニメなんて。しかも日本の?
38位 君に届け・4.4%
  お届けものでーす。 
  ちがう?全く知らないんだよねー。
39位 コードギアス 反撃のルルーシュ・4.1%
  今度見ようかと思ってます。
40位 とある魔術の禁書目録Ⅱ・4% (あ、これ二期なんですね。)
  すごくこの順位にショック。もうちょっと上じゃないの、上。
  何が一番ショックかっていうと、西遊記に負けていること。なんだかなぁ。
41位 功殻機動隊・3.8%
  題名は聞いたことあるけど知らない。
  名前から受け取った僕のこの作品のイメージ  蟹とか海老とかに乗って戦っていそう。
42位 とらドラ!・3.7%
  これも中国で流されたんだね。いい話だもんね。
43位 フルメタル・パニック!・3.5%
  聞いたことも見たこともありません。
  この順位になるとコメントしずらいなぁ。僕は好きだよこの作品。
45位 神のみぞ知る世界・3.3%
  面白いんだけど最下位かぁ。ちょっと残念。
46位 特に好きのものはない・2.3%
  中国のみなさん、好きなアニメが出来るまでいろんな日本アニメを見ましょう。
 
親が帰ってきたのでこの辺で。
 
最後までありがとうございました。