想景の地(旧:とある日常の暴走日記)

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

花咲くいろはに出てくる喜翆荘のモデルであった白雲楼ホテルについて。

花咲くいろはのヒロインたちが働く「喜翆荘」のモデルであるホテルが、存在したという話を聞いて調べてみたら、相当ひどいことになっていたそうです。
 
僕が見たページ 森の宮殿 白雲楼ホテル
           白雲楼ホテル-Wikipedia
 
アニメの喜翆荘。(貴賓館とかによく似てます。)
イメージ 1
 
廃墟ですよ廃墟。
ホテルが廃業して、1年で廃墟になったそうです。
リンクされてるページの写真見ればわかるけどマジでひどいから。
文化財にも登録されてたのに県や市は何やってたんだ!
(県や市がすべて悪いと言うわけではなく、その建物の破壊活動や落書きをした人も最悪です。)
このホテルがアニメの聖地になったから怒っているのではなく、普通に素晴らしい建築物が破壊されてしまっていることがとても悔しいから。
今回はアニメで取り上げられて偶然知ったけど、こういうことが全国でもあったのかと思うと、とても悲しい。
 
確か、今ではけいおん!の聖地になって多くの巡礼者がやってくる、「豊郷小学校旧校舎」も一時期は取り壊すとか取り壊さないとかで住民と町長とでもめたとか。
 
今回モデルとなったホテルも東洋1のホテルと言われてたそうだし、豊郷小学校旧校舎も東洋1の学校と言われてたらしいからね…。
 
 
そういう素晴らしいものが無くなっていっているのを知って悲しかった。
よく守りきったよ、豊郷の人たちは。きっとヴォーリスさんも喜んでるよ。
(ヴォーリスさん・確か小学校を設計した人の名前。)
 
これからも日本の価値ある宝物を大切に、守っていきたい。と真剣に思った紙状尊であった。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。