想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(花火・バッティングセンター)

今回の記事も訪れた順に書いていきます。
 
この巡礼の前にCLANNADAFTER STORY~の聖地巡礼に行っていたので、キャプチャ画像をいれておいたipodの充電が切れてしまい、自分の記憶を頼りにしての巡礼となってしまいました。
途中、珈琲屋ドリームさんのご厚意のおかげでその後、一時は復活したのですが、いかんせん充電できる電気の容量が少なく、またバッテリー切れを起こしてしまい、また自分の記憶だけを頼りにした巡礼に
ということで、全然アニメカットと一致しない写真の画像が多くUPされていますがそこはご了承ください。
 
撮影した場所がどこなのかという質問があればコメントに書いてください。
Yahoo!ブログの方であれば何らかの方法を使ってお教えします。
 
題にも書いたように、今回はエンドレスエイトエンドレスエイトは12話~19話)で出てきた花火の時の河原とバッティングセンターの写真を載せます。
 
それではどうぞ。
(今回の写真の画像はすべて自分の記憶頼りですので全く似ておりません。
 雰囲気だけお楽しみください。)
まずは花火から。
川の方から堤防に向かって撮った写真は皆無だったのでそれに似たアニメの画像も貼りません。撮っとけばよかったな
 
あまりにもキャプチャと似てないので、河原堤防から河原の方を向いての右側と、正面と、左側で分けます。
 
 
今回の聖地巡礼はJR甲子園口駅からレンタサイクルを使い回りました。
JR西宮駅だとレンタサイクルがなく、それのある阪急の駅まで数十分歩かなければなくなるのでやめました。
下の自転車が涼宮ハルヒ聖地巡礼で1日限りでお世話になったものです。
花火の河原で撮りました(笑)
イメージ 30
 
以下3枚、12話より
イメージ 44イメージ 49イメージ 1
13話より
イメージ 3
以下2枚14話より
イメージ 5
イメージ 7
以下2枚、18話より
イメージ 20
イメージ 21イメージ 31
この写真の前にあったキャプチャはベンチのあるカットのものか右手にあった橋の方角のカットのものです。
ベンチが出ていたということはこの時すっかり忘れていたので、一番はっきり撮った写真がこれだったのです。
やっぱり記憶だけでは難しいですね。
 
 
以下2枚、12話
イメージ 35イメージ 48
以下2枚、19話より
イメージ 25イメージ 29イメージ 32
先ほどの右手の橋をズームしたものです。
まァまァ似てます…かね?
 
 
14話より
イメージ 6
以下2枚、17話より
イメージ 16イメージ 17
19話より
イメージ 28イメージ 33
このカットはさっきの逆の左側です。
橋がアニメにも出てたということしか覚えてなかったので遠くからなカットしかない…。
遠いですけど橋脚が似ている気が…、って分かんないですね。
 
 
15話より
イメージ 9
18話より
イメージ 18
19話より
イメージ 24イメージ 34
今回も左側のカットです。
キャプチャ画像には写真画像の左に出ている矢印のような形の付いた看板が出ているものと、
砂場の横に杭で打ってある柵のある場所がはっきり出ているものを集めました。
看板もアニメに出ていたのは全く覚えてませんでした。
偶然入っていたものがあったのでUPしました。
京アニさん、再現しているものが細かすぎて覚えていられません・・・。
まさかここまで再現していたとは…。
 
 
以下2枚、12話より
イメージ 19
イメージ 26
16話より
イメージ 15
19話より
イメージ 23
イメージ 36
今回は砂場の形と動物の形のものの位置関係が分かりそうなカットです。
砂場の形から置物(?)の形までそっくりです。
16話よりのカットに近い写真が奇跡的に撮れた。なんだか嬉しい。
 
 
19話より
イメージ 27
イメージ 37
アニメキャプチャとま逆の位置関係になるんですかね。
全然違うので雰囲気だけお楽しみください。
 
 
15話より
イメージ 12
16話より
イメージ 14
イメージ 38
放送されてから結構経っているので、同じ看板はもう無くなっているかと思っていましたがありました。
あってよかったです。
これも記憶で撮ったものなのでそっくりには撮ってはありませんが。
それにしてもすごい再現度ですね。
 
 
12話より
イメージ 50
15話より
イメージ 8
イメージ 39
ほら、そこ!全然違うとか言わないっ!!!
雰囲気だけ、雰囲気!!!
 
 
以下2枚、15話より
イメージ 10イメージ 11
イメージ 42
そっくりですね~。
ハルヒが書く時に背中を使ってたウサギの置物(?)です。
 
15話より
イメージ 13
イメージ 43
カメもそっくり!!!
撮っておいてよかったです。
 
 
ここからは花火が終わってバッティングセンター。
そとだけでなく中もそっくりらしいですが、時間がなかったので外だけにしました。
 
12話より 
イメージ 2
18話より
イメージ 22
13話より 
イメージ 4
イメージ 47
 自分の記憶には右からのカットしか残っていなかったため、左のカットはありません。
何で忘れてしまったんだろ~。
一応目では見ていたので、左からもそっくりだったことは覚えています。
右からの写真は何枚も撮ってあって、そのうちの一つがめちゃくちゃぴったりだったのでうれしかった。
勘で撮ったにしてはよく撮れている、いや、よく撮れ過ぎてと思う。
奇跡である(笑)
右の方の看板まで再現されているんですね。
 
 
おまけ (砂場にあった他のものも全部取ってあったので、ついでに貼っておきます。)
イメージ 40
豚ですよね。
イメージ 41
ウサギとカメ…ってカメさん!首がないですよ!!
誰かに折られたんですかね?
イメージ 45
誰かに塗られてしまったのか、それとも最初から塗ってあったのか。
たぶん前者でしょう。
リアル度は上がってます(笑)
イメージ 46
もう一体のカメさんも悲惨な姿に・・・。
これにも豚と同じ色が塗られたようです。
 
今回も長かった。書くの大変だった。
自分のデータのまとめにもなるからやってるけど。
 
最後まで読んでいただき有り難うございました。
今度の涼宮ハルヒ聖地巡礼の記事は北口駅前や珈琲屋ドリームになると思います。
 
 
詳しい場所はこちらの地図を参照してください。