想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(珈琲屋ドリーム)

今回が涼宮ハルヒ聖地巡礼の記事、第3弾!!!
珈琲屋ドリームさんです。
 
今回の記事も訪れた(撮影した)順に書いていきます。
 
この巡礼の前にCLANNADAFTER STORY~の聖地巡礼に行っていたので、キャプチャ画像をいれておいたipodの充電が切れてしまい、自分の記憶を頼りにしての巡礼となってしまいました。
途中、珈琲屋ドリームさんのご厚意のおかげでその後、一時は復活したのですが、いかんせん充電できる電気の容量が少なく、またバッテリー切れを起こしてしまい、また自分の記憶だけを頼りにした巡礼に
ということで、全然アニメカットと一致しない写真の画像が多くUPされていますがそこはご了承ください。
 
撮影した場所がどこなのかという質問があればコメントに書いてください。
Yahoo!ブログの方であれば何らかの方法を使ってお教えします。
Yahoo!ブログの方でなくても何かしらの手を使って教えたいとは思います
 
それではどうぞ。
 
自分の確認での見落としがなければ、珈琲屋ドリームは、3,12~19,24話でのみでてきます。
 
17話より
イメージ 7
簡単にいえばこのアニメ画像そっくりの店内だということです。
このような店内全体の写真を撮りたかったのですが、お客さんを写真の中に入れないという条件で撮影を許可していただいたので無理でした。
迷惑掛けるわけにはいかないのでね。
珈琲屋ドリームさん、撮影許可ありがとうございました。
 
この後2枚、15話より 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 46
長門が飲んでいたのと全く同じ、またはそっくりなクリームソーダを注文しました!!!
通常のメニューには載っていないので、たぶん隠しメニュー的扱いなのでしょう。
他の方もここに訪れたらぜひ注文してみてください。
 
この後順番に、3,17,24話より
イメージ 1イメージ 8イメージ 19
イメージ 44
絶対というわけではありませんが、左がハルヒが座っている席、右が長門か朝比奈さんが座ってる席になります。
写真にはある犬の置物はアニメにはないですね。
後ろの壁にかかっている絵も違っています。
アニメ放送から数年たってますから、店内も変わって行くのは当然ですよね。
 
 
この後順番に、19,15,12,12話より
イメージ 13イメージ 3イメージ 18イメージ 45
イメージ 43
カンで撮ったやつですから全然似てませんが・・・。
雰囲気だけお楽しみください。
 
 
19話より
イメージ 14
イメージ 42
この置物までアニメで再現とは…。
恐るべし、京アニ
ちなみにこれは対になってます。
 
 
イメージ 41
新聞の切り抜き(のコピー?)がありました。
どうやらこの席にだけこの記事の切り抜きがメニューと一緒に置いてあるようです。
よかった~、この席に座れて。
誰かが座っていたら無理でしたからね、これ見るのも撮影も。
僕も、同じメニュー同じ椅子に満足でした(笑)
 
 
イメージ 40
最初に書いてあったように珈琲屋ドリームさんで充電させてもらったものです。
店員さんに「すいません、充電が切れてしまったものがあるのでコンセントを貸してもらえないでしょうか?別料金は払いますので。」と言ったら貸してもらえました。
しかも、「料金は結構ですので。」とのこと。
自分はここで感激。
お礼の代わりと言うわけではないですが、その後、クリームソーダだけでなくランチも頼むことにしました。
次からは旅先でコンセントを借りなくてもいいように、ちゃんと準備しようと思いました。
 
その後、とても助かりました。
本当に珈琲屋ドリームさんありがとうございました。
 
イメージ 39
ここには大抵、キョンか古泉が座ってますね。
これと似たアニメ画像はこの後に貼ってきました。
同じの2枚貼るのは気がひけたので。
雰囲気をお楽しみください。
 
 
この後順番に、13,14,24話より
イメージ 48イメージ 2イメージ 20
イメージ 38
角度とかその他もろもろ違うけど気にしないで!
大事なのは雰囲気だから!・・・たぶん。
 
 
この後2枚の写真も雰囲気をお楽しみください。
イメージ 37
イメージ 36
 
 
 
 
 
イメージ 35 
これがメニューですね、ランチの。
僕は下の画像にある、700円のホットドックにしました。
イメージ 34
イメージ 33
これが出てきたものです。おいしく頂きました。
 
イメージ 32泉とかその他のキャラが飲んでたのと同じホットコーヒーなんだと思うけども・・・。
2種類あって、カフェドリームってのを頼みました。
イメージ 31
せっかくだから撮ろう!と思った時にはもう一口食べてました(笑)
おいしかったですよ。ケチャップはありませんマスタードのみです。
 
 
この後順番に、24,19,24話より
イメージ 21イメージ 16イメージ 17イメージ 30
ハルヒの席から撮ったものです。
とてもそっくりなことが分かると思います。
実際に見るとテンションあがりますよ。
 
 
この後順番に、3,13,18話より
イメージ 9イメージ 47イメージ 11イメージ 29
アニメのように撮ろうと思ったら奥のお客さんも映ってしまうのでここで妥協しました。
 
 
イメージ 27
店内をよくよく見ていたら、カウンター席に・・・あれ・・・!?
涼宮ハルヒの消失のがありました。
ファンにはちょっと嬉しいですね。
二つ前の写真画像の左の方に実は映ってたのです。
 
 
この後順番に、18,16話より
イメージ 12イメージ 6イメージ 26
アニメ画像のように正面から撮りたかったのですが、今回も他のお客さんがいたので断念。
雰囲気は分かってもらえるかと。
そっくりですね。
 
この後順番に、24,19話より
イメージ 22イメージ 15イメージ 25
さっきの涼宮ハルヒの消失のところよりも左を撮ってあります。
現実とアニメでは少し左奥の方が違うようです。
まァ、アニメ放送終了後から僕が行くまでの間に変わったという可能性も高いですけどね。
聖地は生ものですから(笑)お早めにお召し上がりください。
 
 
 
正面のカットは2種類撮りました。
12話より
イメージ 28
イメージ 24
結構うまく撮れたのでは?
 
 18話より
イメージ 10イメージ 23
これもうまく撮れたと思います。
撮影許可をもらってからだったので、入った後に撮りました。
他にも下の画像のようにいろいろな角度からのカットもあったのですが、今回は撮影してきておりません。 
イメージ 49
これで珈琲屋ドリーム編は終わりです。
次は映画撮影を行った池ですかね。
いや、その前にも別のものがあったような…?
とにかく涼宮ハルヒ聖地巡礼はまだまだ続くので続編にご期待ください。
 
長くてまとまってない記事を最後まで読んでいただき有り難うございました。
 
 
詳しい場所はこちらの地図を参照してください。