想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(盆踊り会場、盆踊り会場付近)

今回が涼宮ハルヒ聖地巡礼の記事、第5弾!!!
 
盆踊り会場と盆踊り会場付近です。
盆踊り会場付近というのはエンドレスエイトキョン長門を呼び止めたところです。
 
今回の記事も訪れた(撮影した)順に書いていきます。
ですので、正確には盆踊り会場付近と盆踊り会場という順番です。
 
この巡礼の前にCLANNADAFTER STORY~の聖地巡礼に行っていたので、キャプチャ画像をいれておいたipodの充電が切れてしまい、自分の記憶を頼りにしての巡礼となってしまいました。
途中、珈琲屋ドリームさんのご厚意のおかげでその後、一時は復活したのですが、いかんせん充電できる電気の容量が少なく、またバッテリー切れを起こしてしまい、また自分の記憶だけを頼りにした巡礼に
ということで、全然アニメカットと一致しない写真の画像が多くUPされていますがそこはご了承ください。
 
撮影した場所がどこなのかという質問があればコメントに書いてください。
Yahoo!ブログの方であれば何らかの方法を使ってお教えします。
Yahoo!ブログの方でなくても何かしらの手を使って教えたいとは思います
 
それではどうぞ。
 
この後4枚、17話より
イメージ 1
イメージ 2
さっそく撮り忘れです…。実際にこのカットは存在します。
まぁ、写真もないのに信じろと言われても無理ですよね。
この後に無理やりですがこのカットのある、証拠をお見せします…。
イメージ 13
これとり間違えたカットです…。
さっきの画像はこれの反対方向です。
 
 
イメージ 24
イメージ 35
イメージ 37
カンで撮ったためにこんな感じです。
たぶん写真に写ってる街灯っぽい茶色の棒は、アニメ画像に出てきている街灯と思われます。
雰囲気は分かっていただけるかと。 
 
 
ここからは盆踊り会場のモデルです。
行った時にはフェンスの扉が閉まって入れない状態なっていました。
だから同じよーなカットの連続ですが、少しづつ違うので我慢してください(笑)
 
16話より 
イメージ 38
 はい、このカットを撮るのはたぶん不可能です。
実は、実際にもこの盆踊り会場の隣は野球場となっています。
京アニはどうやってこのカットを描いたのだろう?
 
 
この後2枚、13話より
イメージ 39
僕はこの後ろにある入口のフェンス越しに撮影していたことになります。
イメージ 40
イメージ 3
大体一致してますかね。このカット、横幅が足りませんが、僕のデジカメの限界です。
 
 
16話より
この左下にわずかに見える建物。これはさっきの写真の一番右に見える建物と一致します。
切り取った画像を張るので見比べて見てください。
途中で切れてしまっているのについては我慢してください(笑)
イメージ 4
イメージ 5
適当に撮った画像に偶然入っていたものなので…。
申し訳ない。
 
 
この後順番に、12,13,13話より
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
ハルヒ達はここに座っていたのだと想像できます。
 
 
この後に出てくる5枚のアニメの聖地ですが、紹介方法を変えます。
実はこの下の写真の中にこの後に続いているアニメ画像5枚の聖地(内3個同じ場所)が隠れています。
このままでは「分かんねーよUP主!!!ちゃんとどこなのか教えろよ!!!」となりそうなので(笑)、
この写真から切り取った画像を分かりやすいようにそれぞれのアニメ画像の後に貼り付けておきます。
1枚目はわかるとい思うので省かせていただきます。
イメージ 10
ちなみに先ほど出てきた撮り忘れのあった(長門の進行方向左の)マンション(1枚目のアニメ画像)は上の写真で一番左のマンションがモデルです。あと、奥の緑色っぽい店はセブンイレブンとなっています。
写真では切れてしまっていますが、白いラインが入っているのでなんとか分かるかと思います。
ということはここの左のフェンスの向こうはキョン長門を呼び止めた場所ということです。
位置関係は分かっていただけたでしょうか? 
この後順番に、13,13,12,16,19話より
イメージ 11
これは写真と近いのでわかりやすいと思います。
ここからは僕の考察ですが、一番左の屋台の上にある緑色っぽく光る看板、そしてその左にある白っぽく光る看板・・・。
これらの看板は、実際にある、エネオスセブンイレブンのものではないでしょうか?
イメージ 12
イメージ 14
お分かりいただけるでしょうか?
左側にあるマンションの一部を切りぬいたものです。
右端の部分がまるっぽいものに改変されてはいますが、といのようなものが通っているのは同じなのでモデルとなったマンションであると思います。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
アニメ画像右上の方にある建物のモデルですね。
段があって上に半円みたいなものが乗っかっているのでわかりやすいかと。
ついでにさっき考察に書いた看板はこれらのことです。
近かったので一緒の画像に入れておきました。
 
 
16話より
イメージ 19
イメージ 20
まぁ、陸上用のラインぐらいはあるでしょうという画像。
見えないけど。
正直にいうと、可愛いから張り付けました。すみません。
 
 
この後にあるアニメカットは上の画像以外の方角で撮れていなかったものや、入れなくて撮影不可能だったもの、撮っているのかもしれないけれどどれか判別しきれないというものです。
たぶん全部あるんでしょうけど証拠がないので何とも言えません。
実際に巡礼する際の参考にしてみてください。
この後2枚、12話より
イメージ 21
イメージ 22
この後5枚、14話より
イメージ 23
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
この後3枚、15話より
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
この後3枚、16話より
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
18話より
イメージ 36
 
これで(盆踊り会場、盆踊り会場付近)編は終わりです。
 
前回、次回の記事はスーパーの巡礼です。って書いといて違っててごめんなさい。
今度こそエンドレスエイトで出てきたスーパーです。…たぶん。…きっと。
 
まだまだ続くので次回も楽しみにしていてください。
 
 
(今回は特に!)まとまっていない記事を最後まで読んでいただき有り難うございました。
その他、お気付きの点が御座いましたらお気軽にコメントをお寄せください(笑)
UPし直したものです。