想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(エンドレスエイトでバイトしたスーパー)

今回が涼宮ハルヒ聖地巡礼の記事、第6弾!!!
 
エンドレスエイトでバイトしたスーパーと店です。
今回行ってきたのは、12~19話で出てきたスーパーと店です。
 
今回の記事も訪れた(撮影した)順に書いていきます。
 
この巡礼の前にCLANNADAFTER STORY~の聖地巡礼に行っていたので、キャプチャ画像をいれておいたipodの充電が切れてしまい、自分の記憶を頼りにしての巡礼となってしまいました。
途中、珈琲屋ドリームさんのご厚意のおかげでその後、一時は復活したのですが、いかんせん充電できる電気の容量が少なく、またバッテリー切れを起こしてしまい、また自分の記憶だけを頼りにした巡礼に
ということで、全然アニメカットと一致しない写真の画像が多くUPされていますがそこはご了承ください。
 (今回はアニ絵画像を見ていたため結構合っています。)
 
撮影した場所がどこなのかという質問があればコメントに書いてください。
Yahoo!ブログの方であれば何らかの方法を使ってお教えします。
Yahoo!ブログの方でなくても何かしらの手を使って教えたいとは思います
 
それではどうぞ。
 
12話より
イメージ 1
イメージ 16
アニメ内では一切スーパー名は出てきませんでした。
実際のモデルは関西スーパーです。
関西の部分を隠すために電信棒の位置も変えてあるようです。
ちなみにこのアニメ画像は、二つのアニメ画像を合成したモノですので通常より縦長になっています。
 
12話より
イメージ 12
イメージ 17
さっきより離れたカットになりますね。
アニメ画像の中にクリーニングと書いてある場所があるのが分かるでしょうか?
そこには実際にもクリーニング屋があります。
 
12話より
イメージ 22
イメージ 18
タイルまで良く似ているのが分かりますね。
アニメ内には飛び出し注意の看板はありません。
放送されてから数年たってますからその間に設置されたものかもしれません。
 
12話より
イメージ 32
イメージ 19
なぜか大きく傾いてしまった写真。
人が入るのを避けようとした結果でしょうか?
もう覚えていません。
 
12話より
イメージ 38
イメージ 20
道を挟んで向こう側の建物までアニメと一致してるんですよね~。
恐るべし、京アニの再現力。
 
12話より
イメージ 39
イメージ 21
店自体がモデルとなっているので、もちろん自動ドアも似ています。
 
12話より
イメージ 2
イメージ 23
この画像なら分かりやすいと思いますが、アニメで「クリーニング」とピンクで書いてあるところと同じように写真でもピンクで「クリーニング」と書いてあります。
数年前から同じようになっていたんでしょうね。
 
12話より
イメージ 3
イメージ 24
先ほども書いたようにスーパーの正面の道の反対側です。
建物前に置いてあるものがアニメよりも多いですが、建物そのものはそっくりです右の方の看板なども一致していますね。
 
12話より
イメージ 5
イメージ 25
自分は結構気になったのですが、左隅にある自動販売機ってアニメ放送頃からもうあったものなんでしょうかね?あったのをなくして描いたのでしょうか。
まぁ、どうでもいいんですけどね。
 
12話より
イメージ 4
イメージ 26
今回も他のカットと同じように実際の配置を少しいじって、関西スーパーの関西の部分をうまい具合に隠していますね。
家に帰って画像を見てから気付いたのですが、右端に見えるマンションの形まで一致してるんですね。
これにはびっくり。
 
12話より
イメージ 40
イメージ 27
このカットも結構一致しています。
奥に見える、緑色と赤色で出来ている変わったオブジェ(?)のようなものがありますが、そこが16話でキョン達がバイトするところとなります。
その写真も後から出てきますので。
 
19話より
イメージ 10
イメージ 28
アニメの絵では一番左に木の緑があるのですが、現実にはありません。
どんな配置になってるのでしょうか?
そこには壁があるので木が生えるのは不可能だと思うんですけど…。
 
19話より
イメージ 11
イメージ 29
えっ?左上に指が入ってしまってるよ。って?
気にしないでください。雰囲気だけ楽しむ分には何ら支障はないはずです。
 
19話より
イメージ 13
イメージ 30
屋根の幅がアニメ版の方が短いような気もします。それ以外はそっくりです。
 
19話より
イメージ 14
イメージ 31
細かいところ見ていくと距離感とか長さとかいろいろ違うんですよね~。
 
19話より
イメージ 15
イメージ 33
レンガで出来ている建物以外にもその左にある建物もそっくりではないでしょうか?
 
16話より
イメージ 6
イメージ 36
先ほどまでのスーパーの右隣にあります。
一はアニメとは場所が違いますが、一応証明写真の機械もあります。
 
16話より
イメージ 7
イメージ 34
緑の柱は、見ての通り実際には絵が入っていて、もうちょっと太いです。
 
16話より
イメージ 8
イメージ 35
ここはすごく一致してますね。
柱の手前にある灰皿の位置やデザインが同じなのがファンには嬉しい(笑)
 
16話より
イメージ 9
イメージ 37
こちらの場所は結構手が加えられてますね。
ここに間違いないはずなんですがね。
 
これでスーパー編は終わりです。
なんでこんなにスーパーの写真撮っちゃったんだろ?
 
まだまだ続くので次回も楽しみにしていてください。
 
それにしても地味な聖地の写真が続いてますよね~。
もうちょっとしたらキョンの家とかも出てくるのでお楽しみください。
 
 
まとまっていない記事を最後まで読んでいただき有り難うございました。
その他、お気付きの点が御座いましたらお気軽にコメントをお寄せください(笑)