想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

僕は友達が少ないの聖地巡礼に行ってきた。(8話・穂積駅)

 僕は友達が少ない 8話の聖地巡礼です。
今回出てきた駅は6話の西岐阜駅の隣、穂積駅です。
とうとう岐阜市を出て行ってしまいました。残念。
穂積駅まで出てくると、なぜ岐阜駅を出さなかったんだ!と思いますね。
 
それでは話の流れ順に紹介します。
 
 
 
イメージ 1イメージ 5
一番最初に出てきたカットですね。
人が入ってくる前のアニメカットを貼りたかったので暗くなっています。
アニメでは階段が短くなっていますね。
実際にあったのは竜宮ランドのポスターではなく、ホームでの禁煙を呼びかけるポスターでした。
実際に同じものが貼ってあったら怖いですけどね(笑)
この場所は改札の中なので、入場券140円がいります。
他の地域から来る方々は電車が多いでしょうから関係ないでしょうけども。
 
イメージ 2イメージ 3
防犯カメラが減っていたり、右端の窓と改札の幅が違っているなどの少しの改編はありますが、それ以外はそっくりです。
やはり、駅なので人がいない状態での撮影は難しいですね。
 
イメージ 12イメージ 19
上のアニメカットは2枚を合わせて合成したものです。
それに合わせて写真も撮りました。
柱の本数も減っていたりなどの改変があります。
左にある地図の看板は瑞穂市のものです。
アニメでもそのままの地図の絵で出ていたので笑ってしまいました。
こんなところを細かく再現しなくても、柱の本数そのままにすればいいじゃないかって(笑)
 
イメージ 11
イメージ 13イメージ 7
イメージ 14イメージ 6
2枚のアニメカットを合わせたようなカットを写真で撮ろうとしたのですが、カメラの性能が届かず撮れませんでした・・・。
パノラマ写真が撮れるようなカメラを買えばよかったかな~。
と、いうことで2つを分けて掲載します。
ポスト右にある、茶色のオブジェがなくなっていますね。
木は枯れてしまって分かりにくいですが、位置もおんなじだったりします。
 
イメージ 15イメージ 20
背後にある窓からここと確定したのですが、実際には木があります。
あと、噴水は出てませんでした。
僕がいたときは一切出てなかったので、いつ噴水が出ているのか疑問ですね。
今は非リア充の季節のようで誰も座ってませんでした(笑)
 
イメージ 16イメージ 4
このカットの完全再現は難しいですね。
後ろの駅ホームの屋根と手前のカーブを描いた屋根を合わせようとしても脚立などを使って位置を高くしないと難しいでしょうね。
後ろに下がりすぎると柱が手前に入っちゃいますし。
妥協するしかありません。
 
イメージ 10イメージ 18
ぱっと見、そっくりだ!と思ったのですがよくよく見ていると改変されています。
後ろの建物達ですが、右手のマンションはこれがモデルなのでしょうが、瓦屋根の建物は実際にここにはありませんでした。
マンションの角度で合わせて見ようとも思ったのですが、あまりにもオブジェとの位置関係がおかしくなったのでやめました。
 
イメージ 17
イメージ 9
予告に出てきたカットにちょっと似ていたので長良川にかかるJRのトラス橋を掲載します。
ここからは自分の考察です。
ここをUPしてみた理由
・トラスの形が似ている
・橋の色が同じ
・橋脚も似ている(木曽川揖斐川にあるJRのトラス橋は色などは同じでも橋脚が違っていました。)
穂積駅のすぐ近くであるため、スタッフが来た可能性がある。
名鉄電車が走っているいたので名鉄木曽川のトラス橋を調べたが違っていた。
などです。
これだけ言っときながら違ってたら恥ずかしいですね。
もしかしたら関東の方のトラス橋かもしれませんし。
違っているということが分かり次第この部分は消去します(笑)
電車に詳しい方なら正しい聖地が分かるかもしれません。
ちなみにこのカットは穂積大橋から撮影しました。
 
下の写真は先ほどのトラス橋を反対側の近くから撮影したものです。
実は二つのトラス橋が隣り合ってたんですよね。
これがやっぱり違うんじゃないかな~。と思える原因の一つです。
イメージ 8
 
これで僕は友達が少ない 穂積駅聖地巡礼の記事は終了です。
今度こそは関東などの方々より早く巡礼できたのではないでしょうか。
西岐阜駅は出遅れてしまいましたからね。
 
この作品の他の聖地の情報などありましたら、ぜひコメントをください。
お待ちしております。
 
最後まで読んでいただき有り難うございました。
 
 
詳しい場所はこちらの地図を参照してください。