想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(武蔵浦和駅)

寝坊してしまったために通勤ラッシュ時に当たってしまった&人身事故によるダイヤの乱れの影響でホーム上に人があふれて1カット撮ることはできませんでした。
 
「ぜひ、この作品の舞台の地に行きたい」と思ってから4年ほどが経っています。
公開からもすでに7年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
 
それではどうぞ。
(2016/08/01加筆)
 
イメージ 1イメージ 8
人身事故の影響で手前のホームに普通が止まりっぱなしになってしまい、全然撮れませんでした。
再撮影してきました。奥に停車している状態での撮影は、今の運用では非常に困難な気がします。
 (2016/08/01加筆)
 
イメージ 2イメージ 5
手前の柵と奥の架線柱などがあまりそっくりに合わせられませんでした。
 
 
イメージ 3イメージ 6
カメラのようなものが増えていたりしますね。
こういうところで時間を感じますね。
イメージ 9
合わせて撮って無い上に別ホームからですが、劇中に出てきた建物の前にさらに大きなビルが建とうとしていました。
この上のカットも大きく変わってしまうかもしれませんね。(2016/08/01加筆)
 
 
イメージ 4イメージ 7
左の方に合わせて撮ってます。
 
武蔵浦和に関してはあまり風景が変わってなかったので良かったです。
 
今回はこれで以上です。
 
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。