想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

2017-01-01から1年間の記事一覧

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金の聖地巡礼(下呂温泉)

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」の第6話にて、一瞬だけ出てきた温泉街の風景モデルを紹介します。 冒頭に一瞬だけ出てきたのは、なんと!岐阜県の下呂温泉の風景でした。 岐阜県の聖地を中心に記事を書いている当ブログとしては、何かのついでにぜひとも行こうと…

涼宮ハルヒの聖地巡礼(夙川オアシスロードの看板)

今回は約5年ぶりの涼宮ハルヒの聖地巡礼記事シリーズになります。 1期の放送から11年、2期の放送から8年、消失の上映から7年弱と、相当な時間が流れてしまっています。 今回書くのは、映画撮影で出てきた夙川オアシスロードの看板です。 ワンカットだけ…

涼宮ハルヒの聖地巡礼(森林公園)

今回は約5年ぶりの涼宮ハルヒの聖地巡礼記事シリーズになります。 1期の放送から11年、2期の放送から8年、消失の上映から7年弱と、相当な時間が流れてしまっています。 今回書くのは、映画撮影等で出てきた森林公園のモデルです。 主に、噴水とステージ…

涼宮ハルヒの聖地巡礼(神呪寺とそば屋)

今回は約5年ぶりの涼宮ハルヒの聖地巡礼記事シリーズになります。 1期の放送から11年、2期の放送から8年、消失の上映から7年弱と、相当な時間が流れてしまっています。 今回書くのは、エンドレスエイトと映画撮影等で出てきたお寺とそば屋のモデルです。…

涼宮ハルヒの聖地巡礼(阪急車内・阪急夙川駅)

今回は約5年ぶりの涼宮ハルヒの聖地巡礼記事シリーズになります。 1期の放送から11年、2期の放送から8年、消失の上映から7年弱と、相当な時間が流れてしまっています。 今回書くのは、作品内の「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」の関係で出てきた商店街…

涼宮ハルヒの聖地巡礼(尼崎商店街)

今回は約5年ぶりの涼宮ハルヒの聖地巡礼記事になります。 1期の放送から11年、2期の放送から8年、消失の上映から7年弱と、相当な時間が流れてしまっています。 今回書くのは、作品内の「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」の関係で出てきた商店街です。 す…

AIRの聖地巡礼(舞鶴〈2017年〉)

今回でAIR関連の聖地巡礼は4つ目となります。 2017年8月の訪問ですので、だいぶアニメ放送から時間が経っているけど現地はどうなっているんだろうという方の参考になれば幸いです。 時間がたってからの聖地巡礼も乙なものです。 ようやく行けました。 それで…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(舞台探訪)マップを作成した

自分の聖地巡礼用に作成した地図が他の巡礼者さんの役に立てばと思い、公開しました。 訪問した箇所については、その地点について書いた記事のリンクを張っています。 「秒速5センチメートルの聖地巡礼(舞台探訪)」MAP-Googleマップ 位置が間違…

君の名は。の聖地巡礼(新宿駅)

今回紹介するのは、新宿駅周辺のモデル地です。 それではどうぞ。 実際には、ドコモタワーは見えませんでした。 だいぶアレンジが入っていますね。 撮影に行く前から、同じようには撮れないと思ってましたがやはり無理でした。 このカットは、そっくり合いそ…

君の名は。の聖地巡礼(渋谷駅周辺)

今回紹介するのは、渋谷駅周辺のモデル地です。 それではどうぞ。 歩道橋。 あおい書店が分かりやすいですね。 アニメでは、蒼看板が歩道橋に足されていました。 劇中で、始まってすぐの「夢灯篭」が流れている時に瀧君が歩いていた街の風景。 一番左にタワ…

君の名は。の聖地巡礼(代々木駅)

今回紹介するのは、代々木駅。 三葉が東京に出てきたときに瀧君を見つけた駅です。 代々木駅構内に電車で入っていく時にあった風景。 特に段違いの屋根が印象的。 現地に行って確かめてみたのですが、三葉の座っていたベンチは存在しませんでした。 就活中の…

君の名は。の聖地巡礼(千駄ヶ谷駅)

今回紹介するのは、千駄ヶ谷駅です。 それではどうぞ。 千駄ヶ谷駅ですが、今は改装工事中。 もう、この景色はみられないのかもしれないですね。 こんな感じの状態になっています。 元々はこのあたり???と思って撮影したのですが、勉強不足でした。 もっ…

君の名は。の聖地巡礼(JR信濃町駅周辺)

今回紹介するのは、信濃町駅の周辺です。 ここは映画の中でも主要な場所ですね。 四ツ谷の赤手すりの階段ほどではないですが。 それではどうぞ。 夜のシーンで出てきました、信号です。 先ほどの信号のシーンの後に出てきました。 このシーンは有名になりま…

君の名は。の聖地巡礼(赤坂周辺の首都高4号線沿い)

今回紹介するのは、首都高4号線沿いのカットです。 とはいえ、この表現だと千駄ヶ谷・信濃町も線沿いも入ってしまいますが、赤坂周辺だけです。 追加の写真もいっぱい撮ってきたので、見ごたえのある記事になりました。 それではどうぞ。 中央本線のトンネ…

君の名は。の聖地巡礼(あの日、星が降った日、にいたマンション屋上)

今回紹介するのは、瀧君が流星を見ていたマンションの屋上のモデルです。 まるで夢のように、ただひたすらに、美しい眺めだった。 実際には、景色は映画のように見えません 敷地内には立ち入らないようにと、様々なサイトで注意喚起されていますので、当ブロ…

君の名は。の聖地巡礼(四ツ谷駅前)

今回紹介するのは四ツ谷駅前。 主に、奥寺先輩との待ち合わせの際に使われていた駅ですね。 それではどうぞ。 ここの右の壁部分で、瀧君が息を整えていましたね。 合いそうで、ここのカットは完全一致しません。 瀧くんがきょろきょろしている時に突如奥寺先…

君の名は。の聖地巡礼(東京駅)

今回、紹介するのは東京駅。 瀧くんが三葉を探しに行く際に新幹線に乗り換えした駅で、その際に奥寺先輩と司が待ち伏せしていました。 三葉が東京に瀧君を探しに行った際に、新幹線で降り立った時の駅でもあります。 奥寺先輩と司が待ち伏せしていた場所。 …

CLANNADの聖地巡礼(智代と弟がすれ違った場所)

18話にて、智代が自分の家族の説明をしている時に出てきた場所のモデルです。 智代が弟とすれ違っていましたね。 場所は鬼子母神にあります。 池袋から歩いたので大変でした。 全て、18話より 右奥の滑り台は、実際にはありませんでした。 よく似ています…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(陸奥横浜の菜の花畑)

CLANNADで出てきた、菜の花畑にようやく行ってこれました。 初めてのCLANNAD聖地巡礼で、大阪千里山を訪れてから6年。 ようやく叶いました。 山の風景が一致しているところとかは無いですね。 いたるところに菜の花畑が広がっていました。 EDシーンの抜粋で…

雲のむこう、約束の場所の聖地巡礼(青森駅ホーム・大宮駅)

今回紹介するのは、作品内で青森駅として出てきたホームのモデルです。 実際には、青森駅の風景は使用されておらず、大宮駅のホームがモデルとして使われています。 昨年の7月に撮ってあったにも関わらず、記事にするのを忘れていました。 それではどうぞ。 …

雲のむこう、約束の場所の聖地巡礼(階段国道)

3年前の3月。 竜飛岬を初めて訪れた時はまさかの状態でカット回収ができませんでした。 階段国道が、凍結の恐れのために閉鎖されていたのです…。 ということで、今回は3月ではなくGWにやってきました。 新海誠監督らしく、微妙なアレンジがされていますね…

君の名は。の聖地巡礼(前田南駅・糸守駅)

特定がなされてから少し月日が経ってはいますが、ようやく撮影して来れましたので、紹介いたします。 糸守駅のモデルと言われている前田南駅 劇中にて登場していた車両(キハ40)とは違いますが、車両を合わせて撮ってみました。 劇中では行先表示が「美濃…

4泊5日四国特急旅行 2日目前中篇

今回の旅の舞台は再び四国!!!! 旅行日程は2015年3月11日~3月15日です。 今回の旅行の記事化にも1年以上かかっていて、 2年までがもう目前ですね。 題の特急旅行についてですが、四国の往復には18切符を使っておりますのでご了承くださいw この記事は四…

4泊5日四国特急旅行 2日目前篇

今回の旅の舞台は再び四国!!!! 旅行日程は2015年3月11日~3月15日です。 今回の旅行の記事化にも1年以上かかっています(笑) 題の特急旅行についてですが、四国の往復には18切符を使っておりますのでご了承くださいw この記事は四国旅行記事第2弾の2日目…

4泊5日四国特急旅行 1日目後篇

今回の旅の舞台は再び四国!!!! 旅行日程は2015年3月11日~3月15日です。 今回の旅行の記事化にも1年以上かかっています(笑) 題の特急旅行についてですが、四国の往復には18切符を使っておりますのでご了承くださいw この記事は四国旅行記事第2弾の1日目…