想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

恋愛ラボ(アニメ)の聖地巡礼(10話:サヨの藤女転校後の小学校)

サヨが転校し、彼氏(山崎)と出会った小学校になります。 この学校のモデルは岐阜ではなく、なんと富山にあります。 アニメ放映も終わってから10年も経つ作品ですが、新情報として掲載します。 ※一部では当時にもう特定されていたようです。 ※ブログ主はい…

涼宮ハルヒの聖地巡礼(鶴屋さんの家:旧杉山家住宅)

2018年以来、5年ぶりのハルヒ聖地巡礼記事になります。 涼宮ハルヒの2期、2009年の放送からは、14年になりますね。 時がたつのは早い。 今回紹介するのは、鶴屋さんの家のモデル、旧杉山家住宅です。 涼宮ハルヒの聖地というと、通常は西宮市を…

のぼれる灯台(参観灯台)16基訪問を整理(現在6基)

全国ののぼれる灯台(参観灯台)の訪問を整理する記事です。 2023年現在 6基訪問済み それぞれの灯台への訪問記事は順次書いていく予定です。 (ほんとに書くのかね…。) 尻屋崎灯台 (青森県) 【未】 入道埼灯台 (秋田県) 【未】 塩屋埼灯台 (福島県)…

センチメンタルジャーニーの聖地巡礼(明治村内北里研究所本館)

センチメンタルジャーニー4話の聖地巡礼です。この聖地巡礼記事は、アニメを見た際に気付いたので行ってきたというわけではなく、明治村に行った後にアニメを見ていて気付き、撮ってあった写真の中から比較用に選抜したもので作成しています。 アニメは25年…

AngelBeats!の聖地巡礼(6話 直井邸:旧広兼家住宅)

今回紹介するのは、AngelBeats!の「あの」直井の実家として登場した建物のモデルです。 陶芸の名士の家に生まれてしまった僕と双子の兄という、直井の回想の際に出てきます。 それではどうぞ。 第6話より 高く石垣がそびえる、恐ろしく金持ちだった家の住宅…

推しが武道館いってくれたら死ぬの聖地巡礼(第9話 吉備津神社)

初の推し武道の聖地巡礼記事となります。 夏休みに吉備津神社に行った際に、ついでに聖地巡礼してきました。 元々、ブラタモリを見て、行く気になった神社でしたが、推し武道でのカット数が多い上、参拝客も多く、聖地巡礼の方が長くなりました。 今のところ…

平成狸合戦ぽんぽこの聖地巡礼(佐渡ヶ島:二ツ岩団三郎狸)

今回紹介するのは少し変わり種。 平成狸合戦ぽんぽこに名前のみ登場した狸の紹介です。 二ツ岩団三郎狸。 劇中では、水呑み沢の文太が有力なタヌキとして支援を求めに行った佐渡の相手先である。 水呑み沢の文太からは、佐渡を訪れた際には、45年前の戦後の…

のうりんの聖地巡礼(中部国際空港-セントレア-)

今回紹介するのは、2014年に放送されたのうりんの聖地です。 その中でも、中部国際空港だけの紹介です。 もうあの放映から9年も経つんですね。 結局聖地巡礼に行ったのは、 ・PV公開すぐの聖地巡礼 ・SanTivoil〈岐阜市のファミレス〉【閉店済み】 ・名古屋…

昨年1年での47都道県の訪問を達成しました!

人生で初めて、2022年の1年で、47都道府県の訪問を達成しました! その記録をブログ記事として残しておこうと思います。 2022年は長野県に在住 1月2日 4/47 都道府県訪問達成 静岡県・愛知県・岐阜県 訪問 1月8日 13/47都道府県訪問達成 山梨県・神…

「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」に登場する同じ部屋について

「雲のむこう、約束の場所」のパイロット版はご存じでしょうか。 僕は新海誠展で初めて知りました。 本編が制作される前に作られたもので、3分程度の映像です。 そのパイロット版は、本編では無いシーンや設定、背景がたくさん出てきます。 特に、何度も本編…

雲のむこう、約束の場所の聖地巡礼(武蔵浦和駅:幻の聖地)

「雲のむこう、約束の場所」のパイロット版はご存じでしょうか。 僕は新海誠展で初めて知りました。 本編が制作される前に作られたもので、3分程度の映像です。 そのパイロット版は、本編では無いシーンや設定、背景がたくさん出てきます。 特に、何度も本編…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(ED:箱根ヶ崎駅前)

CLANNAD~AFTER STORY~の聖地を紹介します。 EDに出てくる風景です。 CLANNAD内の設定では、最寄り駅や駅前が羽村駅になっているものと思われます。 その中で、箱根ヶ崎駅が出てくるのはかなりレアです。 他には、第16話の雪の降った駅ホームしか出てきてい…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(主人公と秋生のスーパー帰りの道)

CLANNAD~AFTER STORY~の聖地を紹介します。 題の通り、朋也と秋生がスーパーの帰りに歩いていた場所です。 それではどうぞ。 以下1枚、第15話より 左側のトイレの建物がよく似ていますし、右手の電信柱や歩道から一段あがったところにガードレールと車道…

CLANNADの聖地巡礼(春原のいる学校の寮)

CLANNADの聖地を紹介していきます。 今回紹介するのは、春原のいる学校寮の場所のモデルです。 美佐枝さんが寮母をやっている寮のことです。 実際にはその場所に寮はなく、瑞穂町役場になっています。 1期とAFTER STORYのそれぞれ1例ずつ紹介します。 同じ…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(芳野さんが自分の過去を語りだすシーン)

CLANNAD~AFTER STORY~の聖地を紹介します。 3年前に巡礼していたのですが、記事にするのが抜けていたものです。 主人公が悩んでいる際に芳野さんが自分の過去を語りだし、改装が始まるときに出てきたシーンになります。 それではどうぞ。 以下1枚、第12話…

Just Because!の聖地巡礼(複数話:夏目美緒の家の周辺))

Just Because!の聖地を紹介していきます。 今回紹介する場所は、夏目美緒の家の周辺になります。 ちょこちょこと色々出てきています。 今回は写真多めなので、見ごたえあるかと思います。 それではどうぞ。 以下1枚、第2話より 下校の時に何度か出てきます…

映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-の聖地巡礼(北海道札幌:時計台)

今回の記事で紹介するのは、映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me- の聖地巡礼です。 この作品では、歴代の京都アニメーションの聖地が出てきます。 が、今回は北海道の札幌時計台を紹介します。 前回の中二恋(映画)の記事が2018年9月なんで3年ぶりの記…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(美佐枝さんとの神社)

CLANNAD~AFTER STORY~の聖地を紹介していきます。 第一期CLANNAD第11話ひらがな三つでことみちゃんの回に登場して以来の登場になります。 美佐枝さんの回の登場で大変印象深いシーンに使われていると思うのですが、友人に聞いてみると、結構覚えてない人が…

CLANNADの聖地巡礼(渚と手をつなぐのを阻止された場所)

CLANNADの聖地を紹介していきます。 番外編で登校中の渚と朋也が手をつなごうとしていたところに、杏が原付で突っ込んできて阻止されてしまった場所です。 それではどうぞ。 全て、第23話より なかなかに合わせて撮るのが難しいカット。 アニメでは中央奥…

CLANNAD~AS~の聖地巡礼(中央橋:有紀寧ぇとの雨の橋)

CLANNAD~AFTER STORY~の聖地を紹介していきます。 有紀寧ぇが雨の中思わず飛び出して朋也と話した所です。 それではどうぞ。 全て、第8話より 中央にある橋が中央橋です。 周りの建物も含めて似ていますね。 有紀寧ぇの拡大カット。 このカットは一致しな…

Just Because!の聖地巡礼(2話:江ノ島弁天橋)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 今回紹介する場所は、第2話で江ノ島で遊ぶ際に小田急の片瀬江ノ島駅に向かう際にわたっていた橋です。 特徴的な橋なので、覚えている人も多いのでは。 それではどうぞ。 全て第2話より 足元からの奥の看板を撮影。…

8月のゴーストの聖地巡礼地図を作成しました

表題の通り、8月のゴーストの聖地巡礼記事を作成しました。 2019年に聖地巡礼をする際に調べ上げた聖地巡礼記事をベースに、公開をします。 www.google.com 今回の記事はこれで以上です。

Just Because!の聖地巡礼(複数話:トヨペット前)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 今回紹介する場所は、全話の中でも一度しか登場しない場所ですが、結構重要なシーンにて出てくるため、覚えている人もいるのではないでしょうか。 主人公と小宮さんのやり取り一つ一つから目が離せないシーンでした…

Just Because!の聖地巡礼(7話:通報後の帰路)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 今回紹介する場所は、全話の中でも一度しか登場しない場所ですが、結構重要なシーンにて出てくるため、覚えている人もいるのではないでしょうか。 主人公と小宮さんのやり取り一つ一つから目が離せないシーンでした…

Just Because!の聖地巡礼(銀座通り交差点)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 8話にもすぐ近くが登場しているのですが、撮影漏れしております。 それではどうぞ。 以下全て、第2話より 地味なカットではありますが、一致していましたので撮影。 キャラがいない背景カットもありましたので、…

Just Because!の聖地巡礼(小田急藤沢駅改札付近)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 この場所、他にもカットがあるのですが他のは撮れていません。 やはり人が多い街なので、昼間に駅前は全然撮影ができません。 いつか撮れればとは思っています。 他には、5,7話に登場します。 それではどうぞ。 …

Just Because!の聖地巡礼(藤沢駅北口)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 この場所、他にもカットがあるのですが他のは撮れていません。 やはり人が多い街なので、昼間に駅前は全然撮影ができません。 いつか撮れればとは思っています。 他には、6,7,8話に登場します。 それではどう…

Just Because!の聖地巡礼(藤沢駅南口ロータリー周辺)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 この場所、他にもカットがあるのですが他のは撮れていません。 やはり人が多い街なので、昼間に駅前は全然撮影ができません。 いつか撮れればとは思っています。 それではどうぞ。 以下全て、第5話より ドトール前…

Just Because!の聖地巡礼(1話:深沢支所西交差点)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 それではどうぞ。 第1話より 残念ながら逆光です。 逆光ではあるものの、車両を入れて合わせて撮ってみました。 交差点名がそのまま出ています。 そっくりそのままなはずなのですが、完全に合わせることはできませ…

Just Because!の聖地巡礼(5話:新川名橋)

Just Because!の聖地を紹介していきます。 この場所、他にもカットがあるのですが他のは撮れていません。 それではどうぞ。 第5話より 車道から撮るわけにいかないので、歩道から撮影。 そっくりそのままですね。 実際にバスも走っている路線です。 今回の…