想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

2014-01-01から1年間の記事一覧

2泊3日四国鈍行旅行 1日目

2013年12月25日~27日までの四国旅行ですので、もう1年前となりますね。 今回の旅行も他の例に漏れず、18切符が基本の鈍行旅行となっています。 1日目に岐阜~高知、2日目に高知~松山、3日目に松山~岐阜という日程で行ってきました。 今回はその1日目です…

僕らはみんな河合荘の聖地巡礼(6巻 まとめ)

今回は6巻の背景のモデルをまとめて紹介します。 いつもは場所ごとですが、まとめて紹介してみます。 長良橋上、書生カフェのカットについては重複が多いことや特定済みが明白のため省略しています。 今回河合荘初登場です 日中友好庭園の門がモデルです。 …

僕らはみんな河合荘の聖地巡礼(?)(ハイカラさん【明治村】)

今回は河合荘2巻で出てくる律ちゃんのハイカラさん姿のモデル(?)を紹介します。 前々から明治村の「明治体験館 ハイカラ衣装館」の貸衣装がモデルではないかと思っており、それの確認をしてきました。 中々に一致度が高いではないか!!! これはモデルにし…

Fate/Zeroの聖地巡礼(聖ザビエル天主堂〈明治村〉)

Fate/Zeroの聖地巡礼です。 今回も明治村の中のからで、聖ザビエル天主堂を紹介します。 セイバーを召喚した場所ですね。 クリスマス仕様になっていたために一部きちんと撮れていないです。 それではどうぞ。 祭壇です。 入り口部分ですが、実際はそのまま外…

Fate/Zeroの聖地巡礼(帝国ホテル中央玄関〈明治村〉)

Fate/Zeroの聖地巡礼です。 今回も明治村の中のからで、帝国ホテル中央玄関を紹介します。 1話での重要な密談の場となった場所ですね。 僕が行った日はちょうどウェディングフェアの日と被ってしまっていて それではどうぞ。 思いっきりドレスが被っています…

Fate/Zeroの聖地巡礼(三重県庁舎〈明治村〉)

Fate/Zeroに関して最初の聖地巡礼記事となります。 神戸大橋には一応行ってるんですけどね。 今回は明治村内の重要文化財となっている三重県庁舎を紹介します。 この建物には1話で刻印蟲に耐えきった後の(間桐臓硯に雁夜がいじめられていた)部屋のモデルがあ…

僕らはみんな河合荘の聖地巡礼(書生カフェ外観【明治村内 北里研究所本館】

モデルとなった建物が多岐に渡る書生カフェの最後の建物、「北里研究所本館」にようやく行ってまいりました。 これで、今のところ把握できている書生カフェのモデル地はすべて行けたことになります。 放送後すぐに特定できていたものの、北里研究所本館の場…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(久喜駅とその周辺と野木駅)

今回は久喜駅とその近く(少し離れてますが)と野木駅を紹介します。 「ぜひ、この作品の舞台の地に行きたい」と思ってから4年ほどが経っています。 公開からもすでに7年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。 舞台設定も…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(武蔵浦和駅)

寝坊してしまったために通勤ラッシュ時に当たってしまった&人身事故によるダイヤの乱れの影響でホーム上に人があふれて1カット撮ることはできませんでした。 「ぜひ、この作品の舞台の地に行きたい」と思ってから4年ほどが経っています。 公開からもすでに7…

秒速5センチメートルの聖地巡礼(小山駅構内)

小山駅は外からのカットもありましたが、今回は時間の都合上改札の中だけの撮影となりました。 アニメ内では夜だったので、時間を合わせて夜に行ったら暗くと撮ってもよく分からないという状態になりましたのでw 駅構内は夜でもある程度撮れます。 「ぜひ、…

聲の形の聖地巡礼(大垣駅改札前と南口)

大垣駅とその南口をモデルとした背景の場所に行ってきました。 アクアウォークは外観と中がモデルになっている場所があるのですが、今回は外のみ撮ってきました。 中の聖地巡礼をするまでは外観をこの記事で一緒に紹介します。 それではどうぞ。 アクアウォ…

海がきこえるの聖地巡礼(高知市内)

時間の制約上から市の中心部のあたりだけ回ってきました。 空港とか主人公の家とかのモデルもあったんですけどね・・・。 (追記)主人公の家のモデルには行ってきました! それではどうぞ! 夜に高知城へ行ったので昼には行きませんでしたw まさかの年1回の休み…

いなり、こんこん恋いろは。の聖地巡礼(札幌伏見稲荷神社)

今回紹介するのは、「いなり、こんこん恋いろは。」で一瞬だけ出てきた札幌伏見稲荷神社です。 メインの聖地にはまだ行ってないのに、札幌の方を先に行ってしまいましたw それではどうぞ。 とてもよく似ていました。 市電の駅から歩いていきましたが、小高い…

銀の匙の聖地巡礼(札幌駅前)

今回も札幌駅前より。 札幌駅ばかり撮ってますねw 北海道アニメは本当によく札幌駅が出るという感じです。 それではどうぞ。 11話より アレンジなのか、最初からなのかはわかりませんが駅の文字が違いますね。 この写真、意外と撮るのが大変でしたw このカ…

WORKING!!の聖地巡礼(札幌駅前とその周辺)

カット数は少ないですが、札幌駅前と周辺です。 バスターミナルは別記事に書いてます。 WORKING!! 1話より ここがモデルになっているようですね よく似ています。 実際には柵がなかったです。 WORKING!! 8話より 完全一致は撮れなかったですが、そっくりで…

生徒会の一存の聖地巡礼(札幌駅)

札幌駅南口(西)にあるオブジェがモデルとなっています。 書くようなことは特にないですw 同じ高さからは撮れませんでした。 全然人がいませんが、早朝に撮りに行っているからなので通常時はすごい人だらけで撮りにくいです。 左上に角を入れて撮ろうと思うと…

ハイスクールD×Dの聖地巡礼(札幌市時計台)

1話で出てきた生徒会の建物のモデルが札幌市時計台となっています。 本当に少しだけの登場ですが、確かに札幌市時計台がモデルでしょう。 それではどうぞ。 アレンジはあるものの似ています。 実際にはこのような石垣はないです。 窓の形式が変えられていま…

這いよれ!ニャル子さんの聖地巡礼(札幌市時計台、アニメイト札幌前)

地味に札幌が舞台となっているアニメでした。 アニメイトの店内は撮影していません。 それではどうぞ。 アレンジがだいぶ入っており、ここなんだなーというレベルです。 アレンジが多く入っているものの札幌市時計台がモデルとなっていますね。 実際にはこの…

サーバント×サービスの聖地巡礼(札幌駅前)

サーバント×サービスの聖地巡礼記事はこの記事となります。 他にも行きたかったんですけどね…。 それではどうぞ。 7話より よく似ていますね。 高さがどこなのか分かりにくいカットでした。 残りすべて12話より こちらは札幌駅前の大丸です。 交差点などはア…

宙のまにまにの聖地巡礼(高尾駅)

初の「空のまにまに」の聖地巡礼記事となります。 前々から行きたいとは思っているものの、なかなか行けてません・・・。 今回紹介するのは高尾駅。 作品内でもうっすらと高尾駅と書いてあるので特定というほどでもなく見つけて行って参りました。 中央本線の旅…

Kanon(京アニ)の聖地巡礼(札幌市電周辺)

北海道12日間の旅の北海道最終日だった10日目に行きました。 宿泊していたホテルは苫小牧でその後に新千歳空港、小樽に行った後の札幌だったので、滞在時間は多く取れませんでした。 ですので、琴似方面や円山方面の聖地は当初の計画から回るのは諦めていま…

〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの聖地巡礼(22話恋物語・花物語 青い池)

そっくり!というわけではありませんが、青い池と行ったらここでしょう(たぶん 元々観光で行きたかった場所なので一石二鳥ということで行ってきました。 それではどうぞ。 天気は曇りでしたので少し分に気には近いですかね?w 本当に青かったので神秘的でし…

恋愛ラボの聖地巡礼(藤女から塾までの途中)

原作の舞台特定記事です。 今回紹介するのは、2014年まんがタイムスペシャル11月号に出てきた道のモデルです。 リコとマキが一緒に藤女から入君塾へと歩いていく途中の道です。 この背景は過去に、6巻P67の1番右下と1番左上のヤンが塾へ向かう途中の背景でも…

僕らはみんな河合荘(書生カフェの一部モデル〈珈琲茶館 左岸※取壊済〉)原作

こちらも書生カフェの一部のモデルとなっています。 注)2015年に該当の喫茶店の建物は取り壊されました。 「珈琲茶館 左岸」は、奥にあった元料亭を改装して、そちらで営業しています。 2014年に訪問した際には、そちらの元料亭の建物の中を見せていただけ…

僕らはみんな河合荘(書生カフェの一部モデル〈珈琲茶館 左岸〉)

こちらも書生カフェの一部のモデルとなっています。 撮影許可をしていただいた「珈琲茶館 左岸」さん有難うございました<(_ _)> またお邪魔させていただきます<(_ _)> お店の方は本当に優しい方々ばかりで、舞台のモデルではないかという話に耳を傾けていた…

けいおん!!の聖地巡礼(羊ヶ丘展望台・クラーク像前)

元生徒会長が北海道旅行に行っている時のカットですね。 時間を合わせる気はあんまりなかったですが、ちょうど夕刻に行くことが出来ましたw それではどうぞ。 7話より 撮ってみるとこんな感じです。 右下のあたりの段が実際と違っているのは資料の写真ではそ…

WORKING!!の聖地巡礼(札幌駅前バスターミナル)

札幌駅南口側にあります。 12日間の北海道旅行の、4日目朝と8日目昼に分けて撮影しています。 4日目朝は、早すぎて(午前6時前でした)窓口が閉じていたので後日撮り直しました。 8話より よく似ていました。 右の柱の裏に新しく出来ているようですが、気付い…

〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの聖地巡礼(22話恋物語・花物語 小樽)

恋物語では函館カットと混合して登場、花物語ではEDにて登場しています。 自分が巡礼したのは昼頃。 さすがは小樽。 人が多すぎて運河での撮影はなかなかにできません。 ですので、行かれる方は早朝をおすすめします。 登場順に紹介します。 それではどうぞ…

変態王子と笑わない猫。の聖地巡礼(新千歳空港)

変態王子と笑わない猫の聖地巡礼です。 北海道旅行の際のついでに行ってきました。 と言っても、飛行機ではなくJRで来てJRで帰っていますがw それではどうぞ。 こちらのカットは、国際線ターミナルを新しく設けたことによってほぼ消失してしまっています。 …

〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの聖地巡礼(22話恋物語 函館)

アニメでのこのあたりのカットは小樽と混合しての登場となっています。 今回は函館のBAYはこだて、金森倉庫あたりからのご紹介。 ここには朝に訪れて、オープン直後に観鈴の家へと移動したので、日中の観光客の多さはよく分かりませんが、朝早いことに越した…