想景の地(旧:とある日常の暴走日記)

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

ブログの名称変更・移転のことについて

最近、ブログのことをブログに書いてなかったことに気付き、備忘録的に記しておくことにしました。

移行期のメモみたいなものになるかと思います。

 

Twitterを使用することになってからは、個人的なことはブログにあまり残っていないですね。

 

それでは記していきます。

 

始まりはこれでした。

この時はじめてYahoo!ブログのサービスが終了することを知りました。

 

このツイートは、とある日常の暴走日記(前ブログ名)で最後に書いた記事です。

 

 

この日、新しいブログ名が思いついたようです。現在のブログ名を考えつきました。

ブログを移転しなければならないこともあり、ブログ名を変えるにもいい機会だと考えていた気がします。

ただ、同時に変えてしまうと読者さんが混乱するので、先行してブログ名を変更しました。

 

ブログ名を変更して最初の記事です。

Twitterにもブログにも、正確なブログ名を変更した記録は見つかりませんでした。

ただ、ちょうど年度変わりですので、この4月1日に変えていたのだと思われます。

 

移転の前に、訪問者数40万人に到達しての移転を目論んでいたようです。

ただ当時の訪問者数も多くはなく(今よりは多いですが)、一度はあきらめていました。

 

6月9日に、はてなブログへ移転することを決定。

 

この時は、1日平均120人程度であった模様。

ちなみに今は50人程度ですw

更新もあまりできていないので、どんどん減ってきています。

 

6月21日にエリアは限られているものの、地上波で「秒速5センチメートル」が放映。

 

すぐに効果が出たようで。

平日だと100人くらいだったのではないかと思うので、200人くらいだったんでしょうかね。

 

480人くらいということ…?かな?

 

7月6日に39万人を突破。

 

訪問者数が急増し、1度諦めかけた40万人達成した上でのブログ移転を意識しているツイートです。

 

このペースでこのまま行けれれば、40万人突破をするだろうと、この日に40万人突破での移転を決定。

 

 

7月6日から5日間で1300人くらい増えています。

 

7月11日時点での狸の皮算用ですね

 

順調な訪問者数

 

前回ツイートから、10に日間で3000人が訪問しているので、1日300人は見に来ていた模様。

 

 

アクセス解析を見ても、そうでした。

 

ようやくYahoo!ブログからのアナウンスが。

 

順調は引き続きですね。

 

5日後には+1000人になってますので、結構来てますね。

 

移転前最後の記事。

 

最初のYahoo!ブログ閉鎖のニュースを知ってから、約6か月弱。

ついに、移転に着手。

 

想定よりも訪問者が伸びたようです。

 

8月14日には移転完了!!!

 

一連の流れはこんな感じでした。

 

誰得情報ではありますが、記しておきました。

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。