想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

センチメンタルジャーニーの聖地巡礼(明治村内北里研究所本館)

センチメンタルジャーニー4話の聖地巡礼です。
この聖地巡礼記事は、アニメを見た際に気付いたので行ってきたというわけではなく、明治村に行った後にアニメを見ていて気付き、撮ってあった写真の中から比較用に選抜したもので作成しています。

アニメは25年前のものであり、撮った写真は9年前(2014年)のものになります。

実は、今日、聖地巡礼の画像フォルダを整理していた際に、当時(2015年)に記事にしようと思って画像整理したものの忘れていた画像を発見しましたので、世に送り出すこととなりました。

 
それではどうぞ。

紹介しやすくするため、登場とは逆の順番に並べてあります。

 

ヒロインが入院している病院として登場します。

屋根の色が替えられている等してありますが、特徴的なデザインであり、北里研究所本館がモデルになっているのは間違いないですね。

 

アレンジはあるものの、そっくりです。

当時は東京にありましたが、今は愛知県の明治村に移築されて見学施設の一つとなっています。

 

内部については、この比較だけに限らず似ておらず、モデルにはなっていないようで、外観のみを病院のモデルにしたものと考えられます。

 

今回の記事はこれで以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。