想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

これから先の聖地巡礼の撮影について

今までは通常通りの写真で舞台の再現カットを撮影してきましたが、これからはより似ているカットがとれるようにがアニメと同じアスペクト比の写真で撮るようにすると決めました。
分かりやすく写真で表してみると上の画像が今まで通りの縦横、下がアニメに近い縦横の比です。
イメージ 1
イメージ 2
その差は大きいことが分かるかと思います。
 
イメージ 3イメージ 2
いつもの縦が長い写真との差は一目瞭然ですね。
 
このようにUPするということは前々から考えてはいました。
しかし、縦横を写さないでしまうと普通の風景写真としては使いにくくなってしまうことや、偶然の写りこみの減少、普通に撮ったものを上下をカットしてUPするには手間ががかるという問題がありました。
 
アスペクトの違う比較カットをUPしたことに対してぶつくさ言われたこともあります。
確かに、上下合わせた方が上手に見えますからね・・・。
このまえ上下カットしたものとしてないもので比べてみましたが、やはり、してある方が上手に見えました。
(実際にへたくそな写真ばかりですから何とも言えないw)
撮影時にも撮影範囲が広くなっているのでカットが甘くなったりもしますし。
 
ブログ主としては、ブログ記事は自己満足でありながらも読者により「アニメと写真が似ている!」と言ってもらいたいのでこのようにすることに決めました。
また、アスペクト比でぶつくさ言われるのもねw
 
自分の中では大きな変更点ですのでブログでお知らせいたしました。
最後まで読んでいただき有り難うございました!
 
アスペクト比を変えるのはアニメのみで漫画などは今まで通りのままにするつもりです