想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(参宮公園付近)

今回紹介するのは池袋駅南のカットです。
 
公開からもすでに9年以上が経っており、ロケハン時とも変わってしまっている点が多少ありました。
舞台設定も1995年ですし。
そういう点も当記事で楽しんでいただけると良いかと思います。
 
登場順に紹介します。
 
それではどうぞ。
イメージ 1イメージ 10
夏に撮りに来たのですが、手前の柵に蔦が絡みついてしまっていて合わせて撮影どころではありませんでした。
写真はかろうじて隙間から撮影。
 
イメージ 2イメージ 11
アニメとは違いコンクリート壁では無くなっているので、撮影するつもりはなかったのですが、似たような位置に柵があったのでつい撮影。
奥に見える街灯の柱も一致しています。
 
イメージ 3イメージ 9
物語が始まってすぐに登場した場所なので、印象に残っている方は多いかと思います。
桜は少し咲くようですが、作品のようには咲きません。(だから夏に来ています。)
 
2022年8月撮影9月追記
イメージ 3
定点観測というか、久しぶりに行ってきたので撮影しました。
6年ぶりの訪問です。
 
イメージ 4イメージ 12
合わせる箇所が非常に少ないですが、よく一致。
右側はそのままです。
 
イメージ 5イメージ 8
下り坂。
左側の壁も変わっていますね。
 
イメージ 6イメージ 9
複数回の登場です。
よく分からないのですが、この工事の後に今のような段々になったんでしょうかね?
この時点で、あのすごかった桜も一本だけになってしまっています。
実際に一本だけになってしまったというより、あの雪の岩舟駅近くにて二人で見た桜の木と重ねているとしか思えません。
 
 
2022年8月撮影9月追記(以下2枚)

街灯を追加撮影してきました。

電線引き込みの為の棒が添架されている街灯はこの辺りではここだけです。

 

貴樹が歩いている際に、後ろに合ったブロック達。
現場にあったので、追加撮影してきました。
植木鉢はなくなっています。
 
イメージ 7イメージ 8
あの日とは違い、ゆっくりと坂を下って行きます。
 
この日、この道を歩いていた理由は何だったのでしょうね。
 
今回の記事はこれにて以上です。
それでは。
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」こちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。