想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(尼崎商店街)

回は約5年ぶりの涼宮ハルヒ聖地巡礼記事になります。
1期の放送から11年、2期の放送から8年、消失の上映から7年弱と、相当な時間が流れてしまっています。
 
今回書くのは、作品内の「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」の関係で出てきた商店街です。
すでに失われている場所もありますので、そこの紹介はできません。

それではどうぞ。

6話より
イメージ 1イメージ 39
閉鎖空間時の街の様子と一つとして登場。
祝川商店街のモデルは阪神電鉄の尼崎駅前にある尼崎中央商店街です。
アーケードは別のモノに建て替えられてしまっています。

20話
イメージ 2イメージ 38
20話になって、ようやく再登場。
先ほどのカットは暗かったので、分かりにくかったかと思いますが、全然違うアーケードの形になってしまっていますね。

イメージ 3イメージ 53
作品内では大森電気店です。
ハルヒが映画撮影用のカメラをせしめた店のモデルです。
実際は三和電機という商店街のお店です。
左隣の建物は立て壊されており、右側の建物はそのままでした。

イメージ 4イメージ 54
作品と同じように、ナショナル坊やがいました。
ナショナルが無くなった今、いつかはナショナルって何?ってという日が来るのかもしれませんね。

イメージ 5イメージ 71
お店も長い年月の間に少し変わっていますね。

イメージ 6イメージ 55
電気屋さんの右側のお店もそっくりです。


イメージ 7イメージ 63
商店街を歩いている時のシーン。
ここが本当にモデルなのかは分かりませんが、カラーリングと「食肉店」「食肉館」が似ているので、勝手にモデルと思っています。

イメージ 8イメージ 41
作品内ではヤマツチモデルショップです。
ハルヒがモデルガンをせしめたおもちゃ屋です。
わんわん玩具屋がモデルとなっています。
今でも健在ですね。
真正面から撮りたかったのですが、入り切りませんでした。

イメージ 9イメージ 42
斜め前の半円の形のあるお店も健在。
わんわん玩具屋の反対側です。

イメージ 10イメージ 44
こちらも全部は入りませんでした。
左側の薬店も、呉服店も健在でした。
こちらもわんわん玩具屋の反対側です。

イメージ 11イメージ 43
先ほどの呉服屋の右側です。
こちら側も健在です。
商店街はどんどん店が減っていっているでしょうから、いつまで見られるのでしょうね・・・。

21話より
イメージ 12イメージ 56
大森電気店に戻ってきました。
作品内では、映画のCM撮影のために戻ってきていますね。

イメージ 13イメージ 57
大森電気店の正面です。
シャッターが閉まっているのは、当時からのようですね。

イメージ 14イメージ 59
右側のお肉屋さんがシャッターの前に進出してきているように思います。

イメージ 15イメージ 61
一部、変わっている様ではありますが、構造はよく残っていて面影がいっぱいありますね。
こちらも大森電気店の反対側。

イメージ 16イメージ 62
こちらはあんまり似てない気がしますね。
こちらも大森電気店の反対側。

イメージ 17イメージ 60



イメージ 18イメージ 58

イメージ 19イメージ 46
ヤマツチモデルショップに戻ってきました。
こちらもあまり変わっていないように見えますね。

イメージ 20イメージ 45
先ほどのように、正面反対側です。

25話より
イメージ 21イメージ 40
映画の中のカットですね。
商店街の正面を横から見ています。
昔と変わらず、松屋がありますw

イメージ 22イメージ 37
尼崎市民憲章の石版です。
アニメの中では文字が全く読めませんので、何物か分かりませんね。

イメージ 23イメージ 52
ここまで、あまり変わっていない物件が多かったのですが、ここの青果店はもう閉じてしまっているようでした。
アニメちゅうでは青村青果店で、モデルは「八百屋 小西」でした。

イメージ 24イメージ 49
反対側の建物です。
改装されて看板が付いたようで、変わっていますね。

イメージ 25イメージ 48
ただ、建物自体は変わっていなさそうな気もしますね。

イメージ 26イメージ 50
お茶屋の右側に見切れている建物の入り口部分ですね。
ここはあんまり変わっていないですね。

イメージ 27イメージ 51

イメージ 28イメージ 47
こちらも構造的に大きな変わった点はありませんね。


イメージ 29イメージ 65
場所が変わりまして、モンセ分店薬局の前です。
暗くて良く分かりませんが、ここもよく似ています。

イメージ 30イメージ 64
右側がモンセ分店薬局なはずなのですが、僕が行った際には営業していませんでした。
もしかして閉店でしょうか・・・?
あと、シャッターにガムテープでの貼紙がアニメ通りに合ったのですが、これには感動しました。
アニメ放送からもだいぶ経っていてこんなに綺麗な紙な訳がないので、張り替えられているんでしょうね。

イメージ 31
ここのモデルの文具店は、閉店してしまっており、せんば呉服店に変わっています。
しかも、撮ってもあまり似ていないので、そもそも写真を撮ってきていないです。

イメージ 32イメージ 66
映画の中で出てきたところ。
こんなところにまっ黄色の自販機が置かれていて、だいぶ雰囲気が変わりますね。

イメージ 33イメージ 67
ここの右側については、アニメのような風景は完全に失われています。
恐らく取り壊されて、大きなパチンコ屋となっています。

イメージ 34イメージ 68
こちらも、パチンコ屋に変わっているので、長門が隠れていた場所が良く分からないですね。

イメージ 35イメージ 69

イメージ 36イメージ 70


今回の記事はこれで以上です。
最後まで読んでいただき、有難うございました。
この後、ハルヒ聖地巡礼の記事が数県だけ続きます。
お楽しみに。