想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

スーパーカブ(TVアニメ)の聖地巡礼(道の駅木曽福島:中山道木曽路)

前回に続いて、スーパーカブ聖地巡礼記事を書きました。

 

今回紹介するのは、道の駅木曽福島です。

お昼を食べるために椎ちゃんがトイレに行きたくなって寄った道の駅ですね。

クリームチーズの上に木曽サーモンの燻製をのせたパンが印象的でしたね。

 

それではどうぞ。

f:id:fujisyuu01:20211012080631j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080744j:plain

ガッツリ合わせに行きましたが、完全一致はしませんでした。

交互に見ると、文字なんかはそのままです。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080637j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080741j:plain

すかさず誰かが入っていくトイレ・・・。

トイレのマークがそのままですね。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080641j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080748j:plain

右側の建物と手前の屋根に合わせて撮影。

ここ、バイクの止めるところではなく、ゼブラ帯でした。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080641j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080752j:plain

左側の建物も入れて撮ってみたのですが、やっぱり合わないですね。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080649j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080759j:plain

食事処の看板も再現。

 

 

f:id:fujisyuu01:20211012080652j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080803j:plain

ゼブラ帯を撮影。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080656j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080807j:plain

屋根に合わせて撮影。

ここだと思うのですが。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080659j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080759j:plain

小熊ちゃんの表情が良かったので、再度ご紹介。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080702j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080811j:plain

椎ちゃん登場。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080706j:plain

全然合う場所がなかったので、比較写真は無しで。

スモークサーモンなんて大きく書いてある袋あるんですかねw

 

f:id:fujisyuu01:20211012080710j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080818j:plain

丸いテーブルはありませんでした。

ネットで過去写真を調べたところ、昔は設置されていたようですね。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080714j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080814j:plain

現在はここに小さいお店が出来ているので、少し合いません。

昔は無かったのでしょうか?

 

f:id:fujisyuu01:20211012080718j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080821j:plain

山並みがあっている…?

 

f:id:fujisyuu01:20211012080721j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080843j:plain

このように、テーブルは撤去されております。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080724j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080825j:plain

こちらは山並みが合いません。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080728j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080836j:plain

追加で設置されているお店の小屋。

ストリートビューで確認したところ、少なくとも2014年7月には設置されており、2012年6月にはありませんでした。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080731j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080840j:plain

紫色の旗は見当たりませんでした。

 

 

f:id:fujisyuu01:20211012080734j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080829j:plain

美味しそうですね。

 

 

f:id:fujisyuu01:20211012080737j:plainf:id:fujisyuu01:20211012080832j:plain

柵に合わせて撮り直しております。

 

この道の駅、「木曽御岳山が見える」道の駅というのがウリです。

実は木曽谷からは御岳山はほとんど望むことが出来ず、木曽路区間の国道19号沿いからは唯一御岳山が見える場所がこことなります。

少し中に入って、開田高原とかに行くとよく見えるんですけどね。

f:id:fujisyuu01:20211012080846j:plain

で、その御岳山というのが、あの隙間に少し見えるところです。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080849j:plain

少し拡大。

雲が少しかかってしまっていましたが、御岳山が見えます。

 

f:id:fujisyuu01:20211012080852j:plain

さらに拡大。

こんな感じで少しだけ見えます。

天気の良い日でないと全然見えないので、見られた人はラッキーです。

ただ、スーパーカブの背景には描かれていなかったので、あまり聖地巡礼には影響はありません。

せっかく晴天の道の駅木曽福島を描いているので、スーパーカブで御岳山を出してほしかった気もします。

 

 

最後に、アニメの中で話していた「木曽サーモン」について触れたいと思います。

結論から言いますと、「木曽サーモン」というブランドはありません。

ただ、「信州サーモン」というブランドはあり、木曽谷にもいくつか養殖場があり、信州サーモンは育てられています。

椎て言う(強いて言う)ならそれが木曽サーモンかもしれません。

f:id:fujisyuu01:20211012080855j:plain

信州サーモンは、写真の通り、道の駅木曽福島の食事処で「信州サーモン丼:1000円」として食べることができます。
売店をくまなく確認しましたが、燻製は売っていないようです。

 

最後に、サーモンドンのアップを。

f:id:fujisyuu01:20211012080858j:plain

 

今回の記事はこれで以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。